奥武蔵

アクセス
コース状況/
凍結もぬかるみも無し
先月末に横瀬二子山へ登山した際、時間切れで巡れなかった焼山に登山に出掛けた。目的は焼山山頂から武甲山を間近で眺める事。まず正丸峠方面から細い林道へ入る。
乗用車ではキツい凸凹道の端のスペースに車を駐車して登山スタート。砂利道の林道を歩いて行くと右側に二子山への登山口があった。でもいきなり結構な坂だったので…まずはパス(笑)。
振り返ると焼山沢は第5橋。
先程の登山口横からの林道はコンクリートの舗装道。ひとまず体を慣らすため緩やかな上り坂の林道を進む事にした。
そして体が温まった頃に林道と登山道が並ぶポイントから登山道へ入る。気温は10度で暑いくらい。
いきなりの急登で息が切れる。あっという間に汗が噴き出して1枚脱いだ。さらに直後に上着も不要になって腰に巻き、結局は今回も下着1枚で登る事になった。
気を取直して山岳戦隊ブルー&イエロー。またはボヤッキー&ドロンジョ。友人レッドまたはトンズラーは今回はトンズラ…(笑)。
分岐の様な道もあって進むべき方向を確かめる。紙地図にもヤマレコMAPの足跡が欲しい(笑)。
直登で一気に標高を稼ぐ場面。
やっとの思いで分岐に到着。ここから武川岳方面へ向かう。
落ち葉。木の根。時々岩。少し滑る。
岩と木を頼りに大きな段差を越えて焼山の山頂に到着。標高は850mとの事。武甲山を早速撮るRGBな服装の僕。
オニギリ武甲。この日の目的が武甲山鑑賞だったのでノンビリ。
二子山からとはまた違う角度の武甲山を眺められる。武甲山の向こうには特徴的な両神山。
少し拡大。右端のパワーショベルがとても小さい。
更に拡大。木々が斜面から直角に生えている??
浅間山もクッキリ。
両神山もクッキリ。
飛行機雲と先月末に登った二子山。こうやって眺めると二子山の急登が良く判る。
ドロンジョ自撮り。
山頂でくつろいでいるとトンズラーから「いまココ希望」のメール。認証コード送信。
いまココで2人の友人から山行チェックされるという安心感の中、12時30分になって武甲山の発破がドーン!と始まった。
武甲山と飛行機雲。発破の低音が鳴り響いているとは思えないくらい静かな雰囲気の風景。
二子山からは見えない山麓。夏はこの山麓でミヤマクワガタやモリアオガエルなど見掛ける。
武甲山を眺めつつ、痛々しいとも、格好良いとも。焼山は展望が良いので1時間以上滞在してしまった。
焼山から蔦岩山へ向かう。落ち葉に石が隠れていて歩き難い。
敵を倒しながら進むドロンジョ。冬至と思えない暖かさで上着不要。
尾根が切り通されて途絶えていたので階段を下りる。
切り通されて作られた車道から武甲山が良く見える。
車道と反対側の林道をしばらく進むと尾根へ戻れる。尾根に戻った途端いきなりの急登。
西側の武甲山を時々眺めながら登る。
急登を判り易くする?マイケル撮り。
引き続きドロンジョもマイケル撮り。
蔦岩山。観たかった可愛い山頂標識。
予定を変更して武川岳まで行く事に。
武川岳。ゴダイゴのビューティフルネームを口ずさむ。
山頂のベンチでおやつ。秩父名物しゃくし菜のお焼き。間もなく下山開始。
落ち葉の急降は頼れる木も少なくて神経を使う。
急降で神経を使ったのでコーヒー休憩。道の駅あしがくぼの「あんバタパン」。ちょっとノンビリし過ぎだった。
ドロンジョが珍しく尻餅をついていたので慎重にゆっくり。
通る予定のルートを行き過ぎてしまって行ったり来たり。
そうこうしているうちに遅くなったので林道から下りた。
寄り道RGB。結局休憩以外は下着1枚で歩いた。
スタート地点付近の登山口分岐まで戻って来た。
黒っぽい体と白っぽいマズル。ふと熊に見えて焦った。
何とか明るいうちに下山。日が延びていて助かった。
下山後は山ちゃんの炭火焼き鳥♪
帰路に就く。秩父高原からの夜景。

長袖シャツ ズボン 登山靴 靴下 手袋 防寒着 レインウェア ザック 昼食 補給食 飲料 地形図 コンパス ヘッドランプ 常備薬 スマホ 手ぬぐい ストック カメラ 携帯三脚 熊鈴 予備バッテリー バーナー CB缶 クッカー

感想

先月末に登った横瀬二子山( https://goo.gl/vD4iEA )。その際、本当は焼山へも登るつもりが出遅れて断念していた事もあり、焼山だけ何とか行けないものかとGoogleMAPなどで検索をしていると、ある程度までクルマで入っていける林道を知り、そこから直接焼山へ登るルートを取りました。

林道へ入る際には「目的は?」と地主さんから聞かれましたが、「登山をしたいのですが」と伝えるとクルマを停車しても良い場所を教えて下さり、快く通して頂けました。しかし、普通乗用車では最低地上高が足らず、下を何度か擦る様な結構な凸凹で細い道。タイヤで踏む場所を考えながらゆっくり進む必要がありました。

この日の予定では焼山で武甲山を眺め、気が向いたら蔦岩山まで行って帰るつもりだったのですが、余りの天気の良さに武川岳まで足を延ばしました。冬至で日没時間が少しだけ延びていたおかげで暗くなる寸前にギリギリ下山。アップダウンが多めで息も切れましたが楽しい山行でした。