ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ドンソクさんのHP > 日記
2019年12月31日 01:24未分類全体に公開

ありがとう、そしてさよなら『ミクさんとキャンプしたり山登ったり』

初音ミクさんを愛でながら山行やうどん巡り、四国巡礼を続けたブログ「ミクさんとキャンプしたり山登ったり」が昨日、最終更新と2020/1/31での閉鎖を告知した。
https://yaplog.jp/sa-r-aks-1/

登山と初音ミクが好きでバイクに乗るという、自分との共通点があったので2013年ごろから読み始めたが内容や語り口が面白く、ブログ主SAさんの思想に共感する部分もあり(エ〇ゲやアニメはわからなかったがw)、実に面白く、更新が楽しみだった。

前述した共通点はあったものの、125ccのバイクにテントや登山道具を積載し、キャンプ場や道の駅でテン泊しながら全国を回り山に登るという、自分には絶対無理なタフな行動は凄く、怖いもの見たさで読んだ部分も多かった。
パッと思い出すだけでも
「黒戸尾根から甲斐駒日帰り」
「早月尾根から劔岳日帰り」
「(125ccは高速を走れない為)一般道で一日610km走る」(狂ってる…)

その他旅の最中に日帰り登山を連日続けるとか、
これらを車中泊とかじゃなく兵庫県から125ccのバイクで来てテン泊でやっていたのだから凄すぎる。
(車中泊ですらよく眠れない自分は、テン泊は絶対無理。)

しかも歩行のペースは速く、CT×0.8位だったと思う。

そんな(自分から見たら)超人なので真似しようとは思わず読んで楽しむだけだったが、それまで丹沢位しか行かなかった自分が、バイクで遠方の山まで行くようになったのは間違いなく「ミクさんと…」のブログ主、SAさんの影響だ。

それまではバイクで神奈川県から長野県までバイクで登山に行くなんて考えもしなかったが、「そうか、行けるんだ」と気づかせてくれた。

「神奈川県の愛読者」というHNで数十回ブログにコメント投稿もした。
いつもマメに返信してくれた。質問には真摯に回答してくれた。

お礼を言いたかったが、閉鎖の告知をすると同時に、コメント機能は閉鎖してしまったようだ。
メルアドは非公開なのでメールもできない。
兵庫県の方なので神奈川県在住の自分とこれから先、偶然会うことはまずないだろう。
ブログ主のSAさんはヤマレコ会員の時期があったようで、私の山行記録にコメントを頂いたこともあったが、今その記録を見たら「ゲスト」に変わっていたので、退会したようだ。だからこの日記を読むこともないだろう。

でも、他に言う場を持ち合わせていないので、この場を借りて言わせていただく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SAさん、面白くて為になるブログを7年間、ありがとうございました。
本当に面白かった。SAさんのブログの一部は、確実に自分の血肉になってます。
あと、高御座はいつか必ず登りに行きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

万が一この日記を見ていたときの為に、もうひとつ。
10月位のブログの閉鎖を匂わせていた時期、自分が「ブログをPDF変換しなければ…」とコメントしたら「時期尚早だと思いますよ」って返信していなかったっけ?
やっぱり閉鎖するじゃん!
お陰で、年末でクソ忙しい時期の合間に、せっせと「ミクさんと…」のPDFを作成してますよwww

閉鎖の告知を見て落ち込んだ後、すぐさま「ブログを丸ごとコピーするChromの機能」やソフトウェアをインストールして「ミクさんと…」のバックアップを取ろうとしたけど、特殊なスタイルで作成されているらしく不可。
せめて日本百名山の山行の記事だけでもとPDFを作成しています。

久しぶりに過去の記事を読んだらやっぱり面白い。
もしまた別レンタルサーバーで続編(?)を開始したら、喜んで読みます。
その機会があったら、また。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4897人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する