ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Archangel15さんのHP > 日記
2023年05月07日 20:58未分類全体に公開

百名山

山好きのアメリカンです。
下手な日本語で先に謝る。

登山を始めた主なきっかけは日常の精神的な疲れから脱出するためでした。それは10年前の話。当時は妻と2人で車は1台、お互いに働いていたので少し困難な生活でした。私はまだ自分の運転で浜松市の中心から出たことが無く、大変狭い空間にいたけど妻の協力でちょっとずつ足を伸ばすことができた。

まずは車を借りて、佐久間に行って林道歩きを楽しんだ。滝を探したりカメラで遊んだり大変楽しかった。そして三ヶ日に行き、本坂トンネル付近の姫街道を散策したりもしました。その頃は特に歴史的な場所に興味があり、県外の鳳来寺山まで運転し、日本で初めて登山をやってみた。山頂の大きな岩に登り、その緊張と達成感を今でもしっかり覚えている。

その後は完全に山登りにハマってしまったけど、まだ近くの山しか見ていなく、天竜や春野辺りによく行っていた。道迷い等で山頂にたどり着かないことも多々あった。常光寺で足跡の少ない道をひたすら登っていたが、ヤマカガシを踏みそうになってパニックしたことや2回もボンジの挑戦でスズメバチなどで引き返したこと。今は笑っちゃうけど。そして熊伏山の下山後に龍山にあった喫茶店に寄ってみた。マスターと仲良くなり、いろんな人を連れて毎週のように会いに行った。そこで「竜頭山を登った方が良い」とすすめられ、毎週のようにあの山を登っていた。初めてはなぜか沢渡りで道に迷って、渡らずに沢沿いを歩いて真っ直ぐ登ろうとした。ところが崖のような場所で行き止まりになり長い間道を探しても見当たらなかった。引き返そうと思って戻ったら、沢の向こう側に道が見えてちゃんと登ることができた。記憶だと7時間以上かかりました。あれから何回登ったか覚えていないぐらい通っていた。

しかし毎週末の竜頭山は疲れるし飽きてしまう。

静岡と長野の登山ガイドを購入し、「私でも」行けそうな山を見つけて勇気を出した。毛無山、山伏、寸又三山、黒法師、引き返した富士山や池口岳など...でも一番感動したのは空木岳でした。初めての車中泊でセダンでした。どうやってあの暑いそして狭い中で寝るのか、ワクワクと不安で大変な夜を過ごした。

百名山という言葉を聞いたこともなかったし空木岳よりも遠い山に行くことは無理だと思っていた。

翌年の山伏で年配の登山者にあった。「初心者ならもっと大きくて有名なとこに行きな。誰もいないような山は危険よ」と言われた。良いか悪いか別として、その言葉は私に少し響いた。大きい山=危険と初心者の自分は勝手に決めつけていた。近くばっかじゃなくて、日本の山々を上から眺めたい。そして茶臼岳と上河内岳を登り、初めての小屋泊をしてみた。残雪も多少あり、別世界でした。ここを含めて様々な山で人と仲良くなり、ヤマレコでもつながった。皆さんから頂く励ましで自信を持つことができたと思う。感謝です...

ところがその後にちゃんと富士山を登り、上げたレコを読んだ方に誘われ、山登りの世界が一気に広がった。全く知らない山に連れててもらったり、「百名山」の存在を初めて知った。一緒にたくさんの山を登りましたね。利尻から屋久島まで。このサイトでの出会い。本当に感謝です。支えてくれている妻と猫も...たくさん山に出掛けて申し訳ない...でも理解してくれてありがとう...

あれから何年もたった。自分は日本に馴染んで自分の足で行きたいところに行けるようになった。百名山をメインとして登り...最初は制覇など考えていなかった。だって、あり得ん。私が山のために全国をまわる?でも毎回の励まし...やりたい。やりたくてしょうがない。シェアしたい。

「できた」を言ってみたい。

GW中に93座まで制覇した。聖岳は素晴らしかった。日本百名山を登る意味を再確認できた。深田久弥の作品のおかげで私は日本を味わってきた。これがなかったら未だにいろんな所に行けていないだろう。津軽海峡を通ったり、宮之浦岳の新高塚小屋で夜中にネズミと戦ったり、雪解け水でご飯を作ったり、富士山の頂上で涙を流したり、カニのヨコバイで汗をかいたりしていない。充実感がある。そして目的に向かって一歩ずつ進んでる。

しかしゴールが見えてくると何だか、切ない気持ちにもなる。トラブルがなければ、残り7座は今年にできそう。聖を登ってしまったので最後に槍ヶ岳かなと思っています。雪が溶けてから、どこかの週末で奥穂高岳。同じく越後駒ヶ岳。夏に燧ヶ岳と平ヶ岳。そして北海道にプチ旅行→トムラウシと羊蹄山。そうすると槍ヶ岳が残る。焦らずにやりたい。可能なら槍ヶ岳山荘などに泊まって楽しみたい。

大変長くなってしまいましたが、ただの呟きです。制覇が楽しみだけど...不安です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:301人

コメント

Archangel15さん
こんばんは。
今回の残雪機の聖岳の登頂は素晴らしいなと思いました。これを登るスキルがあれば残り7座は難しくないと思います。
私的に難しいと思うのは北海道の2座です。行く時期にもよりますが8月もお盆の時期になると気温が下がり始めて天気が不安定になります。万全の装備で登って下さい。
達成を応援してます1
2023/5/8 18:51
Zenjinさん
北海道に関しては、飛行機を取って、運に任せる。天気が悪かったら無理をしない。トムラウシは熊が怖いんだよね...そしてレンタカーとかも考えると結構お金かかりそうだね...

頑張ります🎵
2023/5/9 20:28
Archangel15さん

山によって世界が広がるというのは素晴らしいですね。
ゴールに達した時にはきっと新境地が見えるでしょう。

It's awesome that your world has expanded by the mountains.
Your goal will be the gateway to new frontiers in the future.
Good luck!
2023/5/8 22:49
narodnikiさん
Thank you for your comment. 私の世界は大きく広がった。仕事では、子供たちの世界も広げようとしている。遠征から帰るとお土産を渡しながら日本のあっちこっちの話をする。ちょっとだけでも興味を持ってもらえたらと思って...
2023/5/9 20:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する