ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > umunaruhodoさんのHP > 日記
2020年11月17日 19:56未分類全体に公開

パンクだぁ〜(でもJAFはすごい!)

 11月14日、朝暗いうちに山に行こうと車に乗って動き出すと、ハンドルを取られるので、停めて外に出てみる。
 と、なんと左前輪がペッタンコ。パンクだあー。
 今の車はスペアタイヤは装備されていない。応急セットも使えそうにないので、明るくなってからJAFに来てもらった。
 パンクを応急措置をしてもらったが、タイヤのサイドに穴が開いていて、ディーラーまで自走できるか分からないという。
結局、レッカー移動してもらうことになった。
ディーラーでは、やはり修理は無理で、タイヤを新品に交換することになった。

 それにしても、JAFの神対応はすごい。感謝、感激!
本当にJAFに加入していて良かったと思った。
おまけに無料。ちなみに非会員だと、レッカー移動した場合、13千円以上かかるようだ。(年会費は4,000円)

パンクの原因はおそらく、その前の週末に山に行った際、狭い道で縁石に擦ったのだと思う。
皆さんも気をつけてくださいね。
私はJAFの回し者ではありませんが、本当に助かりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1174人

コメント

RE: パンクだぁ〜(でもJAFはすごい!)
私もこれまで山行で2回ほどJAFに助けてもらったことがあります。
車に乗っている人には、本当にJAFはお勧めです。
2020/11/17 21:10
RE: パンクだぁ〜(でもJAFはすごい!)
umunaruhodoさん、こんばんわ。
最近は任意保険でもロードサービス無料という
処が増えてきたので、JAF不要論なんてのも
あるんですが、あれも救出距離数に制限があって、
それを越えるとけっこうな金額になります。
JAFと保険は併用できるので、登山をするものに
とっては、そういう時はやっぱり入っていて
よかったと感じますね。。前に鳥取の山の中で
タイヤをバーストさせたときはつくづく思いました。

ちなみにもう30年近く入り続けているので、
たまに会員証を見せると、、、お得意様ですね。。と
感謝されます。(*´▽`*)
2020/11/17 21:57
RE: パンクだぁ〜(でもJAFはすごい!)
umunaruhodoさん、こんばんは。

私は雪道でJAFに来てもらったことがあります。
コールセンターの対応も素晴らしかったのですが
救助に来てくださった方の第一声が
「お待たせして申し訳ありません。お体は大丈夫ですか?良かったらどうぞ。」
と飲み物とパンを差し出してくださいました。
きっと寒い山奥でひもじい思いをしていると気を使ってくださったのでしょう。
山行予定で食料は沢山持っていたのでお気持ちだけいただきましたが
ありがたいのと申し訳ない気持ちで一杯になりました。
作業終了後「またいつでも呼んでくださいね。」の笑顔に
会費以上の安心感を得られました。
JAFの神対応には感謝しかないです。
2020/11/18 1:01
JAFはすごい! でも得手不得手があるようです
umunaruhodoさん、初めまして!

JAF絶賛中のところ恐縮ですm(__)m

4年前、北海道の山に登るべく山奥の曲がりくねった凸凹の道を走行中、飛び出ていた石でオイルパンの底を強打 アルミパンに大きな穴が開いてしまいました

スマホの通じるところまで降りてJAFと連絡がつき、レッカー車が来てくれました  若いドライバーに現場の説明をしたら「(カーブで事故車が崖に落ちてレッカー車も引きずられてお陀仏になるので)そんなところへはよう行きません」とあえなく断られました

仕方がないので任意保険に連絡を取ったら近くの整備工場のオッサンがキャリアカーで来てくれました。狭い現場で驚異的なUターンをし、事故車を荷台に引っ張り上げて無事下山しました

JAFには何度かレスキューしてもらったことがあり、そのサービス精神には満足していますが、JAFにも得手不得手があるということを実感した経験でした
2020/11/18 10:18
コメントありがとうございます
皆さん、コメントありがとうございます。
ikomochiさんは北海道でJAFに断られたようですが、やはり車で山に入るケースが多い場合は、JAFに加入していた方が良さそうですね。

コロナもありますし、しばらくは車で山に行く機会が増えそうです。
まずは、安全運転を心がけたいと思います〜♪
2020/11/18 11:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する