記録ID: 1045425 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

雪山を求めて、大岳山

日程 2017年01月12日(木) [日帰り]
アクセス
御岳山ケーブルカーで滝本駅から御岳山駅、往復1,110円。駐車料、1,400円、後払い。ケーブルカーの始発は、7:30、駐車場のゲートは、7:10に開くようです。

S御岳山駅08:0308:25御嶽山神社08:3308:40長尾平分岐08:44天狗の腰掛け杉08:5109:13ロックガーデン分岐09:1709:39芥場峠09:46鍋割山分岐10:25大岳神社下10:5011:11大岳山11:5712:38鍋割山分岐12:41芥場峠12:55ロックガーデン分岐13:20長尾平分岐13:2713:46御岳山駅G
コース状況/
陽が当たらない所には、しっかり雪が残っていて、凍結している箇所もあるので、滑り止めは、必要だと思います。

駐車場には、7:20に着いたが、用意に時間が掛かり、始発には乗れず、7:55の二便に乗車。
御岳山駅。平日なので、乗ってたのは、5人くらいです。
駅前広場、やっぱり冬寒う、でも、風なし。
都内、一望。
御嶽神社、新年のお参り。昨年の山行の安全のお礼。
交通安全(山まで車での移動距離が長い為)のお犬様のステッカー、購入。
いざ、大岳山。いきなり、下りで滑りそう。
長尾平分岐。
天狗の腰掛け杉、滑るが怖いので、ここでチェーンスパイクを装着。
昨シーズン購入して未使用だったもの、軽アイゼンと比べてどうでしょう?
まだ、チェーンスパイク着けるの早かったかな?
雲一つない青空。日焼け止めとサングラス。
新しく綺麗なトイレができてます、有料でもいいくらい、チップ制にすればいいのに。
橋は、まだ、凍結してます。
ロックガーデン分岐、靴ひも、チェーンスパイクを今一度点検。
さあ、ここから本格的な登り。
久しぶりの山行で、結構きつい。日陰なので、鼻水もでる。
芥場峠、時間かかったなあ〜。
少し下る所も。
大岳山山頂が、見えて来ました。
雪だまりの箇所も。
左足のチェーンが取れてる、岩場で引っ掛けたかな?
大岳神社下で、修理不可能の為、チェーンスパイクから軽アイゼンに付け替える。両方、持ってきてよかった。
大岳山莊近くから、初、富士山。
相模湾方面。
大岳神社、こちらもお参りしてから、登ります。
幅が狭いと、ストック使いずらいよね。
最後の難所。
あと、ひと息、ラストスパート。
大岳山山頂、到着。1,267m。気持ちいい、最高。
山頂は無風で、シャッターを押していただいた方と、暫く、二人じめ。
この富士山の絶景!いくら見てても飽きません。前回、来た時こんなによく見えたかな〜、印象に残ってないな〜。
久しぶりの山ヌードル、美味しい。コーヒーも入れてゆっくりしました。
名残おしいが、そろそろ下ります。
気を引き締めて、アイゼンを岩に引っ掛けないように、下りは、苦手です。
奥の院、前回登ったので、今日は行きません。
この辺は、一日中、冷え冷えとしているのでしょう。
そろそろアイゼンを外した方がいいのでしょうが、まだ、着けています。滑るのが、嫌なんです。
こんな所が残ってます。
静けさの中に、小石を踏むアイゼンの音だけが、響きます。
さすがに、長尾平分岐で、アイゼンを外しました。
御岳山駅、到着。お疲れ様でした。
家内と一緒ならば、顔を突っ込むのに、今日は無理です。
14:15発の下りケーブルカー、また、赤でした、緑にも乗りたかったなんて子供っぽい?外国人の方も数人乗っていました。
しばらく絶っていたアイスクリーム、今日は、頑張ったご褒美にいただきます。

雪山に行きたくて、ヤマレコで探しました。雪の塔ノ岳は、去年登ったし、雲取山に登るには、体力的に準備不足(11月、12月と仕事が忙しく、また、人間ドックで引っ掛かり再検査など)、夏山で登ったことがあり、近場で雪がある所を探し、大岳山に行くことに決めました。
 朝、登りのケーブルカーを待っている時、下りのケーブルカーから、御岳地区の小中学生が通学の為に降りて来るのを見て、今日は、平日なんだと思うとともに、ここにも普通の生活があるんだな〜と感じてしまいました。
 快晴、無風、ちょっと寒いが絶好のコンディションでゆっくりと歩き出し、御嶽山神社にお参りしてから大岳山に向かいます。
すぐに雪が凍結している場所も出て来たので、滑ると怖いので、天狗の腰掛け杉の下でチェーンスパイクを装着しました。他の人は、もっと上の方から着けていたり、中にはアイゼンを忘れて山頂まで登って来た人もいました。私は、歩く時のボデイーバランスが悪いためか、ちょっとのことで滑りそうになってしまいます。その結果、雪のない岩場を登ったり、階段を登ったせいか、チェーンの部分が外れて、部品も一部紛失したので使えなくなってしまいました。幸いにも、両方試してみようと軽アイゼンも持って来ていたので、取り換え、事なきを得ました。私には、軽アイゼンの方が合っているようです。
 大岳山山頂は、快晴、無風で暖かく本当に気持ちがよく、最高でした。人も少なくゆっくりと山ヌードルとコーヒーを楽しみ、写真も撮れました。
 長時間滑り止めを着けていたためか、歩いた時間、距離の割には、疲れました。2月になったら、雲取山に挑戦してみたいのですが、もっとトレーニングして、体力をつけないとダメだと思いました。また、頑張ろう。