ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kanemaruさんのHP > 日記
2013年04月03日 23:46登山用品レビューレビュー(シューズ)全体に公開

クライミングシューズ レビュー

クライミングシューズのレビューなどを。
ただしクライミング歴たかだか2年なので靴の性能を出し切っていないと思うが、使用感だけ書き留めておくことにする。

実は靴だけはやたら持っている。
以下リスト(購入順):
・ファイブテン NEWTON(EU39)
・ファイブテン モカシムオンサイト(EU41)
・スポルティバ ミウラ(EU40)
・スポルティバ ミウラVS(EU40)
・スポルティバ TC Pro(EU40.5)
・スポルティバ フューチュラ(EU39.5)
・スポルティバ パイソン(EU38.5)

それぞれについての感想:

・ファイブテン NEWTON(EU39)
アルパイン用に購入したがサイズが小さすぎたか指のどこか当るところがあり、痛すぎて履いてられず3回使用してお蔵入り。
作りが硬いので伸びるような気が全くしない。
ソールのゴムも硬くてインドアでは弾かれて使えない。
ただし内側にソフトなライニングがあるため足入れはソフトで快適。
サイズさえ合っていればアルパイン用の1足として重宝したかもしれない。
靴下を履いて使う前提で、おそらくミウラより1サイズ大きめでちょうどいいと思う。
一ノ倉南稜、中央稜で使ったがサイズ以外特に問題点はなかった。
評価:サイズが合わないので評価不能

・ファイブテン モカシムオンサイト(EU41)
NEWTONで懲りたので、柔らかめでクラックでも使えるよう大きめサイズを購入したがこれが裏目に。
スエードの革がよく伸びるので10回くらい使用したら街でも普通に歩けるんじゃないかというくらい伸びてしまった。
このため、靴自体の軟らかさもありエッジでは立てない。
多分39か38.5あたりで良かったと思う。
ゴムは柔らかめのC4なので食いつきは非常に良い。
靴自体のポテンシャルはかなり高いと思うが、如何せんサイズが大きい上に伸びてしまったためもう使いようがない。
サイズさえ合っていたらおそらく一番使っていたと思う。
評価:

・スポルティバ ミウラ(EU40)
適度に軟らかく適度に硬くバランスが非常に良い。
ルートの本気シューズとして使用している。
本当はジムでも使いたいが、紐が面倒なのと消耗させたくないので外でしか使わないことにしている。
エッジング、スメア、ヒール等々どういう使い方しても安定感がある。
評価:

・スポルティバ ミウラVS(EU40)
とにかくソールが厚くて硬いので極小ジブスに乗る系は強い。
しかしその分(P3シャンクのせいか)スメアは苦手。
ベタっていう靴底でのスメアなら可能だが側面でのスメアはほぼ不可能。
パイソン買うまで側面でのスメアは僕の引き出しにはなかった。
底が4mmのXS Edgeで足裏感覚とかいうのは皆無。
これもパイソン買うまで足裏感覚とかいうのは知らなかった。
今にして思えば不意に足が外れることが多かったのは、この足裏感覚っていうのが希薄だったためと思う。
とはいえ、まるでアイゼンでも履いてるかのように極小ジブスに乗る系の課題には強いので、課題毎にパイソンと使い分けることにした。
評価:

・スポルティバ TC Pro(EU40.5)
ダウントゥーのないミウラVSかな。
アルパインルート&クラック用に最適。
ハーフサイズ大きめで薄めの靴下を履いて使用している。
とはいってもまだ3回しか使ってないのでよくわからない。
湯河原幕岩では硬すぎていまいちだったが、小同心クラックでは全く問題なし。
アルパイン向けとして割り切れば非常に良い靴だと思う。
ただ値段が如何せん高すぎなのでこれ買うならミウラの大きめをもう1足買った方が良かったかなと思う。
ただしクラックもやるなら足首が保護できるのでTC Proの方が有利か。
評価:

・スポルティバ パイソン(EU38.5)
ジムではずーっとミウラVSを使っていたのだが、クライミングを始めて2年目にして柔かい靴を試したくなり購入。
使ってみたところ、めちゃくちゃ良い。
サイズ的にちょっと攻めすぎた感はあるが、伸びるという話を聞いたので予定していたサイズより1サイズ落としてみたが、多分すぐ馴染みそう。
何が良いってスメアがバチ効き。あと足裏感覚ってやつ。
今までミウラVSでは立体的に靴を使うなんて発想は全くなかったのだが、パイソン使ってみて靴のゴムがあるところはどこでも使えることに感動した。
エッジではなく面のフリクションで踏ん張る感じですごく良い。
例えば微妙なスラブ壁で靴底でスメア不可能な体勢で遠いホールド取るような動きのとき、ミウラVSではエッジを引っかけても滑ってしまうためデッドまたは飛びつきで行くしかないような場面で、パイソンでは靴の側面からぐにゅーっとスメア出来てしまうため、スタティックに取れたときは驚いた。
もっと早く買えば良かった…
ただ、初心者が初めて買う靴ではないと思う。
評価:

・スポルティバ フューチュラ(EU39.5)
つい円高時に海外通販で購入。
4級程度でひーひー言ってる状態では恥ずかしくて履けないので、いずれ2級が登れるようになったら使うつもりである。
評価:未使用なので評価不能(ただし見た目だけで3つは行くと思う)

あとソリューションも試してみたくなってしまった…
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:27421人

コメント

RE: クライミングシューズ レビュー
ど〜もです。
オイラと大半がかぶってますな!
ひもミウラ、ミウラvs、パイソン…
今のオイラは、外岩が、ミウラvs、インドアが、ソリューションです。
ぜひ、sauda2さんたちとサントリー工場へ行きましょう!
from marcy
2013/4/4 8:00
RE: クライミングシューズ レビュー
ども!
ですよね〜
実はmarcyさんの靴レビューも参考にさせていただいてます。
感想もほとんど同じです。

白州是非お願いします!
パッドもあります!!
2013/4/4 8:46
RE: クライミングシューズ レビュー
道楽ばんざいですね ところでゴム味はいかに?地下足袋でも気になるトコなんですけど
2013/4/4 21:08
RE: クライミングシューズ レビュー
本当に道楽者で困ったもんです
この2年間クライミングシューズだけで総額10万超えてますもん…
モノから入っちゃうタイプなんで、何やっても初期投資にすごいお金かかるんですよ
でも最近は落ち着きました
つかもう買うものがない…

ゴムはファイブテンのC4、スポルティバが採用しているビブラムのXSグリップ2が軟らかくていいです
張り替えるとき別のゴムを装着できるらしいので、ミウラを張り替えるときはXSグリップ2かC4にしてもらうつもりです

ちなみに地下足袋ってゴム張り替えられたりできるですかね?
あ、でもパターンがないからクライミングシューズのゴムはダメか…
2013/4/5 8:35
RE: クライミングシューズ レビュー
やっぱりネバネバ系ゴムですか

タビ、張替えはできないんですがー、、
ファイブテンのアクアステルスラバーをはれたら良いなと本気で思ったことがあります。
2013/4/5 20:15
RE: クライミングシューズ レビュー
アクアステルスラバーっていうのあったんですね
やっぱりああいう吸盤?みたいなパターンが良いんですかね?
そういえばスポルティバのアプローチシューズも底が吸盤タイプのパターンでした
2013/4/5 23:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する