ヤマレコ

ヤマレコ Official official
2018年06月21日 11:53新機能リリース全体に公開

ヤマレコMAPアプリで、コースタイム入りの計画が立てられるようになりました!

スマホで使える登山用の地図アプリ「ヤマレコMAP」で、山行計画のルート入力をする機能(らくルート機能)にコースタイムが追加されました!
ヤマレコMAP起動後の右上の三本線のアイコンをタップして、「山行計画を書く」メニューからご利用いただけます。

ヤマプラと同じように、アプリ内でも白丸のアイコンをタップしていくことで、予想コースタイムを見ながら登山の計画を簡単に作成できます。またルートを入れると、目的地の名称やエリアなども自動で入るようになりました。

入力が簡単になることで入力作業の無駄な手間を省いて、純粋に「計画を考えながら作る」行為に時間をかけられるようになったと思います。


【コースタイムの値について】
アプリ上で表示されるコースタイムについては、標高差と距離をもとに推定値を算出しています。そのため、岩場や梯子などの通過が連続する登山道など、計算だけでは正確な数値が出せない場所の場合は、コースタイムにズレが出てしまう場合があります。

問題のある場所は随時手動でコースタイムを修正していますので、異常に長い・短いなど問題にお気づきの場合は、アプリ内の「要望を送る」ボタンから情報提供にご協力をお願いします。

上記の理由により、表示されるコースタイムは目安としてお使いいただき、正確なコースタイムが必要な場合は昭文社の「山と高原地図ホーダイ」のアプリや、ヤマプラの機能をお使いいただければと思います。


また、上記の機能を使うには最新版のヤマレコMAPアプリが必要です。

・Android版 ヤマレコMAP version 2.6.6 以降
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.yamareco.memo&hl=ja

・iPhone版 ヤマレコMAP version 1.5.6 以降
https://itunes.apple.com/jp/app/id1121091790?mt=8

スマホのアプリストアより、最新のバージョンをインストールしてお使いください。この記事を投稿する直前に公開したので、最新版がインストールできるまで少しかかる場合があります。その場合はしばらく待ってから再度お試しください。


最後に、開発者のモチベーションアップにも繋がりますので、ヤマレコMAPのアプリを気に入っていただいた場合は、一言でも構いませんのでアプリのレビューをいただけると嬉しいです!(★もできるだけ多いほうが嬉しいです・・・)

どうぞよろしくお願いします!
訪問者数:2968人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ