記録ID: 1025601 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

会津駒ケ岳

日程 2016年08月15日(月) [日帰り]
アクセス

S滝沢登山口駐車場05:0005:02会津駒ヶ岳滝沢登山口05:59水場06:0206:52ベンチ06:5407:09駒の小屋07:1007:28会津駒ヶ岳07:3508:01中門池08:0308:07中門岳08:1008:55駒の小屋09:0209:45水場10:25会津駒ヶ岳滝沢登山口10:27滝沢登山口駐車場G
コース状況/
危険箇所はなかったと思います
その他周辺情報燧の湯(500円/無料ロッカーあり/食事はできません/単純硫黄温泉)
4/26~11/9 6:00~21:00(歌舞伎上演日は22:00まで)
11/10~4/25 12:00~20:00(12/31~1/2は6:00~21:00)

滝沢登山口
午後から小雨の予報なので早い時刻に出発して早く下山する予定
水場を過ぎるとブナ林からオオシラビソなどの針葉樹林に変わります
会津駒ケ岳はガスの中
駒ノ小屋が見えました
駒ノ小屋から会津駒ケ岳を眺めます。足元にはチングルマ、ハクサンボウフウなどの高山植物が多い。
駒ノ小屋と燧ケ岳
会津駒ケ岳山頂はここからすぐです
幻想的です
ここからも燧ケ岳が見えます
ニッコウキスゲ、イワショウブ、ハクサンボウフウ、オヤマリンドウなど花の多い道を歩いて中門岳へ向いました
中門岳・中門池から4分程進んだ所で木道を一周して引き返します(ここが中門岳?)
駒ノ小屋へ戻って来ました
この風景が見たかった
会津駒ケ岳(前の写真と同じ場所)
駒ノ小屋から下った木道
会津駒ケ岳(3枚目の写真と同じ場所)
滝沢登山口に到着。10時半にもなっていませんが明日もあるので今日はこれで登山終了です。
滝沢登山口の駐車場

by JJJJJ

会津駒ケ岳は良く整備されているので大変登りやすく道迷いも全くなくブナ林があり高山植物も多く癒されました。今日は天気が良くない予報でしたので早く下山しましたが行程が短いのでのんびり歩きたい山ですね。

2日目も無事に終了し明日は遠征最終日で燧ケ岳です