記録ID: 1020122 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走剱・立山

室堂ー雄山

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
アクセス
・立山駅駐車場(無料)
・立山黒部アルペンルート(立山〜室堂往復4,310円)

08:40 立山駅 ー 09:40室堂 ー 11:05 一の越 ー 12:00 雄山 ー 13:00 一の越 13:40 室堂

個人装備 ハードシェル(上下) 長袖ミドル 長袖インナー インナータイツ ミドルパンツ 靴下 アウターグローブ ミドルグローブ インナーグローブ ゲイター ザック ニット帽 ヘルメット 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ バッテリー 筆記用具 ネックウォーマー バラクラバ 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス 行動食 非常食 飲料 防寒着(上) 水筒(保温性) ファーストエイドキット 針金 常備薬 予備靴ひも ツェルト ナイフ アイゼン ピッケル ビーコン スコップ ゾンデ カメラ

少し並びましたが始発取れました。
駅入り口まで行列です。スキーヤー・ボーダーがたくさん。スキー持ってくればよかったか!?
掲示板をチェック。
雄山山頂を目指します。
一の越手前でアイゼン装着
一の越到着
装備を整えて山頂に向かいます
遠くに富士山が見えます
風が少し出てきました
山頂から剣岳
雪が舞います
うらまやしいテント泊
帰りのバスから剣岳
帰りのバスから立山
帰りのバスから称名滝

天気予報もよく山スキー狙いでしたが、数日前からの室堂のライブカメラ情報や立山ガール情報からツボ足で雄山登頂にスイッチ。(しかし、シール登行の方々がすいすい登っていくのをそばで見るとすごくうらやましく感じました。スキーでもよかったかなーと考えつつ登りましたが、滑走斜面探しが大変そうでした。)一の越まではアイゼンなしで行こうと思ったのですが、一の越手前からところどころアイスバーンがでてきて恐怖を感じ今季初アイゼン。久しぶりのアイゼン歩行でしたが気持ちよかったです!(事前にアイゼン研ぎました。)山頂は風が少しありましたが、今年最後の立山よかった。