白馬・鹿島槍・五竜

黒菱平
黒菱平
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
白馬第三駐車場(無料)→ 徒歩10分ほどでゴンドラリフトアダム
コース状況/
風が強いエリアではトレースがすぐに消えてしまうのですが、それ以外は特に問題なし。八方池を過ぎてしばらく行ったあたりでワカンからアイゼンに変えたのですが、ツボ足だと踏み抜きが多くて疲れました。
その他周辺情報 郷の湯(600円、JAFカードを出すと100円引き)
リフトを乗り継いで黒菱平へ。グラートクワッドは運休だったのでここから出発。雪訓をしているグループもいました。
リフトの向こうに山が見えます。風はあまり吹いていません。
八方池山荘
尾根伝いに進みます。風が吹いてきます。
振り返ると絶景
第二ケルン手前のトイレ辺りから風が強くなってきます。
八方池周辺
山頂方面はすでに雲がかかりはじめています。
丸山ケルン手前のピークは風が強いからか雪がなくなっています。
丸山ケルン到着。当初の予定では12時リミットでちょうど12時だったこともあり、ここで撤退決定。
丸山ケルンから下を望む
この先は雲がやってきていてあまり良く見えませんでした。
尾根伝いに着々と降りていきます。
第二ケルンが見える場所まで戻ってきました。
雲がだんだん降りてきます。
八方池山荘に到着。もう一息
黒菱平でゴール!

ヘッドランプ 予備電池 1/25000地形図 ガイド地図 コンパス 筆記具 ライター 保険証 飲料 ティッシュ ツェルト ファーストエイドキット 医薬品 三角巾 バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 スパッツ 手袋 ビニール袋 替え衣類 水筒 時計 日焼け止め 非常食 アイゼン ピッケル スノーシュー オーバー手袋 インナー手袋 防寒用帽子 目出し帽 ゴーグル

感想

ヤマレコMAPの試験も兼ねて、唐松岳を目指して歩いてきました。
ヤマテンの天気予報によると、天気は晴れだけど午後から強風の予報だったので、状況を見ながら昼ぐらいを目処に行けるところまで行こうということで春のリベンジに行ってきました。

朝7時45分にゴンドラリフトの乗り場に行くと、券売所で行列。それとは別にゴンドラの乗車待ちの列も長くついていました。
黒菱平には9時頃に到着したのですが、その先のグラートクワッドリフトはまだ営業していません。仕方がないのでここから登山を開始。雪も柔らかいのでワカンを付けて歩き始めました。

八方池山荘までは風もなく暑くてTシャツ1枚になって歩いていました。八方池山荘をすぎると風も出てきたのでアウター1枚だけ羽織りました。
ここから第二ケルン手前のトイレ小屋までは快適な登山。スキーやボードを担いで歩いている人の方が多かったです。

トイレの小屋で1枚薄いダウンを追加。ガイドさんが登山客を引き連れてあるいていましたが、風が強いからかここで引き返すことを検討されていました。(私は先に行ってしまったので結局どこで引き返したのかは分かりませんでした。)

ここから強風域に入り、八方池周辺を超えるとさらに風は強くなっていきます。耐風姿勢を取るほどではないですが、風の通り道は一歩一歩足を出して歩かないとバランスを崩しそうな程度の風は吹いていました。

尾根沿いに右に折れる地点は急登で、風が目の前から吹いてくるためかなり苦労しました。ここで大幅にペースダウン。歩いている人も格段に少なくなり、丸山についたのは12時。

風にさらされたのが悪かったのか、頑丈な防水ケースに入れていたiPhoneがここでOSごと起動しなくなってしまいました。下山して起動してみたらバッテリーは50%以上残っていたのですが、iPhoneはどうも低温に弱いですね。仕方がないので下山はNexus5Xでログを引き続き取得しました。

風も強いし上部は雲だし、午後からはさらに悪化する予報であることもあり、丸山ケルンで引き返して下山をしました。

下山後は第三駐車場すぐの郷の湯でお風呂に入ってから帰りました。春に続いて今回も風で撤退することになってしまいましたが、また機会があれば行きたいなと。