甲信越

2016年12月25日(日) [日帰り]

アクセス
スズラン峠手前の無料駐車場
目が覚めた9時には満車で路駐も多数あり
コース状況/
雪か氷なら歩き易いが午後は暖かく雪が腐り滑る
その他周辺情報 茅野の街でコンビニ・すき家
御来光登山しようと4時半に到着したがガス
二度寝した起きたら晴れてた
登山道は圧雪状態
思い思いの場所で休憩
サンタ帽がいる
広角コンデジ圧縮効果に挑戦
あら傾いてる(笑)

感想

今日は蓼科山に御来光登山をしてから北横岳と縞枯山と雨池を散歩予定。
天気予報でも今日は朝から快晴! 早起きして4時に駐車場到着!
見上げるとガスガス・・・ こりゃ二度寝してから考えよう。

二度寝にしては長い5時間も寝たのか目が覚めると9時に・・・
でも青空になってるので気持ち良く歩けそうで気持ちを切り替える。
何で皆さんハードシェルを着てる? こちらシャツ1枚です(笑)
冬山はハードシェル・ゲイター・12本爪と店員さんの言う通り?

蓼科山は金峰山と違い凍ってなくて歩き易かった。

雪が・・
1週間前から急激に雪が減っていて驚きました。やっぱり今年もふたをあけてみれば小雪でしたね。二度寝で5時間で寝すぎでしょ!
2016/12/25 23:15
Re: 雪が・・
雪を求めて山に行っただけにショックでした。
マイナス5度くらいが寝るには快適なんですよ(笑)

こんなに天気が良いなら唐松岳にすれば良かった。
雪もあるだろうしな。などと思ったけど甘かった。
唐松岳は風が強く撤退した人も多いようです。
あの天気図でもダメとは北アルプス恐るべし...
2016/12/26 10:04
素晴らしい!
素晴らしい景色ですね。年末に行こうか検討中です!

因みに登山口までの車はスタッドレスタイヤでしたか?私はスタッドレスを持っていないので、思案中です。
2016/12/26 16:02
Re: 素晴らしい!
gotoyamaさん、こんばんは。
12月25日に関しては未明から駐車場へ向かいましたが、
夏タイヤでも問題ない状態でした。12月25日は...

天気予報だと火曜日は確実に降りそうなので、
それが残ってる可能性はあるのかなと思います。

自分も千葉県ですがスタッドレスタイヤの性能が必要な距離は1%もない。
おまけに雪のない暖かいエリアだとアッと言う間にタイヤがすり減る...
その為に10万円は厳しいけど安全には変えられないのかなと思います。
2016/12/26 20:28
ありがとうございます!
shigeさん、返信ありがとうございます。先週は不要だったのですね。うーん、難しいところですね。年に数回なので。様子を見てみます!