記録ID: 1005320 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

朝明渓谷ー国見岳ー御在所岳

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー Pirokichi
アクセス
タクシー、 車・バイク
朝明渓谷の駐車場(500円).

S朝明駐車場07:2008:18根の平峠08:2609:17青岳09:34国見岳09:4409:47石門10:02国見峠10:06ハンバーガー岩10:0710:21御在所山 一等三角点10:2510:38ハンバーガー岩10:42国見峠10:57石門11:0011:14青岳11:21きのこ岩11:2211:54腰越峠11:5512:08ハライド12:1513:00朝明駐車場13:0413:05ゴール地点G
紅葉は、山頂付近は終わってますが、山の中腹はまだ色付いてます。お天気が良いと鈴鹿山系の各山々を眺めながら、楽しく登ることができます。ルートもこの時期は分かりやすく、道もしっかり整備されているのでそれほど危険箇所はありません。感謝、感謝🙏
コース状況/
朝明渓谷ー根の平峠 特に注意するところはありません。
根の平峠ー国見岳 稜線なのでスリップ注意。
国見岳ー御在所岳 裏道行けば問題ありません。国見峠から上水晶岳へ少し入ったところのガレ場を登る場合は、後続者への落石注意です。
国見岳ーハライド前後 急勾配でザレてるところもあるのでご注意を…
その他周辺情報温泉 アクアイグニス,グリーンホテルなど

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

秋晴れの本日でしたが、7時過ぎで50%程度の駐車率。装備を整えて出発!。
しばらく舗装路を歩きますが、道路脇のもみじが一番の紅葉でした。
舗装路からの入り口です。この橋を越えて、登山道に入ります。
登山道入り口の標識です。しばらく過去コンクリートで舗装された道を歩きますが、歩きにくいです。
マムシグサがいい色に
終始、川沿いを登っていくと根の平峠に到着です。右側には休息ポイントがあります。
根の平峠の休息ポイント。少し休憩して国見岳方面へ向かいます。。
バランスの良い石があったので、ぱちっ
尾根沿いには、所々巨岩が立ちはだかります。この岩の間がルートですが、子供くらいでないと通れません。巻いて上から撮ってます。
雨乞岳
腰越峠への分岐です。御在所岳へ向かいますが、帰りはこちらから腰越峠へ向かいます。
青岳です。
国見岳まで、もう少し。
国見岳です。
頂上はそれほど広くありません。
気づいたら御在所岳が目の前です。
国見岳に下るとすぐに石門です。意外に大きい。3メートル位の高さがあります。
ロープ場を越えて、御在所岳裏道と合流しますが、上水晶谷方向に進みます。
すぐにハンバーガー岩にあたります。
ガレ場直下から一気に登ります。
スキー場脇に出ます。奥が国見岳。
御在所岳頂上です。人が大勢います。ロープウェイ,リフトを使えば楽々です。
アゼリア(食堂)や展望台に行こうかと思ったが、人が多そうなので、もと来たガレ場から戻ります。
腰越峠方面へ向かうとすぐに、キノコ岩🍄。あっちょんぷりけっ
標識通りに進みます…
ハライドが見えます。激下りの後にまた登ると思うと、少し気が滅入ります。のちに左のザレた所から登ります。
ドンドン下って、腰越峠です。
ハライド頂上です。意外にすんなり登れました。
今日一番の釈迦ヶ岳。中腹はまだ紅葉は見頃です。
登山口まであっという間。
朝明茶屋キャンプ場に出ます。
駐車場に戻ってきました。ほぼ100%の駐車率になってました。