ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ハッシーさんのHP > 日記
2022年08月04日 18:30意見全体に公開

睡眠時無呼吸症候群と宿泊登山

 私は、2年前から、睡眠時無呼吸症候群(以下「SAS」という。)と診断されて、CPAP(持続陽圧呼吸療法)という鼻に空気を送り込む装置を付けて睡眠をとっている。これは、自動検出により、無呼吸時に強制的に空気を体内に送り込む装置であり、無呼吸が解消する。
 SASは、無呼吸の症状であるところ、大きないびきが伴う。したがって、他人と一緒に寝る状況では、他人に迷惑をかけてしまう。これにより、私は、宿泊を伴う登山においては、個室を利用し、個室が不可能な場合には、登山を諦める。CPAPは、小型とはいえ、いまだ持ち運ぶには、やや大きくかさばる荷物であり、登山に持参するには適さない。もちろん、電源がなければ使用すらできない。
 ヤマレコでテント泊や小屋泊まりのレコを見ていると、とてもうらやましい気分となる。私も早く、SASを克服して、通常の睡眠ができるようになりたい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1331人

コメント

はじめまして、私は環境が変わると寝られないタイプなのでよく分かりますが、皆さん山小屋、テン場で平気でガーガーゴーゴーやってますよ。寝た者勝ちだと思います。耳栓は誰しも持参してますので、あまり気にされなくてもいいと思います。

ただ、SASは山だとさらに体に良くないと思いますので、高山帯ではお気をつけて下さい。
2022/8/4 21:03
prestige7449さん
コメントありがとうございます。
いびきが強いことが分かっていると、どうしても委縮してしまいます。でも、コメントをいただいて、少し意欲が出ました。
ともあれ、減量がまず課題なので、当面は、その辺を焦点に取り組んでいきたいと思います。
2022/8/4 21:52
他人事ではありません。私もSASで2004年からCPAP使用していて😓国内外の旅行にも持参しております。なので山小屋泊なんて叶わぬことと諦めています。就寝時に装着しなければ、いびきは轟音ですし無呼吸→血中酸素濃度低下→ヤバい事態に陥るか、翌日の山行中に突然の眠気による滑落なども想定されるので残念ですが日帰り山行中心です。
2022/8/18 21:34
j0321188さん
コメントありがとうございます。
私と同じですね。やはり、特に高山においては、血中酸素濃度の低下が心配ですね。
CPAPも慣れれば快適な睡眠ができますが、ないに越したことはありません。2004年から使用とのこと、長い期間ですが、いつか脱却できるといいですね。
2022/8/19 13:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する