ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > guronsanさんのHP > 日記
2023年07月09日 14:32未分類レビュー(書籍)全体に公開

読書感動文 彼女たちの山 平成の時代、女性はどう山を登ったか

リハビリ中で登山に行けずに悶々としている中でこの書に出会った。
田部井淳子さんといった登山をしない人でも知っている登山家だけでなく、山小屋を切盛りする、山岳ガイド、大学山岳部主将、スポーツクライミング、アルパインクライミングなどそれぞれの分野で活躍された方々の姿勢や苦悩もインタビューして活字にされていて読みごたえがありました。
最後に「人生の中で山登りを中断せざるを得ない状況からリスタートする人の存在は山を継続していく大きな励みになる」と書かれていましたが、この中断は女性に限ったことでは無く、今の私の状況にも通じるものを感じました。
私には、他人を勇気づけることは出来ませんが、この書を読んだことで勇気づけられ「リスタートしよう!!」という気持ちが強まったことは間違いありません。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:184人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。