![]() |
![]() |
![]() |
美味しい食べ物を3つ紹介します。
(蕎麦と舞茸)
城下町にある「福そば」さんは越前そば(おろしそば)で有名です。秋のうち10月は、天然舞茸の天麩羅が数量限定で出されていますが、香りが良くて美味しいです。
これに、温かい京風蕎麦を合わせると豪華な天麩羅蕎麦になります。
(芋きんつば)
城下町の七間通りにある:「伊藤順和堂」さんは和菓子のお店で、9月から4月まで店頭で焼いている芋きんつばで有名です。
衣が薄く、中のイモがマッシュポテトのようにきめ細かく、上品な甘さです。
10年以上前に飛騨高山に赴任していた時、岐阜に帰る途中で越前大野に寄った時は週末の午後でも芋きんつばが買えましたが、七間朝市と城ブームで大野市が有名になってから、昼前で売り切れてしまうようになり、下山後に買う事は出来なくなりました。
(里芋)
大野市は、地元の特産品である「上庄里芋」を推していて、国道沿いに直売所が多いです。
大野城近くのお土産屋さんでは、里芋を使ったジェラートを販売していて、もったりとした不思議な食感でした。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する