ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tom (*^^)vさんのHP > 日記
2014年11月24日 18:28お散歩全体に公開

弥彦山も冬支度

何となく天気が持ちそぅだったので、体を動かしに‘ブラっ’と弥彦方面に・・・rvcardash

弥彦の菊祭りも今日が最終日という事で弥彦神社周辺は大混雑wobbly
弥彦山表参道コースの黄葉も2〜3合目辺りまで下がっていましたが、今日も大勢の人々がハイキングを楽しまれておりましたnotes


長岡市にある某フィッシング&…のJS屋情報によると、弥彦山麓の清水茶屋の営業はこの連休までで今季は終了とか… 
当日は鴨汁の振る舞いがあると言う話しを聞いていたのでちょびっと覗きにrestaurant

とりあえず弥彦神社奥社[弥彦山々頂]でお参りをして下りてくると、二合目を過ぎた頃から賑やかな話し声がear
清水茶屋の常連さん達が楽しそうに談笑していたので、ちょこっと仲間に入れてもらい鴨汁のお裾分けを頂きましたheart02 とっても美味しかったです

「また来年」と言ったら「来週もやるよっ!」と返事がsweat01
今月末まで営業すると話していましたが、本当がどうかまた来なければ…


※ 追記:Forest21さん、e-mine さんへ,

自分も遂に遭遇してしまいました噂の「はだしの若者」にeye eye
奥宮で発見して少し話しをしましたが、なかなかNICEな若者でしたgood

茶屋のご主人の話しによると、彼は最初のうちは表参道に来る道中も「はだし」だったそうですが、最近は鳥居の辺りで「はだし」になるんだとか!?
ほぼ毎日来てるそぅなので、既に弥彦山の「有名人」ですねflair
弥彦名物の彼にはこれからも頑張ってもらい、冬の弥彦でも見てみたいなぁ〜なんて思うのは自分だけでしょうか
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1160人

コメント

おぉ、あの若者に会いましたね!
tomofox2 さん、おはようございます
あの若者がまたまた弥彦山に…しかも実はほぼ毎日登っていたんですかfoot

私が彼に会ったのは5合目付近でしたが、その時は裸足でした。きっと最近は寒くなったきたので、裸足は鳥居のところだけにしたのでしょうね。それでも、寒がりの私にはとてもムリな話です
そのうちにTV『夕方ワイド・新潟一番』に取り上げられるかもですね(^^;)

「清水茶屋」はいつも通るたびに軽く挨拶をしますが、「鴨汁」のことは初めて知りました! japanesetea
2014/11/25 9:33
はいっ、あの若者に会ってしまいました(*^^*)
おはようございます、Forest21さん

Forest21さんが5合目付近、e-mineさんが山頂展望台で遭遇されてそぅですが、自分も奥社(山頂展望台ってここですよね!?)で見つけた時は思わず『あ”〜〜〜』っと叫んでしまいました
その時もe-mineさんが会われた時と同じく、不思議なステップを刻んでいたので更にテンションupupup
※ちなみに鳥居と言っても、表参道入口の鳥居(小)から裸足になるそぅなので素晴らしい足壺マッサージになっていると思われます!!!

ぜひ彼を、TV:『夕方ワイド・新潟一番』《←新潟県民には分かると思いますが…》に取り上げて頂きたいですgood
そして弥彦山のPRと参道や自然保護の為に「はだしの若者」としてこのまま頑張って歩いて頂き、いつかは全国版の夕方news番組にメジャーデビューして欲しいなぁ〜shine
2014/11/26 9:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する