ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miekoroさんのHP > 日記
2012年05月27日 23:40岩登り全体に公開

超久々のクライミング♪

超久々のクライミング♪
あたしは1/3以来。相方はもっと。
50肩?で腕が上がり切らないし、上げると力が入らないと最近こぼしまくっていた相方。
ビレーならするよ と言われていたけれど、「あたしだけやるのは、しのびね〜」とおやすみしてました。
が、最近痛みが和らいできたから、ガマスラブくらいならなんとかなるかも‥
などと 相方がのたまうので5/26(土)〜27(日)で小川山に行ってきました。


超、ドキドキ。

前夜にはシューズが入るかどうか‥に始まり
セカンドビレーの手順などを確認したりして、緊張MAXな状態でした。

2:30に起きて4:00出発。廻り目平には7:15頃の到着。駐車場もキャンプ場もけっこう好きに使える感じでした。

お目当てのガマスラブには一番乗り。でも準備をしている間にワラワラと集まって来ました。2pめ、本来よりもだいぶ右側を登ってしまい、岩の裂け目にザックがスタック。穴があいてしまいました〜。
本来のルートに戻ろうと左へ左へと移動したところ、スラブ状岩壁の左岩壁に出たので続けました。ここは講習で大人気の場所のようで、終了点待ちをしていたらあっと言う間に取り囲まれてしまい、大変でした。

どこ登ろうか〜 という感じではなく、そこ使うからどいてくれ 的に完璧にアウェーな状況でした。20人位の講習が複数来るとそんな感じなんでしょうかね?


これ以上上に行くのはムリというところから懸垂下降し、土曜は終了。
ガマスラブに荷物を置いて来ていたので クライミングシューズでの撤収。
なかなか辛いものでした‥。


日曜、これまた晴れ。
ガマスラブ、リベンジ。この日も一番乗り!
前日とはルートを変えてみました。スラブにもなんとなく慣れ、ペトペトとなんとなく登っていけました。
2Pめは前日の反省を生かし、左側に回りこみ本来のルートへ。2本松を目指す。
なんだかんだと言いながら、どうにかこうにかつないで行けた。
が、やっぱりビミョーに正規のルートとは違うようだ。
自分達のあとに講習らしき3人組、別の2人組みが来たが、支点を取る場所がちょっと違うのだ。
そのちょっとの違いが、マルチだと次に行きやすいかどうかけっこう違っちゃうな‥と思った。 私たちはロープを担いでけっこう右往左往している時間が長かったもの‥。

今回は最初から最後まで2人だけでやったので、グレードこそ低いけれど
いつにない緊張感と一体感でした。

そして、往路は釈迦堂PA〜廻り目平まで、復路は初狩PA〜自宅まで車の運転もしたので そっちも慣れることが出来たことも今回の収穫でした。

川上村のナナーズのイートインコーナーは500円でドリンクバーつきなので次回是非活用しようと思いました!
地場野菜も旨かった!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:247人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する