![]() |
![]() |
|

どうしても新しいお宮さんに移る前にお伊勢参りがしたくて、9月の最終連休に滑り込みで行ってきました

同じ考えの人も多かったようで、もうとにかくすごい人でしたが、2泊3日で、念願のお伊勢参りが出来て本当によかった。
20年の年月の重みを感じる今までの宮と、まだ木の香りも清清しい新宮が並んで建つ様は、今だけのもの。
お伊勢まではるばる出かけたものの、特にお願い事もなかったので、神さまにはお引越しを寿ぐご挨拶をさせてもらいました

神さまだって引越しは大変だと思って

そしたら。
それまで外玉垣御門にかかっていた白布がいきなり風でふあっと巻き上がり、隠れていた奥の内玉垣御門まで見渡せたのです

さすがに周りから歓声が上がりました。
私、決してスピ系ではないのですが、神さまはいると昔から思っています。
何だか、そのとき神さまが喜んでくれたような気がして、うれしかった。
鳥肌が立ちました。
今後しばらくは旧宮もまだそのままですが、そのうち元の更地にしてしまうらしいので、両宮が見たい方は早めに行かれることをお勧めします。
でもお参りは新宮にね

写真1枚目:
皇大神宮正宮、いわゆるご本殿。
これでも人の切れ目に撮りました。板垣より中は撮影禁止です。
写真2枚目:
荒祭宮、天照大神の荒魂を祭る、正宮に次ぐ第一別宮。
左が今日までのお宮、右が今晩からのお宮。
参拝待ちがすごかった。朝でこれです。
写真3枚目:
正宮新宮正面、今晩の遷御でおそらく参列者席が設けられるところ。
斜面に高床が張ってあるのですが、木1本1本がちゃんと保護されていて、どんな細い木も切らないように注意されているみたいです。
ちょっと現実離れした風景でもありました

コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する