HOME > gachapinaさんのHP > 日記
2014年05月07日 17:54旅の思い出全体に公開

GW3泊4日 広島キャンプ旅行

5月3日〜6日、観光&登山をしながらキャンプ旅行♪
今まで行ったことのないスポットを巡り、大変充実した旅になりました

【1日目】5月3日 ----------------------------------
・三段峡散策
・三段峡ホテルで立ち寄り湯
・恐羅漢キャンプ場泊

広島の三段峡に散策へ!
戸河内ICで以前から気になっていた「おふくろ弁当」に寄り、お弁当の準備もバッチリ★

11時前に駐車場に到着し、長淵を出発。
全長13kmもある渓流に沿った遊歩道を進みます。
頭上には新緑、眼下の清流を眺め、爽やかな水流の音にも癒されながら、奇岩や滝を楽しみます。
はぁ〜癒される〜(*^_^*)

ひとまず黒淵へ向かいます。黒淵では片道1人300円で渡船に乗ることができます。
帰りは歩くことにして片道分だけ購入し、船で大迫力の谷を渡ります!

渡った先には黒淵荘という食事どころがあり、鮎を頂きました。
皮はパリパリ、身はホクホクで臭みもなく美味しい〜
鮎の後はお楽しみの「おふくろ弁当」でランチ これまためちゃ旨!!
特に旦那は「ここのコロッケがコロッケ至上一番おいしい」と言っていました!

黒淵の先の橋まで行こうということで、結局南峰橋まで行って折り返すことに。
全体の1/3くらいは歩いたかな??
写真を撮ったり、景色を眺めたりでまったり散策し、2時過ぎに駐車場へ戻りました。
目の前の三段峡ホテルで温泉(1人500円)に浸かり、ほっと一息・・・

本日の宿泊場所、恐羅漢エコロジーキャンプ場へ向かいます。
途中で明日登る深入山の登山口を確認

到着した恐羅漢のキャンプ場は、沢山の人がキャンプを楽しんでいました。
私達は予約していた木造のテントデッキにテントを張ります。
この夜はツーバーナーで単品をちょこちょこ作って食べました。
(ハムステーキ、ウィンナーのにんにく醤油、ブルーチーズピザ、水菜とかに缶のサラダ、じゃがいもアンチョビ和えetc)
冷えた赤ワインを飲んでいましたが、あまりの寒さに早々にテント内へ

寝るときも想定外に寒くて、何度か目が覚めたりしましたが、どうにか休むことができました

【2日目】5月4日 ----------------------------------
・深入山登山
・宮浜温泉「べにまんさくの湯」
・宮島のホテル「錦水館」内の居酒屋「まめたぬき」で酒盛り☆
・包ヶ浦キャンプ場泊

昨晩、寒い寒いと思っていましたが・・・朝は水溜りが氷る程でした
そういえば去年もGWのキャンプは寒かった覚えが 5月といえど、侮るなかれ(T_T)

パンとコーヒーで朝食を済まし、朝7時過ぎにはキャンプ場を出発!
快晴の下、深入山登山を楽しみました
(ルート:東登山口→山頂→南登山口)

その後は宮島へ向かいますが、途中で恐ろしく狭い国道を抜け、廿日市市に出ました(>_<)
宮島口付近はすっっっっごく車が多くて、途中で進まなくなりつつも。。。混雑する宮島口前を通り過ぎ、車で10分程度の宮浜温泉「べにまんさくの湯」(1人700円)で汗を流しました

入浴後はフェリーで車ごと宮島へ渡ります。
宮島は人、人、人・・・凄い数の人!!!
上陸後は早速、本日の宿泊場所「包ヶ浦キャンプ場」へ向かいます。
ここは1人300円と安さが嬉しい キャンプ場ですが、鹿がいるので食料管理には要注意とのこと

今日は宮島グルメを満喫する予定だったので、寝床の準備が整い次第街へ向かいます。
キャンプ場から海沿いを歩くこと40分、5時には商店街に着きました。
牡蠣や穴子を取り扱っている居酒屋を探してうろうろ。
結局ホテルの館内にある居酒屋「まめたぬき」に入りました

これが大正解で、一品料理も全て美味しく、日本酒は広島のものしか置いていないとのこと!
調子に乗って、地酒を数種類飲み比べ
すっかり酔っ払いましたが、店を出ると鳥居がライトアップされ幻想的な雰囲気にうっとり

帰りも40分歩くのが憂鬱でしたが、雨も降ってきて更にブルーに
テントに戻るとバタンキューで就寝・・・(-_-)zzz

【3日目】5月5日 ----------------------------------
・弥山登山
・宮浜温泉「宮浜グランドホテル」
・弥栄オートキャンプ場泊

朝まで雨が降り続き、登山ができるかちょっと不安になっていましたが、朝ごはんを食べている間に止んできて、8時には曇りの天気になりました。
今日はキャンプ場から桟橋までのバスでちょうどいい便がありましたので、それに乗って移動。
車は早い〜
登山前に腹ごしらえの揚げもみじ饅頭を食べました。香ばし美味★

ギリギリ雨が降らない中で、初の弥山登山を楽しめました
(ルート:紅葉谷→山頂→大聖院)

相変わらず大量の人でパンクしそうな通りを抜け、他のお店よりちょっと客少なめ?の定食屋さん「加福食堂」へ。
ここで食べたカキ丼とカキうどんがすごくおいしかったです!
リーズナブルでかなりお勧め♪♪
帰りはまたまた歩きでキャンプ場まで戻り、車に乗り島を出ます。

本土に戻ると、キャンプ場に行きがてら昨日も利用した宮浜温泉へ
今日は「宮浜グランドホテル」の立ち寄り湯(1人700円)に入りました。
浴場は大胆なガラス張りでした!が、個人的にはこちらのお風呂の方が好きカモ

弥栄オートキャンプ場は川沿いの静かなキャンプ場(^^♪
最終日はBBQで締め 肉もいいけど、ホタテとはまぐりが美味しかった〜
旅の疲れがたまってきたのか、食べ終わる前から急激な眠気が・・・(>_<)
この日はぐっすり眠れました★

【4日目】5月6日 ----------------------------------
・錦帯橋と岩国城を観光

朝はキャンプ場でカレーを食べ、岩国へ出発!
晴れた中の観光です(^^)
錦帯橋もキレイでしたが、橋の下の錦川も凄く綺麗でした
白へびを見学した後、予定外でしたが岩国城まで歩いて登りました

また、ソフトクリーム屋がうりなのか、3軒が密集。
ソフトクリームの種類の多さで珍百景に出た店もあります。
折角なので食べてみました

4日間、たくさん歩いて、たくさん食べて、たくさん飲んだ旅でした(*^^)v
膝の調子もまずまずで、予定通り登山もできて嬉しかったです!!

最近は膝に優しい山ばかりなので、次はもう少しボリュームのある山に行こう