ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > gachapinaさんのHP > 日記
2015年09月06日 11:58旅の思い出全体に公開

5泊6日、白山周辺の旅

白山に登るついでに、空いた時間で観光してきました(*^^*)
西日本ばかりウロウロしている私には、北陸はすごく新鮮に映りました★

【下山まで】---------------------------------
1泊目は阪九フェリーで新門司港から神戸港へ。
その後福井に向かい、2泊目は福井の駅前ホテルで一泊しました。
3〜4日目は白山登山★ 室堂で1泊
天候は悪めで早めに下山しましたが、無事登ることができました(*^^*)

【4日目の夜】---------------------------------
4目目の下山後のことは決めていませんでした。
本当だったら山でまだテン泊の予定だったので。。。
どうしようかなぁと思い、折角なんで都会も見ようと金沢市に泊まることに。
本当は能登牛を食べたかったのですが、月曜の夜ということもあり良いお店が見つけられず・・・結局駅前の普通の居酒屋で飲みました

飲んだ帰りにラーメンを食べたのですが、このラーメンが結構美味しかった(´▽`*)
ホテルの隣にあったとても小さお店です。
さして期待せず入りましたが、久々の豚骨以外のラーメンは疲れた身体に染み渡りました♪
◆丸三らーめん
http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17006861/

【5日目のドライブ】---------------------------
この日は丸1日空きましたので、車でウロウロ

時間ができたら白川郷に行こうと思っていたので、まずはそちらへ。
でも、白川郷に向かう途中に寄った五箇山が私的にはとてもよかった!!
五箇山も合掌造りが残っているエリアです。
でも、白川郷よりこじんまりしたイメージですごく素朴
五箇山の後に白川郷にも向かったのですが、白川郷は結構観光客が多く・・・
平日でもそう感じたので、土日は凄い人の多さだろうなと感じました
観光地として割り切って行くと楽しめるかもしれません。
◆五箇山 ※「山」とありますが地名らしい
http://www.gokayama-info.jp/

ともかく・・・白川郷でそばを食べ、「白山白川郷ホワイトロード」へ!!
ちょっとお高い有料道路で、あまり天気も良くなかったのですが・・・もしかしたらガスの切れ間に白山が見えるかも!と期待を込めて車を走らせました

この道路は途中で展望スポットや滝、無料の秘境温泉(親谷の湯)まであり、白山は残念ながら望めなかったものの、思ったより楽しめるロードでした
ただ温泉が現在湧いていないらしく(土日はパイプで引っ張るので足湯のみ営業)、残念ながら見ることができませんでした

ハイキングコースもあったので、天気がよければじっくり遊べそう★
◆白山白川郷ホワイトロード (片道 普通車で1600円)
http://hs-whiteroad.jp/
◆親谷の湯 (現在 源泉停止のため使用不可)
http://allabout.co.jp/gm/gc/421391/

その後は、手取渓谷に。
白山から流れてきているんだなぁと思うと感動(´▽`*)
ただ、ここ数日の悪天候で滝の水量がすごく、渓谷の水は泥で濁っていました
私は綿ヶ滝付近しか見ていないのですが、もっと色んなスポットがあるそう(^^)
◆手取渓谷
http://kimassi.net/hakusanroku/tedorikyoukoku.html

【5日目の夜】---------------------------------
帰りに加賀市に寄りたかったので、金沢より南下しておこうと、思い付きで小松市泊。

小松市に向かっていたところで、竜巻のような真っ暗な強風に見舞われました( ゚Д゚)
ラジオをひねると竜巻警報が出たとのこと!とりあえずコンビニの駐車場に避難
ほんの数分の出来事で、大したことはなかったのですが、車が動くかと思うほどの風の強さに、知らない土地で自然災害にあう怖さを感じました(゚Д゚;)))

どうにかこうにか無事に小松市のホテルに到着。
嵐のことはすっかり忘れ(笑)、ホテル近くの居酒屋「天力」へ
このお店で飲んだ日本酒がさいっっっこーに旨かった
大将と日本酒談義で盛り上がりました★つまみももちろん美味
◆居酒屋 天力
http://tabelog.com/ishikawa/A1702/A170202/17003076/

【6日目 帰宅日】---------------------------------
この日は10時間運転の日なので、10時には帰路につく予定で行動。
加賀市にある「深田久弥 山の文化館」だけ訪ねました。

「深田久弥 山の文化館」は、明治に建てられた絹織物工場の跡地。
大きな銀杏の木がある凄くいい雰囲気の場所です。
小さな建物ですが、直筆のノートや当時の装備、当時の映像なども揃っており、大変興味深かったです。
日本山岳連盟(?)での深田氏の功績は、「日本百名山」より「ヒマラヤ登山」だと未だに言われているそうです。ほほぉ
ヒマラヤの映像も残っており、もっとのんびり見たかったのですが・・・時間がないのでそこそこで退館。
◆深田久弥 山の文化館 (大人 300円)
http://tabimati.net/midokoro/detail_kanko.php?p=2192

ここからは、約10時間のながーい高速ドライブとなりました

-----------------------------------------------------
荷物が多くて帰ってからの片づけがとても大変でしたが、楽しい6日間になりよかったです。
まだまだ行けていないスポットがたくさんあるので、次回の白山登山のお楽しみに取っておきたいと思います(*^^*)

ただ、もともとの〔テント3泊、ホテル1泊〕予定が〔山小屋1泊、ホテル3泊〕になってしまい、大幅な予算オーバー
いっときは節約生活が続きそうです
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:634人

コメント

RE: 5泊6日、白山周辺の旅
北陸は海鮮が美味しいので、長期滞在したら大きくなっちゃいますよw
2015/9/6 18:44
RE: 5泊6日、白山周辺の旅
jewel7さん

本当に北陸では魚介類が美味しかったです!
こっちではあまり聞かない貝などもあり面白かったです♪

旅先のグルメは楽しみの一つですが、大きくなる替わりに財布の中身が小さくなっちゃいますね(^_^;)
2015/9/7 6:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する