記録ID: 1035067 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

左膝のリハビリ歩きに!天候回復の黒斑山へスノーハイク!

日程 2016年12月30日(金) [日帰り]
天候ガスのち晴れ!
アクセス
チェリーバークラインは標高を上げて行くと、
随所に少しですが積雪がありました。
この時期はスタットレスタイヤ装着車のみ行ける領域です。

今回は高峰高原ホテルの駐車場に止めさせていただきましたが、
通常は裏側のビジターセンターの登山者用駐車場を利用!

S車坂峠10:5611:06車坂山11:1011:23開けたガレ場11:3311:59槍ヶ鞘12:1112:19トーミの頭12:2812:41黒斑山13:1313:26トーミの頭13:33槍ヶ鞘13:3613:55開けたガレ場13:5814:13車坂山14:22車坂峠14:23ゴール地点G
コース状況/
【表コース:車坂峠〜黒斑山】
トレースがあり、12本アイゼン装着!
積雪は余りありませんので、ワカン&スノーシュー不向き!
その他周辺情報【下山後温泉】
高峰高原ホテル(500円)
立ち寄って!ホテル内のWC利用可

当初は谷川or武尊or白根山の予定でしたが天候不良の為、急遽晴天率の良い浅間方面に向う事にします。遅い時間になれば黒斑方面のガスは抜けるような予感がしましので、まずは甘楽PAでのんぶり天玉うどんを美味しく頂きます。
高峰高原ホテルに駐車させて頂き、マイナス8℃の中、好意的に遅刻ハイカーで出発です。
積雪の少ないアイスバーンガリガリの表コースで!
著しく積雪の無いガレ場展望台!
ガスが抜けだした八ヶ岳&蓼科山!
穂高連峰&槍ヶ岳!
見上げて真っ青な空と真っ白なミニ霧氷!
見上げて黒斑山方面!
気温は氷点下10℃を下回っているので、アイゼンの爪がガリガリ積雪に食い込んで歩き易い!
大きい霧氷に進化中!
ガスに覆われた浅間山は視界不良!
霧氷団子ゾーンへ突入!
避難小屋では数名が休憩中でした。
槍ヶ鞘より望む浅間山は少しずつ姿を現します。
乳酸菌ショコラを頂き小休憩!
強風が吹いてますが、付近のミニ霧氷観賞!
良い感じの社交場的な槍ヶ鞘になって来ました。
ガスが途切れて剣ヶ峰!
トーミの頭からの眺望は残念ながら視界不良!
振り返って槍ヶ鞘!
スノーダストが吹き荒れて!
湯の平との分岐!トレース全くありません!
強風が吹いてますが、頑張って顕微鏡モードで!
運よく一挙青空に変わって!浅間山の観測機器地点より望むゴージャスとな浅間山の絶景!
ガスは途切れ、浅間山第一外輪山も視界良好!
視界良好の富士山のアップ!
風向きによって、お釜より吹き出る硫黄臭を感じる凄い噴煙!
閑散とした黒斑山山頂でひと息!
嬉しい事に遠方の山々も視界良好になって行く!
浅間山観測所へ戻り昼食!
只今の気温マイナス14℃!風が吹いているので体感温度は更に低く感じます。
スノーダスト舞う、浅間山監視カメラ直下で、風を避けて美味しくカレーヌードル休憩!
温か〜いカレーヌドルはスープを飲み干すまで、幸せを感じました(笑)
観測所より、良いアングルの浅間山と第一外輪山!
左膝のリハビリ歩きで無かったら、鋸岳まで訪問したかったです!
八ヶ岳!更に南アルプス北部も視界良好!
八ヶ岳の真ん中後方には、甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳!
素晴らしい浅間山の景色を見納めです!本日は意外と静かな浅間第一外輪山でした。
北アルプス乗鞍岳のアップ!
木曽の御嶽山のアップ!
もう一度トーミの頭で絶景を!
更に視界が良くなった八ヶ岳!
南八ヶ岳、赤岳のアップ!
中道は平凡なので帰路も表コ―スで!
本日は遅刻ハイカーならでは味わえる、槍ヶ鞘からの素晴らしい眺望!
真っ青な空とゼブラ模様より吹き出る白煙は絵になります。
湯の丸&烏帽子の後方の後立山連峰は、本日ご機嫌斜め状態でした。
雲海の上にはアップで望む槍ヶ岳!
終始ガスが抜けなかった四阿山!
高峰高原ホテルへ帰着しても、八ヶ岳〜富士山も完全な視界良好になっていました。
スパッツを外してゴアの袖を上げ、左膝を神的に守ってくれたサポータ―を外して楽になります。
本日は営業再開された峠の湯へ遅ればせながら訪問する事にしました。温浴以外の付属施設は見違えた感じでした。

当初の予定では左膝のリハビリ歩きを兼ねて、
nadesikoさんと白銀の谷川岳を予定していました。
しかしながら多くのライブカメラ情報を収集すると、
谷川&武尊山&白根山は荒れ気味なので諦めます。
最終プランの浅間山にも分厚いガスが掛かっていましたが、
遅い時間なら抜けそうなのでのんびり向かう事にします。

車坂峠に到着すると積雪は著しく少ないので、
スノーシューの出番は全く無さそうなので車の中へ!
アイゼンと左膝サポーターを装着して、マイナス8℃の中スタート!
標高を上げて行くと次第にガスが抜け始めて、
ゼブラ模様の迫力ある浅間山が姿を現します。
そして富士山を初め、
穂高連峰等の素晴らしい景色を拝む事が出来ました。
黒斑山は今回で12回目の訪問となり、
殆どが雪山シーズンでの訪問です。

今回は予想通り、意識的な遅刻ハイカーが功を奏して、
2016年登り収めとなりました。

悲しい事に2年前に痛めた左膝の膝内側側副靱帯損傷の後遺症が
先週再発してしまいましたが、大分回復して来ました。
サポーターをきつめに付けた恩恵で、左膝の痛みは軽減されました。