関東

粟又の滝西口付近駐車場
粟又の滝
粟又の滝西口付近駐車場
二つのハイクの間のドライブも含まれています。 (断面図表示にドライブ部分が含まれるときと含まれないときがあるようですが、実質の歩きは12Kmほどです。)
天候 曇り → 晴れ時々曇り
アクセス
梅ヶ瀬渓谷入り口駐車場 \500 途中悪路なのでお勧めしません。
周回するなら大福山下の梅ヶ瀬渓谷駐車場のほうが無料で道路も舗装されています。
コース状況/
各所に、落石注意、雨の後は渡渉が大変という注意が貼られていましたが特に問題ありませんでした。(渡渉が10箇所ほどあるので防水の靴がよいです。)
その他周辺情報 養老渓谷の嵯峨和旅館さんで日帰り温泉しました。食事と一緒だと温泉\700が無料になってコスパ抜群でした。^^)
ファイル
(更新時刻:2016/11/30 22:49)
紅葉を追って久しぶりに房総半島にやってきました。 下のほうの「梅ヶ瀬渓谷入口駐車場」は7:50にはワタクシの車だけでしたが程なく2台目が到着しました。
注意書きが各所に貼られていました。実際は旧日高邸前も飛び石が置いてあって渡れました。
とはいえこのレベルの渡渉が10ヶ所ほどあるので防水の靴が安心です。(すべての渡渉箇所に飛び石がおいてありました。整備ご苦労様です。)
気温は6℃弱。手袋がほしいかなというところ。
注意書きにあった大雨の影響でしょうか。倒木が目立ちました。
梅ヶ瀬の地層の中を歩きます。
9:13 白い崖に紅葉の最もきれいなところに着いたころ、それまで曇っていたのが日が差しはじめました
よかった〜[[scissors]]
旧日高邸に向かいます。この付近は落葉が進んでいて、遅きに失した残念ハイクかと思われました。(後半で持ち直しました。)
旧日高邸は誰もいないのかとおもったらすでに5〜6人バズーカ装備の方が紅葉狙って撮影中。
邸宅からの紅葉は見事。しかしこんなところに大邸宅を作るって、毎日ぼっかしてもらっていたのでしょうかね。:roll:
大福山方面に向かいます。今日唯一の登り。
途中の尾根道は植林の中。
10:07 大福山付近の車道に到達。このあたりからハイクの方とすれ違うようになりました。
白山神社にたちよります。眺望ないので特にお願いごとがなければスキップもありかと。
りりしい狛犬様がいますけど。
少しもどって展望台に登りました。
銚子〜東京湾方面≒270度分くらいの眺望があります。こちらは東京湾方向。
こちらは銚子方向。この日は富士山が見えないので、山座同定したくなるような山のある景色ではありませんでした。^^;)
10:33 梅ヶ瀬渓谷駐車場は無料でトイレなどもあって整備されています。駐車するならこちらのほうがよかったです。
こちら側は紅葉がサカリ少し前くらいで見ごろでしたし。
ただし、綺麗に枯れた葉はほとんどなく、黒い斑点、切れ込みがついている状況。先日の雪も影響しているのかな。
こちらの斜面はブナなどもまだ落葉しきっていないようです。
幅の狭い車道歩きが嫌味ですがそこここに紅葉があってあきませんでした。
ここの分岐で駐車場に向かいます。
普通車では底をすりそうな悪路です。(ドロはねがひどくて、帰りに洗車して帰ったのでその分も高くつきました。)[[punch]]
朝は2台でしたが、そこそこ止まっていました。軽トラのオバチャンに駐車料金500円を払いました。この駐車場は梅ヶ瀬渓谷と日高邸ピストン以外はお勧めしません
11:45 今日は粟又の滝めぐりも組み合わせて見ました。梅ヶ瀬から20分ほどドライブして遊歩道の手前側入り口付近の駐車場(\500)において歩くことにしました。
10分ほど農家の間の道を歩いて、滝入り口の階段を降ります。
川に到達。穏やかな流れの左岸(南側)がずっとコンクリの遊歩道にしてあります。
道中観光のかた(中国の方も多数)が数百人はいた感じ。ザックしょった方はほとんどいません。
浅瀬の多い川です。
野生のサルの群れに遭遇。ウワサの東京マガジンとかでとリあげられそうな傍若無人ぶり?[[sweat]]
途中の小さな滝。
こちらの紅葉も見事ですね。
遊歩道を45分ほど歩いて最後に粟又の滝になる順路でした。このあたりには観光、バズーカカメラの方数十人集積中でした。[url=http://api.yamareco.com/modules/yamareco/include/tmp_imgresize.php?maxsize=800&did=915545&fname=51568dd96ffd7587dcbe47ca4da77f05.jpg]少しカナダのボウ滝ににてますね。[/url]
階段をひと上りして車道に出ると滝見苑。大型観光バスーも多数駐車して大変な賑わい。無理してこちらに駐車しなくて正解でした。
車道を戻ります。さきほどの粟又の滝も見えるポイントがあります。(ちゃんと茶屋があるのでわかりやすいです。)
13:00 駐車場に戻ってきました。一周するのに一時間ちょっとかかりました。
今日は帰りに、以前来たとき気になった養老温泉に立ち寄り湯することにしました。嵯峨和旅館にしました。
5人でいっぱいになりそうな小さな浴室。(ずっと一人だったので撮影させていただきました。)
単純泉含重曹、食塩泉ながら海因性有機物?の入った「自慢の黒湯」だそうです。底が見えないので入る時コワい。[[sweat]]
カラスの行水派ですが、今日は久しぶりにゆっくりしました。
食事と一緒に頼むと温泉\700が無料。稚鮎定食と温泉で\1,728でコスパ抜群。(鮎塩焼き定食なら\1,188〜)
ここからは花鳥風月編
秋も終わりですね。
紅葉が痛んでいるのが残念
緑の葉っぱも傷だらけ。
これはツツジかな。
リンドウ
リュウノウギクは車道脇に多数咲いていました。
えーと、シソ科で"イヌ"が付いていそうなのでイヌハッカとか?
せいの高くないアワダチソウ?
イヌタデ多数。
ヨメナは終わりでした。
ツバキ? サカリを過ぎているのかな

感想

紅葉も終わりに近づいて、以前行ったことのある梅ヶ瀬渓谷と行き損なった粟又の滝を"合わせ技"狙いで計画しました。
以前行ったときには小湊鉄道使った「ローカル線でめぐる紅葉狩り」だったので養老渓谷駅から梅ヶ瀬渓谷周回だけだったのですが、今回は車にしてみました。(アクアラインがETCで\800というのはうれしいですね。吉祥寺から2時間かかりませんし。)
※ 以前のレコ

結果は、梅ヶ瀬渓谷側は盛りを過ぎた感じでしたが、核心部の白い崖付近はまだ見事な紅葉がみられました。これに大して大福山方面はまだ緑のカエデも多く後2週間くらいは楽しめそうな感じでした。ただし、カエデは元気にからっと紅くなったものはほとんどなく、黒い斑点が付いてしまったり、紅くなりかける前に落葉したりしています。(夏の終わりの日照不足に加え、先日の雪も影響しているのかも知れません。)

もうひとつのお楽しみは久しぶりの日帰り温泉。ガイドのサイトを見ていたら食事をすると温泉代がタダということで「嵯峨和旅館」さんにしてみました。小さい浴室で浴槽は5人くらいで満杯ですが、早い時間だったのでずっと一人でゆったりできました。黒湯は大田区にあると聞いたことがありますが実際に入るのは初めて、珍しいしなんとなく体によさそうだし、コスパもよいのでお勧め★★★です。^^)
食事は豪華さはありませんがハイク帰りならまずまずだと思います。(お客さんがワタクシのほか4組でしたが3組は海外の方(白人の方一人と後は中国方面の方かと思われました。皆さんばりばりの和食コースを召し上がっていました。^^;)
マイ食べログはこちら

【2箇所行ったのでまず別々の個人的に評価】
■ 梅ヶ瀬渓谷
スタミナ.★★☆☆☆(EKmr=11位。旧日高邸によっても楽なハイクです。)
技術力..★☆☆☆☆(ぬかるみで滑らないようにする以外に手を使うところはありません。)
高度対応力...★☆☆☆☆(問題は無いと思います。)
道迷危険....★★☆☆☆(ほぼ一本道なので地図さえあれば何とかなると思います。)
花鳥風月....★★★☆☆ (渓谷沿いの白い崖の紅葉は見事です。)
また行きたい..★★☆☆☆ (アクアラインが安い間なら。)
オススメ評価.★★☆☆☆ ここだけだとハイクとしては楽すぎですが、まあまあお勧めします。
■ 粟又の滝遊歩道
スタミナ.★☆☆☆☆(周回してもEKmr=6位。入口出口の階段以外フラットな遊歩道です。)
技術力..★☆☆☆☆(階段の手すり以外手を使うところはありません。)
高度対応力...★☆☆☆☆(問題は無いと思います。)
道迷危険....★☆☆☆☆(駐車場から出るときに入り口を聞けば、後は一本道で観光客多数なので迷うことはないと思います。)
花鳥風月....★★☆☆☆ (滝と紅葉はそこそこです。)
また行きたい..★☆☆☆☆ (ハイクにしては少し観光地化されすぎ。)
オススメ評価.★☆☆☆☆ 房総随一の滝と紅葉を見たい方にはよいと思います。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=17位。両方歩いても楽。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題は無いと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(ほぼ問題ないと思います。)
花鳥風月度....★★★☆☆ (梅ケ瀬渓谷の紅葉はよいです。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (アクアラインが安い間なら。次回は粟又の滝はスキップして別のコースに立ち寄るかな。)
※ 付近の散策コースなど http://www.town.otaki.chiba.jp/index.cfm/10,407,c,html/407/20140317-150736.pdf
リンクが貼れないので上にファイルも添付しています。
オススメ総合評価.★★☆☆☆ 梅ヶ瀬渓谷はまあまあお勧めします。
総評・コメント:今年は紅葉がはずれのようなのでちょっと残念ですが、軽いモミジ狩りハイクにはよいと思います。(ETC車だとアクアラインが\800なのがうれしいですし。)
上にも書きましたが、梅ヶ瀬渓谷〜大福山を周回するなら大福山下の梅ヶ瀬渓谷駐車場からの反時計回りのほうがお勧めです。下の梅ヶ瀬渓谷駐車場入口駐車場は舗装もしてないしトイレもないのに有料(\500)で、最後の300mが悪路で底擦りそうだし、泥まみれになったので帰り道に洗車代もかかりました。
(徒歩の場合、大福山から渓谷の斜面が滑りやすいので、登りになる時計回り周回をお勧めします。)

ということで、今日は梅ヶ瀬渓谷駐車場入口駐車場から粟又の滝付近までのドライブビデオにしてみました。

※ ご計画中の方が居るかも知れないので「今年の紅葉は"残念"目ですが、梅ヶ瀬渓谷内は今週末ぎりぎり来週、大福山側はあと2週間くらいは持ちそうです。」