ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miekoroさんのHP > 日記
2017年08月20日 22:44ジムトレ全体に公開

週末は雨

土曜は聖人岩、日曜は河又の予定だったけど、
土曜は ベースキャンプ、日曜はホームジムへ。

5.8トップロープでのアップから始め、3本目からはリード、10bまでのリードは問題なく登れた。
10cはいくつかやったが、抜けられはしても、途中のレストがうまくいかず、テンションをかけてしまう…

ボルダームーブ全開の11aはトップロープで。
ルート名は忘れたけれど、これは楽しい!(入口すぐのスラブの右壁)次行ったらちゃんと登れるまで頑張ろう♪

一番どうにもならなかったのは11.bのスラブの「つぶたろう」。手も足も粒、もしくはうすーいカチばかり。どうしも手が届かないところがあり 半分ほどの高さで脱落…。
あ、それよりもひどかったのは、10bのスラブのトラバース課題…

地上15センチくらいの高さのトラバースでリタイアすることになってしまった…。
これはどうにもならないような気がする…

10時から16時まで 結構頑張りました。

さて日曜。
17:30くらいからジムへ。
前日、肩回りにすごく疲労を感じていたのに 朝起きてみると、どこも筋肉痛にもなっていなかったので左足乗り込み課題の克服に向けて出陣♪

さすが、私の愛するホームジム。
秘密の特訓(?)が始まりました。

まずは金曜の課題。
左足飛ばして、右カチにマッチ。両手を下に引き左足に乗り込んで左上ピンチを取りに行く。

#すっごい苦手そうだけど どこがイヤですか?

手をひきつけると足が外れてしまい、足に乗り込もうとすると腰が引けて、上体が壁から離れてしまうんです。

#手を下に引くのは正しいのだけど、下半身が同じ場所に居座っちゃっているので上体が壁から離れてしまう。
手を引くときに重心を左に移すと足も安定するし上体も壁から離れない。
重心を左に移すと、結果的に手は右腰の横に引くようなイメージ。

ホールドの正面に重心を移動させることが大事。

このアドバイスが 効果てきめんで、あんなに遠かった縦ピンチをがっちり取ることが出来るようになったのだった。

お次は、木曜の課題。
左アンダー右カチ から 左のボテをラップ持ちで取る。

#両手の引付けが足りない
 左アンダーをぐいっと勢いよく引いてその手をパッと伸ばすだけ。
 引く前にいったんタメを作って一気に重心を左に移す。
 スピードが大事。
 足が高くない分 簡単ですよ
 さっきのほうが難しいから できますよ

が、これは何度やっても、もわ〜っとした重心移動になってしまい、
シュタっと重心を移せないのだった…。

見かねて傾斜の一番緩いホールドに左足乗り込み課題2つ 右足乗り込み課題2つ
作ってくれ せっせと克服に向けて練習することができたのだった。

閉店時間になってしまったので、克服にはいたらなかったけれど、
また来週も練習して、近いうちに克服するぞ!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:287人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する