ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1005135
全員に公開
ハイキング
北陸

西方ヶ岳-蠑螺ヶ岳 紅葉と野鳥

2016年11月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.9km
登り
908m
下り
902m

コースタイム

常宮神社 - 奥ノ院展望所 - 銀明水 - オウム岩 - 西方ヶ岳 - カモシカ台 - 尼池 - 蠑螺ヶ岳 - 一枚岩展望所 - 長命水分岐 - 浦底登山口
天候 晴・小春日和
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
・蠑螺ヶ岳の浦底登山口に自転車をデポして、西方ヶ岳の常宮神社からスタート
最初に敦賀半島の先端にある立石岬灯台に立ち寄りました
最初に敦賀半島の先端にある立石岬灯台に立ち寄りました
アトリ♂
立石岬灯台の遊歩道でニホンジカに遭遇
1
立石岬灯台の遊歩道でニホンジカに遭遇
アオジ♀?違うかも?
3
アオジ♀?違うかも?
漁港のイソヒヨドリ♀
5
漁港のイソヒヨドリ♀
海岸線の住宅の屋根にイソヒヨドリ♂
2
海岸線の住宅の屋根にイソヒヨドリ♂
海岸付近では多くのトビが飛びまわっていました
4
海岸付近では多くのトビが飛びまわっていました
猪ヶ池野鳥園の観察小屋
猪ヶ池野鳥園の観察小屋
猪ヶ池、マガモなどのカモ類、カモメ類、カワウなどがいました
1
猪ヶ池、マガモなどのカモ類、カモメ類、カワウなどがいました
ウグイス
山麓の色浜からの蠑螺ヶ岳
1
山麓の色浜からの蠑螺ヶ岳
西方ヶ岳の山麓の常宮神社、この右手から登山道へ
西方ヶ岳の山麓の常宮神社、この右手から登山道へ
標識に従って、西方ヶ岳へ
標識に従って、西方ヶ岳へ
ヤブムラサキ
奥の院展望所、南側に三内山
奥の院展望所、南側に三内山
展望所からの敦賀湾
2
展望所からの敦賀湾
ミヤマママコナ
鮮やかな紅葉
ムラサキシキブ
銀明水、湧水がありました
常宮神社から1.7km、西方ヶ岳まで1.8km
1
銀明水、湧水がありました
常宮神社から1.7km、西方ヶ岳まで1.8km
リンドウ
鮮やかな紅葉
オウム岩
西方ヶ岳の南尾根(主稜線)の紅葉
1
西方ヶ岳の南尾根(主稜線)の紅葉
木漏れ日の登山道が続きました
1
木漏れ日の登山道が続きました
ヤブコウジ
西方ヶ頂上(三角点は少し西側の高台、展望なし)
1
西方ヶ頂上(三角点は少し西側の高台、展望なし)
雪国らしい避難小屋
雪国らしい避難小屋
避難小屋内部、冬期入口
1
避難小屋内部、冬期入口
山頂の展望台から蠑螺ヶ岳方面
3
山頂の展望台から蠑螺ヶ岳方面
カモシカ台
鮮やかな紅葉
カモシカ台
岩の上に登ってみると、360度の抜群の展望台でした
1
カモシカ台
岩の上に登ってみると、360度の抜群の展望台でした
若狭湾方面、三方五湖方面は逆光でぼんやりと見える程度でした
若狭湾方面、三方五湖方面は逆光でぼんやりと見える程度でした
美浜原子力発電所
美浜原子力発電所
蠑螺ヶ岳
山上の紅葉と敦賀湾
2
山上の紅葉と敦賀湾
日野山、ホノケ山、その奥に白山-別山
1
日野山、ホノケ山、その奥に白山-別山
積雪量が増えた白山
積雪量が増えた白山
アジサイの仲間
ミズバショウの若葉
ミズバショウの若葉
鮮やかな黄葉
鮮やかな紅葉
ヤマガラ
ルリビタキ
蠑螺ヶ岳頂上
立石岬と対岸の越前海岸
立石岬と対岸の越前海岸
浦底半島の猪ヶ池
浦底半島の猪ヶ池
敦賀港方面
浦底半島と水島
蠑螺ヶ岳山頂部の紅葉
2
蠑螺ヶ岳山頂部の紅葉
ミツバツツジの仲間
1
ミツバツツジの仲間
アオゲラ
水島と貨物船
蠑螺ヶ岳北面の紅葉
1
蠑螺ヶ岳北面の紅葉
次の展望地からの水島
次の展望地からの水島
最後の展望地からの水島
最後の展望地からの水島
蠑螺ヶ岳の登山道入口
蠑螺ヶ岳の登山道入口
登山道入口、すぐ先で海岸線の県道に合流
自転車で敦賀湾の風景を眺めながら県道を進み常宮神社に戻りました
登山道入口、すぐ先で海岸線の県道に合流
自転車で敦賀湾の風景を眺めながら県道を進み常宮神社に戻りました
山麓の浦底からの水島
ここからは一直線に見えました。山上からの風景の方が島らしく見えるようです。
山麓の浦底からの水島
ここからは一直線に見えました。山上からの風景の方が島らしく見えるようです。
敦賀湾の釣り筏
福井県道141号竹波立石縄間線のバイパスとなる市道の鷲崎トンネル(2013年12月開通)
福井県道141号竹波立石縄間線のバイパスとなる市道の鷲崎トンネル(2013年12月開通)
帰宅すると綺麗な月が出ていました
まもなくスーパームーンとなるようですが、天気予報が…。
2
帰宅すると綺麗な月が出ていました
まもなくスーパームーンとなるようですが、天気予報が…。

感想

少し前に蠑螺ヶ岳に登っていましたが、時間が取れずに西方ヶ岳には登れませんでした。そこで今回は西方ヶ岳から蠑螺ヶ岳へ縦走することにしました。まずまずの天気で、紅葉と素晴らしい眺めの稜線歩きとなりました。

朝はまだ雲が残っていそうな天気予報だったので、立石岬灯台に立ち寄りました。その近く猪ヶ池野鳥園に立ち寄ると観察小屋がありました。逆行となり観察に不向きな時間帯だったので、すぐに退散することにしました。
蠑螺ヶ岳の登山口付近に自転車をデポして、常宮神社に向かいました。送電線の巡視路のような階段状の急坂の登山道を登って行くと、次第に上空の雲が青空へと移っていきました。山上では落葉した木々もありましたが、鮮やかの紅葉の木々もありました。花崗岩の多岩の展望台となる場所がいくつかありました。西方ヶ岳の展望台からはカモシカ台方面が見渡せましたが、水島は少し見える程度でした。最近また冠雪した白山が遠くに薄らと見えていました。カモシカ台は360度の見晴らしの良い展望台となっていて、若狭湾方面が見渡せ、美浜原子力発電所が眼下に見えていました。
蠑螺ヶ岳から先の展望所では、敦賀湾の水島が綺麗に見えていました。

・2016年10月24日『蠑螺ヶ岳 〜コバルトブルーの敦賀湾に浮かぶ水島』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-991259.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:805人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 北陸 [日帰り]
蠑螺ケ岳〜西方ケ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら