甲斐駒・北岳

山頂付近は強風
アクセス
矢立石登山口の駐車場は冬季通行止めのため
手前の路肩に駐車しました
(通行止め:2016年12月10日〜2017年4月25日)
コース状況/
錦滝から山頂までのルートは急登
落ち葉が積もっているため滑りやすいため注意が必要
登山開始
林道の先に雪化粧の甲斐駒が見えます。
甲斐駒アップ。
部分的に凍っています
錦滝から先は急登
急登…
ここら辺、ハイキングコースとは言い難い。
花崗岩の白い砂が見えてきました
山頂までの登山道
甲斐駒ケ岳の上に太陽が
山頂手前、最後の急登
山頂手前を左に曲がります
遠くに富士山
大明神
雲一つない真っ青な空と花崗岩の白のコントラストが素敵です。
山頂。風が強く凍えます。
山頂から見た八ヶ岳
甲斐駒ケ岳の右側に太陽が沈みます
落葉した落葉松の森
富士山が赤く染まってきれい。
八ヶ岳も。

感想

山友さんの案内で日向山に登ってきました
花崗岩と白砂の山は展望も良くとても楽しい登山となりました
また季節を変えて登ってみたいです

昨年12月の1週目の週末に行ってお気に入りになった日向山。
今年は1週遅れで行ってきました。

やはりここは滝、急登、白砂、眺望と楽しい山行が出来る場所ですね。

期待通り、冬の澄んだ青空に白砂が映えてとてもきれいで、
甲斐駒も富士山も八ヶ岳もはっきりと望めました。

雪は日陰に見受けられるものの、チェーンスパイクも必要ない程度です。
この日は長野も北関東も山は風が強い予報で、こちらも例外なく
山頂では白砂がたたきつけるような強風でした。

夏になったら同じ白砂の甲斐駒か燕に行きたくなりました。

日向山のハイキングコースを歩いてきました。
ハイキングコースと言いつつ、錦滝・山頂間は急登で鎖やロープもあります。
逆回りで下りになった場合、大変そうだなと思いました。

日向山は甲斐駒ケ岳や燕岳を思わせる花崗岩の素敵な山でした。
雪が残っており、雪と砂が混ざった地面を歩くのは不思議な感じがしました。

富士山、甲斐駒ケ岳、八ヶ岳等がよく見え眺望も格別。
山頂に至る尾根からは強風が吹き付け、山頂で長居することは出来ず樹林帯へ避難。
風がなければもっとのんびり景色を楽しみたかったですが、満足でした。

山頂から見える山々は雪化粧。今シーズンの雪山が楽しみです。

白砂の山
 寒さが日毎に増して来ましたね。
雪の山に変わる前の日向山のレポートを、自分が登山した時のことを思い出しながら、読ませて頂きました。ありがとうございます。

白砂の山というと、甲斐駒ケ岳、鳳凰三山、燕岳、そしてこの日向山が、パッと頭に浮かびます。日向山には、2年ほど前に行きました。そのときは、矢立石登山口から上は、まだ雪が残っている季節でしたが、登ってみて、この山は夏の山だと感じた記憶があります。それは砂の白さが雪の白さに打ち消されて、白砂の素晴らしさが少し半減する感じがしたからです。夏の強い日差しで白砂が輝くのを見るのがいいかもいれない・・・と思いましたが、それ以来まだこの山に行っていません。

しかし、そんなことより、みんなで楽しく歩くことが一番ですね、白砂や甲斐駒ケ岳・八ヶ岳の雄大な姿をつまみにしながら・・・。

これからは、低山も雪景色になり、またひとつ魅力が加わります。みなさん気をつけて元気に山登りをしてください。そして更なるレポートを期待してます。
2016/12/17 1:15
Re: 白砂の山
Aki2shimaさん、こんにちは。気づいたら師走ですね。
つい最近北アルプスの夏山を楽しんた気がするのですが、、あっという間です。

山頂の標識に山梨百名山と記載されているのを見て、Aki2shimaさんも登られているかしらと思いました。

確かに雪の時期は白砂の白と雪の白で相殺されてしまいそうですね。
当日も雪が少し残っていましたが、踏み心地も雪なのか砂なのかどっちだろう両方かな?と面白い感触でした。
登山前はビーチを連想する白砂でしたが、夏に海ではなく山で見るのも素敵ですね。
私も季節を変えてまた行ってみたい山だと思いました。

低山でも雪が降る季節、わくわくしております。
細心の注意を払いつつ、今シーズンは少しステップアップして雪山を楽しめればと思っています。

Aki2shimaさんのレポートも過去のものも含め楽しみにしています。