ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1006499
全員に公開
ハイキング
奥秩父

おトク!行っとく?乾徳山♪(´ε` )【子連れ7歳】

2016年11月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 conroy kichimura ynmsk RingoBonzo その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
07:12
距離
5.8km
登り
724m
下り
701m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:42
休憩
0:30
合計
7:12
8:49
116
スタート地点
10:45
10:57
11
11:08
11:09
38
11:47
11:50
36
12:26
12:27
76
13:43
13:44
43
14:27
14:28
4
14:32
14:32
19
14:51
14:52
10
15:02
15:03
5
15:08
15:16
3
15:19
15:20
41
16:01
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
【子連れ目線で】
あくまでも私感ですので参考まで。
小さなお子さん連れの場合は月見岩までが良さそう。月見岩付近まででも十分楽しめる素晴らしい場所です。
月見岩から山頂までは段差が激しくイワイワばかり。岩場と鎖場が怖くないこと、身長がある程度あることが歩ける条件かと思います。本当に気を使う鎖場は山頂直下(我が家は巻道利用)以外に2箇所。ほぼ垂直。足場はありますがリーチがないと無理。巻道もハードです。125cmのチビは下りに苦戦していました。
一番危ないと感じた箇所の写真をあとからアップしました。ご参考まで。
談合坂SAから最高の青空^ ^
6
談合坂SAから最高の青空^ ^
南アルプス様もクッキリ!
3
南アルプス様もクッキリ!
徳和でお手洗いを拝借
4
徳和でお手洗いを拝借
大平よりもう少し上までガタゴト〜
ヴィッツだと下をガリっとやりました(*_*)
4
大平よりもう少し上までガタゴト〜
ヴィッツだと下をガリっとやりました(*_*)
今日の相棒の雷鳥くんとゴキゲンな人
15
今日の相棒の雷鳥くんとゴキゲンな人
仲間の可愛い熊よけ
8
仲間の可愛い熊よけ
カサカサいい音♪
4
カサカサいい音♪
キツネさん、可愛い^ ^
5
キツネさん、可愛い^ ^
イッテQカレンダープロジェクトに触発され、11月用の写真を撮れと言われました^_^;
13
イッテQカレンダープロジェクトに触発され、11月用の写真を撮れと言われました^_^;
こちらは12月用らしい(´Д` )
7
こちらは12月用らしい(´Д` )
おおお!フジ様!
12
おおお!フジ様!
業務スーパーのクッキー、これが美味しい
8
業務スーパーのクッキー、これが美味しい
さ、行きますぞ
緑のある季節は綺麗な道なんだろうなあ^ ^
4
緑のある季節は綺麗な道なんだろうなあ^ ^
雁坂、笠取が見えて喜ぶチビ
9
雁坂、笠取が見えて喜ぶチビ
気温も丁度よく、気持ちいいね^ ^
5
気温も丁度よく、気持ちいいね^ ^
キター!パラダイス♪(´ε` )
11
キター!パラダイス♪(´ε` )
うほー、笹原とフジ様!
11
うほー、笹原とフジ様!
しばし月見岩で遊びます
6
しばし月見岩で遊びます
正面が乾徳山
イワイワになってきました
7
イワイワになってきました
楽しそうです^ ^
傾斜がきつくなり、おかーさんはチビのすぐ後ろでサポートです
10
傾斜がきつくなり、おかーさんはチビのすぐ後ろでサポートです
楽しい〜*\(^o^)/**/
8
楽しい〜*\(^o^)/**/
足場は沢山ありますがなかなかツルツル^^;
13
足場は沢山ありますがなかなかツルツル^^;
絶景にチビもゴキゲン
14
絶景にチビもゴキゲン
山頂直下の鎖場
あまりに混んでいたので、巻道で山頂へ
6
あまりに混んでいたので、巻道で山頂へ
やったね!よく頑張りました◎
21
やったね!よく頑張りました◎
おにーさんたちの姿がかっこよく思わずカシャ。この場所の足元が鎖場です。
13
おにーさんたちの姿がかっこよく思わずカシャ。この場所の足元が鎖場です。
山頂が激混みなので、少し下ってからお昼
8
山頂が激混みなので、少し下ってからお昼
ああ、絶景かな
山頂直下の鎖場もよく見えます
6
山頂直下の鎖場もよく見えます
ポカポカ陽気と絶景で幸せなひと時
10
ポカポカ陽気と絶景で幸せなひと時
鼻歌を歌いながらひたすらお菓子を貪る人
8
鼻歌を歌いながらひたすらお菓子を貪る人
ヒャッホー\(^^)/
12
ヒャッホー\(^^)/
さて降りますよ
ここは絶景ポイント
11
ここは絶景ポイント
※追加しました
一番の難所はチビを腕の中に入れながら、足場を教えながら降りました
11
※追加しました
一番の難所はチビを腕の中に入れながら、足場を教えながら降りました
主の方は大丈夫だったのかしら^^;
7
主の方は大丈夫だったのかしら^^;
♪(´ε` )
あっ!シカさん!
9
あっ!シカさん!
月見岩からビューティホーフジ様
19
月見岩からビューティホーフジ様
いい空だ♪(´ε` )
6
いい空だ♪(´ε` )
バイバイ、乾徳山!
また必ずや!
10
バイバイ、乾徳山!
また必ずや!
避難小屋の近くでシカさんウォッチング
5
避難小屋の近くでシカさんウォッチング
か、可愛い(≧∀≦)
9
か、可愛い(≧∀≦)
初めて近くでシカさんを見るチビ。目をキラキラさせてます^ ^
この後もシカさんは随所に登場し、本日合計12頭見かけました(^_^)
11
初めて近くでシカさんを見るチビ。目をキラキラさせてます^ ^
この後もシカさんは随所に登場し、本日合計12頭見かけました(^_^)
綺麗なお手洗いをお借りしました
5
綺麗なお手洗いをお借りしました
しばし登って
これはなんだ?
大平方面へ戻ります
5
大平方面へ戻ります
全員無事に下山!お疲れさまでした^_^
15
全員無事に下山!お疲れさまでした^_^
とても楽しく幸せな1日に感謝!
山の神様、ありがとうございました^_^
15
とても楽しく幸せな1日に感謝!
山の神様、ありがとうございました^_^

感想

長らく行きたい山ランキング上位にいた笹原とイワイワの乾徳山。この度
ようやく訪れることができました(^_^)

徳和から歩くのは厳しそうなので、黒金山に行った時に見つけていた駐車スポットに停めて少し時間稼ぎをして道満尾根を途中から登ります。この時期は枯葉が多く、石が隠れていて少し歩きにくいかも。それでも歩く度にカサカサ音を聞きながら季節の移り変わりを感じて幸せ気分。笹原からのどかーんと開けた景色に感動。イワイワにワクワク。シカさんにドキドキ。宝箱を歩いているような、そんな素晴らしい1日となりました。

一方チビは今日はハナからお疲れモード。なかなか進みません(*_*) でも仲間のサポートのおかげで難所も楽しんで挑戦してくれ、怪我もなく無事に下山することができました。

今日も仲間に沢山助けられました。
みんなありがとう!チビと山男もお疲れさまでした。
また一緒に歩こうね^ ^

※笹原じゃなくてカヤト原なんですね(^_^;)失礼しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2173人

コメント

わぁ〜乾徳だぁ
conroyさん
おはようございます。
乾徳山、私も長らく行きたい山ランキング上位の なのですが、未だにいけません。
鎖場が恐いのです ・・でも登りたい
山頂から 見て見たいです

hamburg
2016/11/14 5:09
Re: わぁ〜乾徳だぁ
渋描き隊長

こんばんは。
鎖場の写真を追加しましたので、
ご参考まで^ ^

渋描き隊長なら西沢渓谷から乾徳山まで抜けられると思いますよ。
怖い場所は天狗さんに助けてもらいましょう(^。^)

本当に楽しいお山です。
いつか是非!

con
2016/11/14 19:30
イワイワ笹原パラダイス(^^
conさん、 kichimuraさん、こんばんは!

昨日は朝から快晴の空!
「こんな日に山登っている人は、ホント最高だろうなぁ…」と布団の中で呟きながら 風邪と戦っておりました(泣)
家族で順番に風邪をひいております(T T)

チビ君、お疲れモード?だったのですか?
写真からは微塵も感じさせませんね。イワイワも軽々越えて楽しそうです。
鎖場も頑張ってますね。

そして山頂からの絶景!…素晴らしい。
やっぱり昨日だったかぁ…寝込んでる場合じゃない(≧ ≦)
乾徳山、我が家もいつか行ってみたいと思います。
皆さまお疲れ様でした!
2016/11/14 5:10
Re: イワイワ笹原パラダイス(^^
itadakipinkさん

こんばんは。
体調はいかがですか?
お大事にしてくださいね!

乾徳山は景色も良くて、
森歩きからイワイワまで
盛りだくさんでした。
お手洗いも綺麗でしたよ。

また冬にご一緒しましょう!
ご家族皆様によろしくお伝えください^ ^

con
2016/11/14 19:33
イワイワにシカシカ
conroyさん、おはようございます☀

見事な晴天!素晴らしい絶景です!
お疲れモードでスタートしたチビちゃんも、見事に乾徳山を制覇!頑張りましたね♪サポート隊の皆様もお疲れ様でしたo(^o^)o
山仲間というのは素晴らしいものですよね(^-^)
12頭ものシカを見れるとは凄いな〜
シカさんも冬支度ですかね?

今週末は珍しく休日出勤で、青空と白い浅間山を眺めなておりました…┐('〜`;)┌
2016/11/14 7:29
Re: イワイワにシカシカ
bicycleさん

こんばんは。

サポート部隊は段差が下れないチビをジャンプさせて抱きとめたりしたおかげで、腕が猛烈な筋肉痛です(笑) 仲間がチビに沢山声かけしてくれたおかげで、無事に歩ききれました。

乾徳山はシカさんが多いと聞いていましたが、ビッグなのから子どもまで見かけました。そして全く逃げないのです。可愛かったですよ^ ^

休日出勤かつ快晴だと、心がざわつきますよね(笑) お疲れさまでした!

con
2016/11/14 19:44
こんにちは
下山時の避難小屋横での鹿撮影時に出会った大人(男)2&子供(女)1パーティの者です。時刻的に下山が結構押している上、お子さんもいたので、無事下山できたかちょっと気になっていました。こちらの余計なお世話で恐縮なのですが、レコ読んで安心いたしました。富士山が綺麗にみえて良い天気でしたね。私も中1の娘を連れての乾徳山でしたが非常に楽しく登れました。今後もお子さんと一緒に良い登山がたくさんできますように!
2016/11/14 12:36
Re: こんにちは
isaoclubさん

こんばんは。

ご心配おかけしてしまい、すみませんでした。あのあと、小屋で一休みしてから下山しました。車でショートカットしていたので、どうにか明るいうちに戻れました。

とても素晴らしい天気に恵まれた日でしたね^ ^ 娘さんが大人並みにしっかり歩かれていたのを覚えています。またどこかでお会いできますように^_^

con
2016/11/14 19:51
ニッポン1の富士山!!
を、眺望ですね〜
こんばんわconさん
のっけからチビ様の清々しい笑顔!!
めっちゃええ連れが居てて羨ましい限りですね〜
変身してガサ入れ?してからのカレーヌードル喰って、〆にビムラムの忘れ形見をスルーしながらの鹿さんGET!!
うん、最高のハイクですやん
2016/11/14 20:08
Re: ニッポン1の富士山!!
yokoyanさん

こんばんは。

今回の富士山は最高でした^ ^
雪をかぶってるとやっぱりいいですね。

すこぶる盛りだくさんな1日でした◎
これから冬に向けてのヒップそりスポットも探しながら歩いて行きます^ ^

con
2016/11/14 23:12
さすがの難所!!
conさん、みなさんこんばんは。

噂に聞く乾徳山、グレトラ2でヨーキさんが登られてるのを観て凄いなって思いましたが、そこをチビくんが果敢に挑まれたんですね 。身長と度胸があれば大丈夫でも、これらひとつでも欠けてるととても大変ですよね 。特に子連れだと特にハラハラされてる感がとても伝わってきました。

イッテQ、conさん宅も観られてましたか。わが家も毎週観てるのですが、カレンダー撮影までされるとはコアですね(^^v
2016/11/14 23:22
Re: さすがの難所!!
red-karuさん

こんにちは。

そうです、ヨーキさんが行ってた乾徳山です^ ^ チビよりも山男がここを戻ってこれるのか??とかなり心配していました^_^;

イッテQは家族で大好きです。
カレンダープロジェクトは今回出来たので、そろそろ温泉同好会したいと思ってます^ ^

con
2016/11/15 8:11
うおっ!乾徳山ですか!
conさん、こんばんは!
乾徳山に行くとはチャレンジしましたね!
正直、山頂直下はソワソワしてたのではないでしょうか?
我が家も行ってみたいのですが、ハーネスとロープがないと無理かな〜と思っておりました!
チビ君どんどん成長していきますね!
125センチか〜。倅の身長は120センチなので、行けるとしたら来年かな〜。駐車場の位置も参考になりました!
また、楽しいレコ期待しています!
お疲れ様でした!!
2016/11/16 0:18
Re: うおっ!乾徳山ですか!
zenpさん

こんばんは。
山頂直下の鎖場にチャレンジしたかったチビは残念がっていました^_^;
しかし巻道もかなりハードでした。
また必ず行きたい山の一つになりました。

足場はあるので、高度感に耐えられれば小学生のお子さん連れでも行けると思います。ロープを出しましたが、結局使いませんでした。

学校でいろんな病気が流行る時期になりましたね。zenpさんご家族もお気をつけて^ ^

con
2016/11/16 18:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら