ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > gachapinaさんのHP > 日記
2014年03月26日 16:26旅の思い出全体に公開

3/22〜23 しまなみ縦走に参加★

膝の調子が悪く、お医者さんから登山は禁止された3月21〜23日の三連休
の天気予報を見て、どこかにサイクリングに行きたいなぁと計画開始!

いいサイクリングコースがないか調べていると・・・
広島の尾道から愛媛の今治までサイクリングコースでつながっていることを発見
ということで尾道からレンタルママチャリ号で、一泊二日の自転車ツーリングに決定♪
数多くあるサイクルターミナルでどこでも乗り捨て可能(有料)な様子。

実際行ってみると、何とこの二日間で「しまなみ縦走2014」というイベントが開催中とのこと!
しかも参加料無料のスタンプラリーで完走賞ももらえるらしい
偶然行ってこんな素敵なイベントに参加できるなんてラッキー もちろん参加。
このイベントは既に17回目で自転車乗りの方には人気の(?)イベントみたいです。
当日も沢山の参加者がいました。知らなかった!

しまなみ海道の6つの島を渡りながら、途中、大三島の多田羅キャンプ場で一泊し、今治を目指します。
6つの橋の上を自転車で渡る爽快コースbicycle
二日とも天気もよくてサイコーでした

橋を渡るまでは自転車専用道路の登り坂をこいでこいで!登ります。
後半は疲れて押すことも
橋の上では風が気持ちいー!海がめちゃくちゃキレイ と感激し、
橋を渡りきると下り〜♪わーい(*^_^*)下れくだれ〜!楽ちんだー登山の下りより楽ちんだぁ!
・・・これを何度も繰り返す。

橋を下りると、各島の街中や海沿いを進みますが、こちらもすごく楽しい
チェックポイント(スタンプラリーのスタンプがもらえるところ)は全部で16箇所。
各ポイントで、飴やドリンクのサービス、名産のハッサクなどを振舞ってもらえました♪
参加ライダーさんは皆早い!尾道〜今治まで早い人で3〜4時間というのも納得!

各道の駅やお土産屋さんで名産を食べながら、ツーリングというよりグルメツアー状態riceball

多田羅キャンプ場で幕営したら、夜は大三島の有名店「大漁」へ!
以前昼に来たことがあり、ここでビールを飲むことが夢でした
行ってみるとめっちゃ混んでる〜(>_<) 5時オープンの前15分に行くと、既に紙にびっしり名前が。
結局、開店1時間後の6時にお店に入ることができました。
相変わらず美味しいし、かなりリーズナブル。まさに安うま
帰りに多田羅温泉で汗を流し、テントで就寝(ーー)zzz

翌日もマイ自転車ライダーさん達はすごく早くて、びゅんびゅん抜かされながらタラタラ進む(汗
何と、二日で往復する方も居るそうです。すごい!!
それにしてもこんな大きなザックからってる人、私達だけ(^_^;)
中には荷物を持っている人もいましたが、自転車の後ろや左右にくくりつけていました。

それもそのはず、重い荷物をからって自転車に乗ると、お尻がすごく痛くなります
知らなかった〜(>_<) かなり痛くて、意味なく立ちこぎ。家に帰った翌日も痛かった。。。

そんなこんなでかなり遅いペースでしたが、トータル約80km無事完走
完走証と今治タオル&伯方の塩をもらいました。無料イベントなのに!嬉しい〜(´▽`)
最後16個目のスタンプをもらった時はかなりの達成感★
【1日目】10:00尾道(向島行フェリー乗り場)→15:30多田羅キャンプ場
【2日目】8:15多田羅キャンプ場→13:00今治(サンライズ糸島)
※帰りはバスを利用(馬島バスセンター→因島大橋バス停[乗り換え]→尾道駅前)

何気なく出かけたしまなみ海道でしたが、イベントのおかげでかなり楽しませてもらいました。
ありがとうございます!!
帰りに寄った尾道ラーメン「壱番館」も美味

山以外のイベントは久しぶり♪
参加は歩きでもOKらしく、島にはたくさんの里山があるようなので、登山と絡めても楽しそう
また来年も参加しようかな?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:646人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する