紅葉の鴨沢〜雲取山〜お祭

2016年11月12日(土) 〜 2016年11月13日(日)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 両日とも快晴
アクセス
【往路】
新宿〜奥多摩 ホリデー奥多摩1号
奥多摩〜鴨沢 臨時便
【復路】
お祭〜奥多摩
コース状況/
山荘へ向かう巻き道で、一部崩落箇所がありフェンスの一部が破壊され土砂により道が不安定になってます。
その他周辺情報 青梅線の河辺駅「梅の湯」
鴨沢より出発
『熊出没注意』って当日本当に出没し山梨県警と猟友会の方々が注意喚起してました
緑が眩しい
そろそろ紅葉も終わりかな
ブナ坂分岐
楽しい石尾根歩きの始まり
中国人(?)二人組パーティが愛犬を連れての登山
お馴染みダンシングツリー
振り返って石尾根と七ツ石山
稜線上は落葉が進んでますね その分見通しがいいです
斜面一面熊笹の絨毯
小雲取への上りは、短い距離ですがキツイです
小雲取からの眺め
石尾根から眺める雲取山避難小屋
小雲取先から巻き道で山荘へ 笹の群生の中を歩きます。小屋近く一部崩壊箇所ありです。
雲取山荘着
テント場 山荘の下にあります
自炊室にて1 中学時代からの同級生3人組パーティと小生と居酒屋状態…まぁいつものことですが……
美味くて楽しくて呑み食い散らかしたテーブルの上
自炊室にて2 プロガイドさんを含め皆さん素敵な山小屋繋がりのパーティです。
2日目朝 まだ日の出前の山荘
雲取山山頂2017m 来年は2017年人気のお山が更に来年も賑わいそうです
雲取山避難小屋の入口の温度計は6℃
この二日間でようやく見れました 富士山
さあ、予定通り飛龍山へと歩きだしてまもなく、右足踵の靴擦れでマメがつぶれ左足の小指の爪が割れるというトラブル
紅葉が綺麗だ〜
奥秩父主脈縦走路 三ッ山
間もなく三条の湯 落ち葉と苔むした岩と足元が滑りやすいです。ご注意を!
三条の湯へ最後の橋 なかなか絵になる渓流でした
秩父多摩甲斐国立公園 三条の湯
三条小屋
三条の湯 宿裏の山は黄色く色づき温泉宿の風情を感じました
三条の湯テント場
後山林道の紅葉 足のトラブルがなければ……バス停が遠い

感想

雲取山は何度も登っているのですが、山荘泊まりは今回が初! 折角山荘泊まりなので飛龍山からサオラ峠を経て丹波へと計画したのですが、途中足の故障により三条の湯へ下る紅葉登山となりました。

初日、登山口周辺で熊の出没情報があり山梨県警と猟友会の方々が熊の発見にあたっておりちょっと緊張の瞬間でした。こんなに身近に起こるとは…しかし、本来彼らの生息域に人間が勝手に入るのだから彼らにしてみれば迷惑この上ない話かもって……。帰りの後山林道でも高齢の猟友会の方がイノシシを2頭仕留めたと…、あと丹波方面でも熊の捕獲があったという話を聞き「今年の奴らの活動がいつもと明らかに違い異常なのであんたたちも注意してくれ!」と、注意喚起をされました。バス停に到着した際一人の登山者は「熊除けにサバイバルナイフを装備してますよ、下山した今はザックにしまいましたが」と言ってました。山を楽しむ反面リスクもあるので皆さんも対処法をしっかり考えておきましょうね。

今回の登山は、雲取山から奥秩父縦走路を歩くのを楽しみにしていたのですが、三条ダルミから10分程歩いたところで足に異変を感じ右足の靴擦れによるマメが潰れ平地を歩いていても傷口が擦れる状態、おまけに左足の小指の爪が割れるトラブルまで、なのでこの先のアップダウンを歩くのは無理ってことでコース変更、三条の湯からお祭バス停へ下山としました。それにしても毎度下山口でバス停は???って探す羽目なるのですが、もう少し案内板があればと思うのですがどうでしょうか? ちなみにお祭バス停へは林道から青梅街道に出たら左へ3分程歩いた所にあります。

毎度の事ながら、小屋やテント場につくと宴会の始まりです。今回も同じ素泊まり組が自炊室にやってきてそれぞれの飯を作っては互いに振舞ったりと楽しい限り、因みにメニューは、具沢山の海鮮豆乳鍋、牛筋煮込み、ボイルウィンナー、牛肉と彩り野菜炒め、チーズフォンデュー、各種乾き物、ビール、ウイスキー、日本酒、ワイン。

【自炊室で出会ったヒトタチ】
●中学時代からの同級生仲間3人組パーティ
 …皆さんいい距離感で今日まで繋がっておられて素敵な方たちでしたよ
●下からワインボトルを担いでこられたご夫婦
 …旦那様のリアルな熊遭遇話がとても笑えました、咄嗟の際はそうなってしまいますよね〜w
●プロガイドさんと尾瀬の小屋繋がりの5人組パーティ
 …ともかく明るく楽しい元気が有り余っているような面々でした
皆さんに楽しい山を彩って頂き感謝感激です。
またどこかの山で会えるのを楽しみにしております。