ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > はる999さんのHP > 日記
2024年05月21日 04:29どうでもいい話し全体に公開

Gmail

以前は、プロバイダ提供のメールアドレスを使用していました。

しかし何処かから情報が漏れるのでしょうけど、迷惑メールが必ずやってくる日、
が来ます。必ずいつかやってきます。
そうして迷惑メールが増えると、アドレスを変える、という行為を繰り返して
いました。
でもアドレスの変更は結構手間で、と言うのは銀行や証券会社はもとより、
LINEなどのSNSや何やかやと、列挙すると20位のサイトにメールアドレスは
登録してあります。
全部列挙して、片っ端からメールアドレス変更の手続きをしないといけません。

変更したメールアドレスは、一時的に快適にはなりますが、またどこかから漏洩して
迷惑メールが来る日がやってくる。
こんなことの繰り返し。イタチごっことは正にこのこと。

そこで、一計を講じました。
フリーのメールアドレスを普段使いとして、プロバ提供のメールアドレスの使用を
控えてみるというものです。

フリーのアドレスとして、Google好きの私は、Gmailを使ってみました。

これが大成功。

1.Gmailは自動的に迷惑メールやプロモーションのメールを、振り分けてくれ
 ます。
 メインの受信フォルダーには入ってこないので、迷惑メールを見ることもないです。

 ただ、この振り分けの条件、と言うものをGoogle社は公表していません。
 (公表すると条件をすり抜けるメールを作れてしまうからでしょうけど)
 しかし、経験的には凄い精度で振り分けを行ってくれます。
 極たまに、これはプロモーションに振り分けてもらいたいと思うことがあります。
 でも簡単な操作(殆どワンクリック)で、振り分けてもらえるように設定が可能
 です。

2.フリーと言っても、Gmailはどのサイトでも使えます。
 あのApple IDとしても使えますし、Gmailを拒否しているサイトはこれまで見たこと
 は無いです。ヤフーメールとかは拒否られるのはよくありますが、Gmailは無いで
 す。
 余談ですが、むかしApple IDとしてプロバのメールを使用したことがあるの
 ですが、その途端に迷惑メール(英語の)が大量にやってきたことがあります。
 でもGmailだとそれが無いです。

3.Gmailは、Google accountを利用すれば、送受信を開始する難しいサーバー
 設定とかは全く不要で、スマホからでもPCからでもタブレットからでも見れます。
 何なら人のPCやスマホで自分のGoogle accountにアクセスするだけで使えます。
(まあこんなことはする人いないでしょうけど。ちょっとだけ情報リテラシーが
 必要です。)

4.Google accountはだれでも無料で作れます。
 15GBまでの容量で良いならですが、子供のaccountを作って、子供のメアドを
 作ることも全然可能です。
 15GBまでの制限はありますが、よほどのことが無い限りは、十分な容量と思いま
 すし、必要ならfamily5人まで共有可能なクラウドサービスを契約すれば、安価で
 容量は増やせます。

 スマホを購入するときに、内蔵ストレージをどうするか聞かれていると思いますが、
 結構コスト高いです。
 2倍の容量にするのに2,3万円かかるかと。
 ちなみにiPhone 15proの内蔵ストレージ1TBの機種は、128GBの機種より
 75000円高いです。(こんな大容量買う人そうはいないと思いますが・・・)
 5年使うとして、年間15000円位コスト払ってる計算になります。
 Google oneの1TBのプランは年間13000円ですので、こちらの方が安いです。
 サブスク嫌う人多いのは承知してますけど、買い切りの内部ストレージは少なく
 して、クラウドサービスに加入した方が大抵の場合、安いと思います。
 壊れる心配も少ないです。(データ損失、まずしないと思いますし。)



Gmail使いだしてからは、プロバのメールはほんと使わなくなりました。
迷惑メールも見なくなりましたし。


と夜中に調子に乗って書きましたが、Gmailはほんと便利ですし、現代必須の
アイテムかとも思ってます。

私はGoogleの回し者ではないですが、株主です(笑)
なので、ちょっと偏向なきらいはご容赦を・・・。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:376人

コメント

こんにちは。

ウチもgmail(と、サブで他社も)が欠かせなくなってしまっています。
お仕事垢と個人垢は分けてますけど。
全端末でいつでも使えて助かります。
依存度が高すぎるのが懸念といえば懸念だけども、メリデメリ考えたら一択です。

プロバイダーやキャリアのメアドを使うのはイミフになりました。
もはやプロバ垢なんて契約書見ないとわからないです。
2024/5/21 10:14
いいねいいね
1
MIKA_DUKIさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
ですよねー、欠かせないです。
スマホも格安SIM使ってますが、Gmailのお陰でキャリアと遜色なしですし。

私も依存度が高すぎるというのが、便利さの裏で懸念かもしれません。
プロバのメアドは、ほんと使わなくなりました。出る幕無しですよね。
パソコン版chromeのGmail画面は、テーマなどカスタマイズできるのでそれも楽しいです。
2024/5/21 12:42
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する