記録ID: 1008761 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

稲村岩尾根〜鷹ノ巣山〜奥多摩駅

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
アクセス
奥多摩駅から日原鍾乳洞行きのバスで20分ほど。中日原で降りる。パスモ使えます。

六つ石山から奥多摩駅までがコースタイム通りかかるとすると日暮れに間に合うかどうか、というところでしたが意外と早く着いてしまいました。コースタイム大げさすぎか?三の木戸山からの下り、途中の杉林の中の溝のようにえぐれた登山道がドロドロで非常に滑りやすく、そのわきの杉林を歩いたほうがいいです。実際、踏みあとが錯綜しています。
コース状況/
稲村岩までの間は多少の切り立った細い道はありますが特に危険はないでしょう。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

中日原で降りる。こんな水場みたいなのがあって和む
日原の古い街並みと稲村岩。デカいなあ
ここから川に降りていきます
民家の庭先を通っていく
日原川にかかる立派な橋から。きれいな水だ
急な登りが終わると、両岸に岸壁で囲まれた小さな沢沿いの登りになる。
伏流していた水が顔を出す
1時間ほど登って稲村岩の肩に到着。登ってみたいけど時間もないので先へ
ここからは明るい尾根道。紅葉もきれいです
落ち葉のじゅうたんがたまらない
ひたすら登っていくなかなかきついルート。高度が上がってくると紅葉も終わり、長沢背稜の山々が同じくらいの高さに見えてくる
急な登りが一瞬お休み。ヒルメシクイのタワ
だいぶ登ってきました。なかなかの登りごたえ
お、あれはもしや山頂か?
鷹ノ巣山に到着!見晴らしが素晴らしい
山頂。このあたりの山は全部この立派な石柱になったようです
富士山もぎりぎり見えた
お湯を沸かしてカップ麺食べて、さあ奥多摩駅まで歩きます
秋の石尾根。いい雰囲気
奥多摩湖に降りるならここを右折。今日はまっすぐ進む
トラバース道と合流
せっかくなので六つ石山に寄ってみた。誰もいない静かな山頂
ここからは広い防火帯をぐんぐん下っていく
ここは右の林道ルートのほうが早そうですが敢えて尾根沿いの左ルートへ
秋の景色だなあ
ここから踏みあとをたどり、三の木戸山のピークに寄ってみる
どこが山頂かわからなかった。これかな?
振り返ると六つ石山方面が
この辺も紅葉がきれい
やっと林道に出た
町の喧騒から離れるのが好きで山に登ってるのに、こういう人家をみるとホッとするのはなぜなんだろう。里山のいい景色
標識に従って林道をショートカットしていくと神社の裏手に出る。これ、逆コースは相当難しいだろうな
奥多摩市街が見えてきた
ショートカットを連続するがなかなか駅につかない
コンビニの横のちいさな階段から出てきた。これは逆コースを迷わずにたどるのはムリだな。日原川の流れ
駅に到着

昨日は天気がよさそうだったし、早起きして電車で奥多摩へ。いつも眺めているだけで行ったことがなかった鷹ノ巣山にようやく登頂。8月に鴨沢から雲取山に往復したよりもある意味こっちのほうがきついかも。そしてよりダイナミックで自然林が楽しめるという点では鷹ノ巣山のほうがとても気に入りました。