ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > poniさんのHP > 日記
2013年10月17日 11:41登山全体に公開

涸沢ギャンブルツアー

先日の涸沢〜奥穂山行は、例年紅葉のピークになることが多い時期とあって、たくさんのツアーが入っていました。
クラブツーリズムだけで何組とすれ違ったか

そんな中を下山した2日目。
本谷橋を過ぎる頃から既に対向者も少なくなり、せいぜい少人数のグループや、足自慢の単独の方とすれ違うくらいでした。

時刻は14時20分、あと10分で横尾というところ。
そんなところで20名ほどのお客さんを連れたツアーとすれ違いました。

ここで会うということは、目的地は涸沢しかないわけで。
念のため先頭のガイドさんに涸沢ですか、と聞くとそうだという。

もうびっくりしたの何のって

横尾から涸沢までの標準コースタイムは3時間clock
健脚な方なら半分くらいで行けるかもしれません。
でも20人からの老若男女の混合グループです。しかも涸沢往復でツアーに申し込むくらいだから、そんなに経験のない人が多いはず。遅い人、体力のない人もいるでしょう。
百歩譲って一人一人はCTより早く歩けるとしても、ツアーともなればちゃんとした休憩も入れなければいけないし、それぞれの人がちょっとずつ立ち止まったりしたらあっという間に時間を食っちゃいます。
そしたら涸沢着は真っ暗です。

あまりにびっくりして、思わず最後尾の添乗員のネームプレートの旅行会社名を読もうとしたけどムリでした(笑)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

つらつらと上高地までの道を歩きながら、何であのグループがあんなことになったのか考えていました

・朝、出発地(本来なら涸沢まで十分時間のある場所)をバスで出てきたが、渋滞があって上高地着が遅れた
→この日は平日で、日中にそんな渋滞があるとは思えない。それに例えたっぷり2時間渋滞したとしても(=本来の横尾通過予定が12時頃だったとしても)、一般公募のグループとしてはぎりぎりすぎる。

・もともと同日中に涸沢まで行くには遠い出発地だったが、先に集客してしまい、徳沢や横尾などの定員制の山小屋が取れなかった。
→山を知らない旅行会社が、ブームに乗ってツアー作成したか?

いずれにしてもツアー参加者の人は本当に気の毒。
本谷橋から涸沢に至る、あのサプライズのような虹色の道を薄暗くなってから歩かなきゃいけないなんて

そんな行程のツアーなんかに申し込まなければいい、といっても涸沢まででガイドツアーに参加するくらいだから、専門家であるはずの旅行会社が作ったコースに疑いなど持たないだろうしなあ。
しかも翌日は雨だし(これは行程関係ないかw)。

登山に限らずツアーって、そこに行ければいいというもんじゃないですよね。
目的地がちゃんと楽しめるか、それが大事だと思うんです
例え弾丸ツアーでも居るべき時に居るべき場所に。コアタイムはちゃんと確保できていなきゃいけません。不確定要素の大きい登山ならなおさら。
登山じゃないけど旅行日程を組んでいた元同業者としては、コース作成担当者に話が聞きたいわ annoy

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

で、ちょっと怖いことに気づきました
ちゃんとした行程だったのに本当に何らかのアクシデントで遅れたとしても、明神も徳沢も横尾もこの時期は満員御礼。
大人数だとエスケープ停滞することも出来ないから、予約がある(だろう)涸沢まで行くしかないんですよね。…例え夜になってもnight

紅葉の当たり外れだけじゃなく、結構博打かもしれません、最盛期の涸沢ツアー。maplemaplemaple
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:411人

コメント

RE: 涸沢ギャンブルツアー
8日に横尾14:40しばし休憩
ニアミスですね。

その日は、翌日は台風接近と言うのに私も含めて上高地はごった返してました。
新島々からのバスに乗ったのですが、上高地駐車場に空きが無いからと、大正池辺りで15分程待機です。
こんなの初めて…平日だし、スペース確保されてるはずの路線バスが入れないなんて。
もっと到着が遅れたバスも有ったかもしれません。
下山が遅れて出ていかない観光バスとか多かったのでしょうか?

秋は日暮も早いし、お鉢の底はもっと早く暗くなるのに。。。
結構橋を渡る人多いなと眺めつつ、私は二時間で行けるババ平へ。
2013/10/17 13:10
seakaoliさん、こんばんは!
コメントありがとうございます

横尾と新村橋の間ですれ違っているみたいですね!
うーん、どの方だったのでしょう??

上高地は一般車進入禁止なのに、バスだけであの結構広い駐車場が満車になることなんてあるんですね
駐車場がいっぱいでも、ロータリーでお客を下車だけさせてバスはまた大正池あたりで待機、とかしてもらえればよさそうですが、そうもいかないのでしょうか。
seakaoliさんは15分ほど待たされたのですね、やきもきされたでしょう…。お疲れさまでした!

でも同じくらいの時間でseakaoliさんたちのバスが15分待ちということは、くだんのツアーのバスも遅れてもせいぜい1時間以内…やっぱり計画がぎりぎり過ぎな気もします

15時近くなってもまだ横尾から涸沢に向かう人たちも多かったのですね。みんなチャレンジャーだなあ
2013/10/18 22:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する