ヤマレコ

ヤマレコ Official official
2019年01月24日 14:11新機能リリース全体に公開

ヤマレコMAPアプリの登山中の画面デザインリニューアル

ヤマレコの登山地図アプリ「ヤマレコMAP」のAndroid版を更新し、登山中の画面デザインが新しくなりました!
iOS版は先週に同様のデザイン変更をしており、Android版のバージョン3.1.8以降、iOS版のバージョン1.70以降から新しいデザインでお使いいただけます。

以前の画面では登山中に下に4つボタンがあったのですが、新デザインでは中央に停止用のオレンジのボタンを大きく配置するようにしました。

停止ボタンを押すと終了と再開ボタンが出てくるので、そのまま登山を終了するときは終了ボタン、休憩や宿泊するときは登山を再開するときに再開ボタンを押してください。

以前のデザインでは「ボタンが複数あって一時停止と終了のどっちを押せばいいかわからない」、「休憩時に間違って登山を終了してしまった」などのご意見があったので、その改善のために今回のデザイン変更を行っています。

また、設定メニューの見直しをしたり、Androidについては設定アプリで文字サイズを大きくするとアプリ内の表示が大きく崩れる症状があったため、そのあたりの改善も合わせて行っています。

随時改善をしていますので、山に行くときはぜひ最新版をダウンロードしてご利用ください!

■ヤマレコMAP iOS版(iPhone/iPad)
http://yamare.co/cluwxE

■ヤマレコMAP Android版
http://yamare.co/Ou2gJL
訪問者数:1212人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2014/9/9
投稿数: 92
2019/2/4 16:26
 RE: ヤマレコMAPアプリの登山中の画面デザインリニューアル
ありがとうございます!とても重宝しています。
見やすくなったので、これで間違えは減りそうです。

音声ガイドも冬場にはボリューム最大にしてミッドレイヤーのポケットに入れっぱなしで使えてとても便利です。

あとは、登頂のお知らせ(ターゲットポイントの音)をしてくれると、積雪時には頂上銘板や水準点を見つけにくいので嬉しいです!


ページの先頭へ