記録ID: 1044913 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

鋸山 大岳山 御岳山

日程 2017年01月09日(月) [日帰り]
アクセス
寒山寺駐車場(無料)を利用
沢井駅~奥多摩駅  電車220円
御岳山駅~滝本駅 ケーブルカー片道590円(滝本駅から徒歩で寒山寺駐車場に戻る)

S奥多摩駅06:3406:59愛宕山07:40大天狗・小天狗07:4208:06標高829m08:58天地山三角点(標高1046.7m)09:0609:28鋸山09:3010:06標高1107m11:12馬頭刈尾根分岐11:1511:40海沢探勝路分岐11:4111:50大岳山12:1812:55鍋割山分岐13:00芥場峠13:21綾広の滝13:28ロックガーデン13:45天狗岩14:03長尾平分岐14:09長尾平展望台14:1114:17長尾平分岐14:25御岳山14:3014:50御岳山駅15:0015:06滝本駅15:0815:24中野バス停15:51寒山寺駐車場15:51ゴール地点G
コース状況/
標高829mを過ぎると積雪30~50cm
吹き溜まりには1m程の雪がある所も

電車で沢井駅から奥多摩駅まで行きます
沢井駅周辺は全く雪はありませんでしたが奥多摩駅に着くと積雪があり驚きました
雪化粧した奥多摩(昭和橋から撮影)
昭和橋を渡った所が登山道入口
登計峠
中央の道を登って行きます
右の石段を上ります
この辺りは雪が溶けてベトベトの道です
スギ林の中を登ります
雪で滑りやすいので転倒注意です
大天狗・小天狗に着く3~4分前から御前山が見えるようになりました
ここを上ると大天狗・小天狗に到着
大天狗・小天狗に着きました。背後は御前山。
御前山の眺めが良かった(大天狗・小天狗から )
前の写真から8分程進むと巻道と鎖場の分岐
鎖場へ行きます
いつの間にか雪で地表が見えません。トレースもありません。
鎖場をクリアすると分岐から2~3分でここに着きました
雪道を登ります
この辺りで積雪は30cm程
降雪後はだれも登っていないためトレースは全くありません
トレースのない雪道の登山は余計に体力を消耗するし、当然時間がかかります。写真の場所は吹き溜まりではありません。
天地山三角点(標高1046.7m)
ここで休憩していると今日初めて登山者に会いました
この後大岳山まではその方とほとんど一緒に行動することになります
天地山三角点(標高1046.7m)
ここで休憩していると今日初めて登山者に会いました
この道標の手前にあったヤセ尾根を通るのは危険と判断し10~20m?下に大ダワ・御前山から登ってくる道が見えたのでそこまで一度降りてここに着きました
鋸山に漸く着きました
前の写真の分岐からは先程お会いした男性が先を歩いているのでトレースがあり楽になりました
ここを過ぎると雪で夏道は全く分からないので二人で相談して尾根を登りました。吹き溜まりには1m程の雪がありました。
ここで夏道に復帰して安堵しました
この辺りは夏道は分かりやすかったがこの後今日初めてGPSでルートを確認して大岳山に向かいました
前の写真から30分程登った場所で、この辺りからはどこを登るか迷うことはありませんでした
馬頭刈尾根に着きました
前を歩くのは大ダワ・御前山分岐付近から一緒に行動した男性です。この方がいなかったらもっと時間がかかったと思います。本当にありがとうございます。
大岳山山頂までここから約9分
間もなく大岳山山頂です
大岳山に初登頂しました
初めて見る景色です
右が御前山で左が三頭山だと思います
ガスは多かったが大パノラマを堪能しました
登頂した時は富士山も見えていましたがすぐガスで見えなくなりました
想定外の積雪で登頂が遅れましたので計画を変更です。この後は、御岳山~日の出山~築瀬尾根の予定でしたが御岳山から下山します。
大岳山から下山開始です。
大岳山荘(休業中)
御岳山から登る登山者は多いので明瞭なトレースがあり道迷いはありませんが、滑落・転倒には注意です
この辺りは特に要注意です
鍋割山分岐
綾広の滝へ向かいます
左の道の方が明瞭なトレースがありますがここにはもう来れないかもしれないので右の道へ行きます
ここからは沢を離れて登ります
沢から離れて4分程登ると天狗岩に着きました
天狗岩の近くにある分岐
七代の滝はここからさらに下るようなので七代の滝は諦めて御岳山に向かいます
前の写真の所から15分で大岳山と御岳山の分岐に着きました
左から登ってきました(前の写真と同じ場所)
前の写真から4分で長尾平分岐に到着
ここは七代の滝からの道が合流し長尾平展望台の分岐でもあります
左は日の出山
長尾平展望台からは東京都心の眺めが良かった
長尾平分岐に戻りました。御岳山に向かいます。
ここまでしか入れなかった。御岳山のピークはこの奥のようです。
鳥居の奥に随身門
計画ではここで右に行くはずでした
御岳の神代欅 樹齢推定一千年
ここからも日の出山に行けるようです
左は日の出山で右は御岳山へ行く道です。
ここから下山するつもりでしたがもう時間がありません。15時までに寒山寺駐車場に戻るつもりでしたがこれも無理です。その後約400km車を運転しなければ岐阜の自宅に帰れません。
御岳山駅からも東京都心を一望できます
御岳山駅からケーブルカーに乗ります
滝本駅周辺
ケーブルカーを利用しない時は鳥居をくぐって登って行くようです。ここから徒歩で寒山寺駐車場に向かいます。
寒山寺駐車場に無事に戻り登山終了です

by JJJJJ

奥多摩駅から大岳山まで標高差は1000m程なのでもっと楽に登れると思ってましたが想定外の積雪に苦戦しました。降雪後だれも鋸尾根を登っていないのでトレースはありませんでしたが複雑な地形ではなく尾根を登れば良いので不安はありませんでした。登りやすいルートを捜すのに時間を消費しました。鋸山付近から先を歩いてもらった男性には感謝です。ありがとうございました。単独だったら、もっと時間が掛かっていたでしょう。また大岳山登頂が計画よりかなり遅れたので日の出山~築瀬尾根を歩くのは諦めましたが全く計画に無かったケーブルカーに乗ることができました。今日の山行は計画通りには行きませんでしたが充実した一日でした。