記録ID: 1025758 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

毛勝山(西北尾根)

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
アクセス
魚津ICから阿部木谷登山口まで約18km
未舗装の悪路を約3km走行すると阿部木谷登山口駐車場に到着

S阿部木谷登山口駐車場05:2205:26西北尾根取付点05:2706:01標高1060m07:04三角点07:0808:31モモアセ池08:3809:21クワガタ池10:04毛勝山10:5411:20クワガタ池11:58モモアセ池12:0313:08三角点13:1114:27西北尾根取付点14:32阿部木谷登山口駐車場G
コース状況/
・西北尾根取付点から標高1060mまではきつい急登(トラロープ多数あり)
・モモアセ池を過ぎると踏み跡が乱れている所がありますが一番明瞭な道を行きます
・分岐は無く分かりやすい一本道で危険箇所は無かったと思います

阿部木谷登山口駐車場
駐車場を出発するとすぐ橋を渡ります
橋を渡るとすぐここに着きます
車はこの先には行けません
駐車場から約4分で西北尾根取付点(写真は14時27分撮影)
ここからきつい急登で標高差300m程を両手を使って一気に登ります(トラロープ多数あり)
急登が終り、標高1060mからは緩やかな道で杉やブナの原生林の中を登ります
三角点(標高1479m)に到着
この付近からは高山植物(オタカラコウ、ハクサンオミナエシ、ハクサンボウフウ、チングルマ、イワイチョウ、キンコウカなど)に癒されながら登りました
モモアセ池で休憩。この周辺もミヤマリンドウ、チングルマ、オタカラコウ、ハクサンボウフウ、ニガナなどのお花畑があります。
モモアセ池を出発するとこの後踏み跡が乱れているところがありましたが一番明瞭な道を行きました
毛勝山が間近(クワガタ池まで5~6分の場所)
クワガタ池からはオニアザミ、コバイケイソウを見ながら標高差250m程登り、道が緩くなり前方に剱岳が見えると毛勝山に登頂しました
眼下に見えるクワガタ池と登山道
右から南峰、釜谷山
青空ですがガスが多くて残念
山頂は虫が多かった
右から南峰、釜谷山
青空ですがガスが多くて残念
山頂は虫が多かった
前方にクワガタ池が見えます。この辺りからモモアセ池までは緩いアップダウンの道です。
クワガタ池周辺もウサギギク、ミヤマリンドウ、チングルマなどのお花畑がありました
14時32分に阿部木谷登山口駐車場に戻るとアブなどの虫がいっぱいいました