ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ハッシーさんのHP > 日記
2023年10月09日 11:28その他お知らせ全体に公開

引退宣言

2013年6月から始めた山登り。ついに引退を宣言します。
理由は、太りすぎて腰を痛めてしまい、山登りに耐えられなくなったためです。着れるウェアもないし。
日常生活にも支障を来たし、痛み止めの薬を飲んでいますが、腰の痛みは続いています。MRIの検査結果によれば、腰部に脂肪がたまっているとのこと。
ダイエットのために始めた山登り。太りすぎてダイエットのためにもならなくなりました。残念ですが、山登りを引退します。いったん。また再開できるかな?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:867人

コメント

私も現役のころと比べ20キロ以上体重が増え歩くのが遅くなりました。最近毎日近所の山を歩いているのですが、体重が減るどころか増えてしまいました。気が付けば山は雪景色。私は数年前に第一腰痛圧迫骨折をやり幕営山行が難しくなりましたが、いつか一週間単位の縦走をしてみたいものです。
再開をお待ちします。
2023/10/9 11:51
いいねいいね
1
borav64mさん
コメントありがとうございます。
引退を宣言しないと、毎週末山に行けないことの罪悪感に見舞われてしまうため、そうしました。
いつかは再開できるようなるべく努力します。全然痩せられないけど。
2023/10/9 11:54
いいねいいね
1
ハッシーさん
やはりそうでしたか。
「毎週末山に行けないことの罪悪感に見舞われてしまうため」
私も同じです。(笑)
2023/10/9 11:57
いいねいいね
1
コメント失礼します。
私は腰椎椎間板ヘルニアになり
手術して歩けるようになりました。

罹患時は山に行けない苦しさや
まともに歩けない体に自殺したい
とすら考えました

ダイエットしましょう

また山へ登るべきです

突然、失礼しました。
2023/10/9 15:48
いいねいいね
3
DIJ345さん
ありがとうございます。山に行けないのは、さみしいですね…。唯一に近いストレス解消法でしたから。
また行ける日を目指します。
2023/10/9 15:54
ハッシーさん、こんにちは。

みなさんのヤマレコ日記をみて思うのですが、ちょっとダイエットが極端な方が多いように思います。体重がかなり重い時に運動しても腰や膝のなどの負担になりやすいですから、まずプールなどで自重の負担の少ない運動をされてはどうでしょう?
2023/10/9 16:36
いいねいいね
2
minislopeさん
ありがとうございます。医者からもプールやウォーキングを勧めれました。プールだと、デブのお腹をさらす恥ずかしさがあり、ちょっと抵抗が…。でも効果的なんですよね。
ちょっと考えます。
2023/10/9 16:38
いいねいいね
1
ハッシーさん、たびたび失礼します。

私は以前大きな病院の療養プールを利用していました。あくまで療養のためのプールなので肥満による疾患や体重による負担があるような方のためのものですから、お互い恥ずかしいと思うこともないのがとてもよかったです。そもそも人も数人いるかいないかでした。私の場合、地元民割引で入館してたのですが、通院中の方は健康保険で自己負担金少なく栄養士や理学療法士のアドバイスを受けつつ利用できるようでした。かかられている病院にはそんな施設はないでしょうか?
2023/10/9 16:54
いいねいいね
1
minislopeさん
ありがとうございます。どうなんでしょうか。近くにはなさそうな気がしますが、調べてみます。そういうプールがあったら行きやすいですね。
2023/10/9 16:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する