山滑走

2016年12月18日(日) [日帰り]
1.92.0

黒菱平
ドロップポイント(2,115m)
ハイクアップポイント(1,885m)
稜線(2,080m)
ドロップポイント(2,065m)
黒菱平
<註>今回はGPSが作動しておらずコースおよび時間は推定
   ()内は予定、BC,ゲレンデスキー外、標高、準備時間
( 6:19(6:30) 自宅 )
( 7:16-18(7:35-37) 駐車場 )
( 7:22-8:02(7:45-8:03) ゴンドラ下 )
( 8:13-16(8:14-15) 兎平 )
( 兎平ゲレンデを2回滑る )
8:22-30(8:40-45) 黒菱平(1,675m) ハイクアップ(シール装着)準備
8:59-9:00(1")(9:15) 八方池山荘(1,840m)
9:50(10:10) 第三ケルン(2,086m)
ケース1:更に尾根を進み、
9:55-10:15(20")(10:15-20(5")) 2,115mP 南面にドロップイン
 風が強く、準備に手間取り、かつ、強風、雪煙でドロップのタイミングを待つ
10:20-35(15")(10:26-35(9")) 1,885(1,900)mP ハイクアップ
11:15 稜線(2,080m)
( 11:50-12:00(5") 第三ケルン(2,086m) ドロップイン )
( 疲労少なく雪面状態が良ければ、更に南面にドロップイン )
( 12:10-20(10") 1,930mP ハイクアップ )
11:20-25(5")(12:45-50(5")) 2065(1,975)mP ドロップイン
( 13:05 八方池山荘(1,840m) )
11:42-45(13:10-15) 黒菱平(1,675m)
BC終了
BC:3'12"
( ケース2:八方池経由北面にドロップイン )
( 10:25-35 1,815mP ハイクアップ )
( 11:55-12:00 第2ケルン(2,005m) )
( 12:10-15 黒菱平(1,675m) )
( BC終了 )
その後、兎平ゲレンデを滑り帰る
11:52-58(12:20-25 or 13:20-25) ゴンドラ上
12:10(12:35 or 13:35) ゴンドラ下
( 12:18-20(12:45-50 or 13:45-50) 駐車場 )
( 13:40(14:00 or 15:00) 自宅 途中買い物 )
Door to Door:7'23"
天候 晴れのち曇り強風
アクセス
従業員駐車場対面の路上駐車:7:16にも拘わらず何とか駐車することができた
コース状況/
聞いた話:今シーズンからゴンドラ発券所で登山届を出さないと切符が買えないようだ。(栂池と同じ)
白馬に入ると何時もこの景色が迎えてくれる
五竜岳@カラースポーツ駐車場:今日はこの瞬間しか見ることができなかった
白馬三山@カラースポーツ駐車場
実際はこのように見える@カラースポーツ駐車場
今日滑る八方尾根の南面が見えているが、皆さんに分かるかなぁ
下弦の月が見える@ゴンドラ下
ゴンドラ下改札30分前:45分前に駐車場に行く前にスキーで順番を確保したが、74番目
金山沢が見える:昨年は行けなかったが今年は行きたい
アルペンクワッドを降りるとトレースがついている。兎平ゲレンデを滑るのを止め、ハイクアップすることにする
あれ、五竜が雲の中@八方池山荘、こんな景色見たことない
遠見尾根
白馬47、奥は八ヶ岳
白馬三山、いつ見てもいい
白馬槍から滑りたいなぁ!
山頂までハイクアップ、きついなぁ。
朝早く出てゆっくり登れば行ける?
白馬槍から滑りたいなぁ!
山頂までハイクアップ、きついなぁ。
朝早く出てゆっくり登れば行ける?
昨年はここを滑っていない。今年、下まで滑りたい
今日滑る斜面が見えてきた。雪質はどうか気になる
ちょっと待ってよ。雲が白馬にまでかかってきた
今日、唐松岳に登る人が多かったが、やばそうな雲
第2ケルンまでは何となく穏やかな雰囲気
第2ケルンから八方ケルンに向かうと風が出てきて雪煙が吹き付ける。その後は強風で写真を撮る気さえ起きない
稜線からドロップイン:クラストを心配したが気持ちよく滑れる
ハイクアップする時1人が滑ってきた。そのラインより右側にトラックを着けたはずだが、風でトラックはすぐに消える
八方池山荘上左斜面はクラストもなく滑れた
同左
同左
最後のリーゼングラート:かなり荒らされていたが、向かって中央右を滑る

長袖インナー(薄手)
スマートウール
ハードシェル(青)
ミッドウエア
アウター(下)(黒)
OR
靴下(ロング)
スマートウール
グローブ(2重)
タイツ
パタゴニア
予備手袋
マウンテンハードウェア
防寒着(ダウン)
ネックウォーマー
スクリーマー
毛帽子
南米産
ブーツ
ガーモン
ザック(エアーバック付)(27L)
bca
ジルボ
ツェルト
ヘリテイジ
ストック(2段伸縮)
カメラ
uvex
スキーアイゼン
デァミール

感想

今日は雪も降っての日曜日。恐らく沢山の人が来ると思い早めに出発。
案の定、ゴンドラ稼働前から数100人の人。
天気を予想して、BCや唐松岳への登山者が意外と多い。
今日は、雲のない最高の天気と思いきや、山は怖い。強風!
最大瞬間風速は20m/s以上のはず。身体が持っていかれる。
今回の最大のチョンボはGPSが黒菱平でOFF(準備)になっており、BC終了まで気付かなかった。チェックする時もなかった(この辺りはよく知っているためと強風のため)。
ドロップポイントを稜線から数m下れば、強風、雪煙から逃れられると思いきや、全然。5分近く待つも一向にチャンスがない。
このまま待っても良くなりそうもないので、風が弱くなりガス(雪煙)が弱くなったところでドロップイン。
緊張したがクラストもなくいける。
既に滑った人は格好良く飛ばしていたが、年寄りは慎重にターンしながら滑る。気持ちがいい、この山スキーの感覚が私を虜にする。
何時もは滑ったトラックに自己満足をするが、雪煙で消されてしまう。
1年前の同日に滑った時は綺麗にトラックが付けられたが。
しかし、今回は10人以上滑っており、ハイクアップは助かった。
BCが終わってからゲレンデスキーをしようかと思ったが、足がガクガク。
兎平ゲレンデを3回程止まって下る。
BC自身は余りきついと思わなかったが、こんなに足に来るのは歳か、シーズン初めのためかこれから明らかになりそう。
<余談>クラブW杯、残念、柴崎のハットトリックを見たかった。興奮してビールロング缶7本を飲んでしまった