記録ID: 1004927 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

一切経山(酸ガ平避難小屋経由)

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
天候曇り、小雪
アクセス
浄土平駐車場を利用しました。

Sスタート地点08:3909:35酸ヶ平避難小屋09:5010:30一切経山10:3711:04酸ヶ平避難小屋11:3612:18ゴール地点G
コース状況/
特にありません。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 サングラス ストック

スカイラインの冬季通行止めは15日からですが、昨日の積雪により通行止めの状態。本日の道路状況は7時頃とのことなのでとりあえず道の駅土湯に向かいました。
が、土湯側からは通行止め、高湯側からは通行可とのことなので高湯側に移動しました。
高湯側をスカイラインに向けて移動中。福島市の景色は雲海です。
一切経山方面はぎりぎりで晴れ?と期待して向かいます。
吾妻小富士、かっこいいですね。
浄土平駐車場から一切経方面、うーむ…ガスってます。
酸ガ平避難小屋に向けて木道を移動します。
先行者の方に6本アイゼンを装着している方がいるようです。事前の装着は賛成ですね。
酸ガ平、姥ガ原分岐。火山活動が安定したことにより酸ガ平方面のルートが使えるようになりました。
酸が平避難小屋が見えてきました。
直進は鎌沼、右折して避難小屋に向かいます。
避難小屋手前、湿った滑りやすい雪です。
避難小屋到着。
立派な小屋ですね。ここでソフトシェルからハードシェルにチェンジ。稜線対策です。
避難小屋を出発します。
時よりの晴れ間。
鎌沼(左)は白くなってます。
前大巓(右)は春に滑った斜面。
時よりの晴れ間。
鎌沼(左)は白くなってます。
前大巓(右)は春に滑った斜面。
積雪状況です。
一切経山手前のピーク。まだガスってません。
だんだんガスってきて、一切経山山頂方面は完全にガスに覆われました。
一切経山山頂手前。久々の山行で超スローペースな状況。風も強いです。
一切経山山頂に到着。
魔女の瞳は見ることができず。また来年。
山頂周辺のロープについた氷がおもしろい。
下山開始。目印とトレースがないと迷いそうです。
わかりにくいですけどアニマルトラックです。うさぎかな。
鎌沼が見えてきましたが、ガス模様。
避難小屋まで戻りました。
カップ麺をいただきます。
小屋を出発します。ガスはありませんが曇り。
吾妻小富士には日が差しています。
登山道はぐちゃぐちゃ。
浄土平駐車場が見えてきました。
噴煙はいつも元気です。
水が澄んでます。
帰り道から見た一切経山。ガスは晴れたのかな。帰宅後夕方に吾妻、一切経方面を見ると輪郭がくっきり。
次の一切経山は来春に。

by fofo

久しぶりの山行。

吾妻山の火山活動が安定し(噴火警戒レベル2→1)、酸が平避難小屋経由で一切経山に行けるようになりました。(11月15日でスカイラインは通行止めです)

当初の予定では土湯側から浄土平に向かう予定でしたが、土湯側は積雪により通行止め、高湯側は通行可とのことでしたので高湯に向かうことにしました。

浄土平の駐車場から積雪はありましたが、くるぶしくらいまで。

先行者の足跡を確認すると6本アイゼンをさうちゃくされている方がいらっしゃいました。ことまえ装着は賛成ですね。

積雪量が多くないこと、凍っていないことから私は登山靴のまま山行。

避難小屋あたりまでは天候も良かったのですが、稜線から山頂はガス&風+小雪で視界不良でした。

久しぶりの山行だからか、ハードなルートではないのですが下山時に両ひざとも痛みが出てしまいました。

これから冬に向けて足慣らしをしようと思います。