六甲・摩耶・有馬

城山
テーブルロック上付近
芦有ゲート料金所付近
 連休最終日の今日は芦屋が地元の友人と2人で山歩きをすることを企画しました。地元の人間がいる今、ぼっち歩きでは危険で迷惑がかかるかもしれないと敬遠していた荒地山へ行くことを提案し、2人で時間を気にせずのんびり山歩きを楽しみました。
 今日は特に天候が良く景色もほぼ満点の眺めで、荒地山を楽しんだ後は、芦有道路の傍道を通って土樋割峠を越え、最後は六甲山頂、ガーデンテラス、天狗岩といつもの六甲山展望めぐりをして六甲ケーブルで下山しました。
 普段一人で歩く時は歩くことに夢中になって黙々と歩いているのですが、今日は喋りながら各所で休憩を挟みつつ六甲山を満喫した一日となりました。
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
●阪急芦屋川駅からスタート
●六甲ケーブル山上駅からケーブルカーで下山。(片道590円)
●六甲ケーブル下駅から神戸市バス16系統(210円)で阪急六甲、JR六甲道、阪神御影に接続。
コース状況/
●芦屋川駅~鷹尾山~荒地山(登り)
 荒地山手前までの道は地元の人が散歩するぐらいの道ですので危険個所は無く歩き易い山道です。荒地山の岩登りに関して今回選択した緩いルート(登り)では恐怖を感じることは有りませんでしたが、下りは怖いと思います。特殊装備やヘルメットや手袋無しでもいけますが、その場合難しいルートを選択しないよう注意してください。
●荒地山~芦有ゲート(下り)
 傾斜が無く不意に広くなった場所では踏み道を見失いがちでしたが、よく探せば見えます。芦有ゲート近くは傾斜がキツいですが道はハッキリわかります。
●芦有道路傍道~土樋割峠~本庄堰堤(登り・平行)
 迷うことは無い安全な道です。行程の半分ぐらいは舗装路です。設備保持の車両が通る道ですね。
●本庄堰堤〜六甲山頂(登り)
 六甲山登頂のメインルートの通称「七曲りの登り」。危険箇所なし。
●六甲山頂〜六甲ケーブル山上駅(平行)
 六甲全山縦走路で車道が平行してますので、安全&迷わない&整備良しです。

※「安全」と書いてあるのは「歩行する山道として問題ない」と思ってください。
09:18 城山・鷹尾山へのルート案内看板
09:26 城山 本日最初の展望ポイント。今日も晴れ渡って良い天気、良い展望となりそうです。和泉山脈の山影が見えます。
09:36 城山 送電鉄塔の下から南西側方面を撮影。正面に六甲アイランドが写っています。
09:36 城山より。西側の山。
09:41 鷹尾山に到着。
09:45 鷹尾山のすぐ北側での東方面への展望。
09:48 案内看板。荒地山へ向かいます。
10:01 高座の滝への分岐。高座の滝からここに登ってくると、鷹尾山を通らずに荒地山へ行けます。右手奥の荒地山方向へ進みます。
10:08 鷹尾山から荒地山への途中の景色。大阪のビル群が見えますがこの時間はまだ少しモヤがかってます。
10:09 鷹尾山から荒地山への途中、北側を見る。荒地山の大きな岩肌が見えてきました。
10:21 荒地山の手前から、これから上る荒地山のテーブルロックを眺めます。
10:30 荒地山 岩梯子上から撮影。芦屋地元の友人の案内で、岩梯子は直接登らずにすぐ東側にある比較的緩いルート(下り用?)を登りました。覗き込むように上から下を写しているのですが、写真の腕が無いので写真で伝わるように取れてませんね。。。
10:30 荒地山の岩梯子の上近辺から撮影。写真では写っていませんが、足元は切り立った岩の上にいます。高所恐怖症の人は怖いかもしれません。視界どころか足元からさえぎるモノが何もないのでかなり気持ちがいいです。風が強く吹いたりする時は危ないかもしれませんが、本日は本当に穏やかです。
10:42 テーブルロックから風吹岩を眺めます。写真中央の鉄塔の下付近が風吹岩です。友人が登りやすいルートを案内してくれたのであまり怖い思いをせず登れました。これなら次に一人で来ても他人に迷惑をかけずに登ることができそうです。荒地山の標高は高くないですが、眺めや岩登りでかなり満足できます。六甲最高点に行かずとも「登った!」という満足感がありました。
11:03 テーブルロックから少し奥に入って荒地山山頂。岩登りで謎の満足感がありますが、時間も早いし体力もまだまだあるので、六甲山山頂を目指すことにします。
11:45 荒地山から芦有道路の料金所方面に下りてきました。
11:48 芦有道路の傍道を行きます。奥側に進みます。
12:04 芦有道路の傍道から、東おたふく山登山口バス停を目指します。その後、東おたふく山には寄らずに土樋割峠を越えて本庄堰堤北の沢沿いの広場で13:00まで昼食休憩。山頂への登り坂を前にエネルギー補給します。
13:32 一軒茶屋に到着。本庄堰堤北から30分で上がってこれました。
13:42 六甲山頂 北大阪方面の展望
13:42 六甲山頂 大阪方面の展望
13:51 六甲山頂案内柱。付近は草が刈られてきれいさっぱり。非常に良い眺めになっていました。北側の裏六甲方面(北区・三田・三木・小野)がよーく見えました。
14:10 六甲山頂 本当に景色が良く、同じ個所で何枚も写真を撮ってしまいました。 山頂付近を30分ほどウロウロして満足したあと、六甲ケーブル方面に向けて六甲縦走路を西進します。
14:58 六甲ガーデンテラスに到着。展望所から東方向の眺め。ガーデンテラスでも25分ほど由無し事を喋りながらのんびり景色を眺めておりました。
14:58 六甲ガーデンテラス 展望所より南方向の眺め。この後みよし観音横を通って天狗岩にも寄り道するいつものコースへ。
16:02 天狗岩より東側の景色 車で乗り付けていた外人さんペアがクリスマスのミニパーティー?をウキウキと楽しそうに準備していましたw。これから寒くなるのにマジデ?(;・∀・)ダイジョウブ? と心配になりましたが、誰も来ない場所だし風が出なけりゃ良いなぁと思いながら天狗岩を後にします。小さい林檎とミカンを持っていけと言うので貰ってしまいましたw
ありがとう。
16:02 天狗岩より南側の景色
16:02 天狗岩より西側の景色。逆光で何も見えません(涙
16:51 六甲ケーブル下駅 16:40発の下りケーブルカーで下山。たまたま私達2人しか乗っておらず貸し切り状態でした。昨日18:40に乗った時は滅茶苦茶混雑して座れなかったので、今日も覚悟してきたのに拍子抜けでした(笑