記録ID: 1045636 全員に公開 ハイキング丹沢

大山(初登りと初詣)

日程 2017年01月12日(木) [日帰り]
アクセス
往路:秦野駅〜蓑毛バス停
復路:日向薬師バス停15:45発〜伊勢原駅16:05

S蓑毛08:4109:02春岳沢 水場09:0709:54ヤビツ峠10:0911:2525丁目11:2611:41大山12:0412:2025丁目12:2112:3320丁目12:3412:4316丁目13:14阿夫利神社下社13:5213:58二重滝14:0414:19見晴台14:2014:38日向越(雷峠)14:3915:15日向ふれあい学習センター15:45ゴール地点G
コース状況/
※特に危険なところはありません
※山頂付近に雪がありました、登りは使わなかったが下山にチェーンアイゼンを使った

蓑毛からヤビツ峠に向けて歩き出す
去年遡行した春岳沢を横切る
ヤビツ峠に着いたら思っていたよりも雪がありビックリ、バスは来ていないけど10台くらい車が止まっていた
大山に向けて登りはじめる
大島が見えているわ!!
段々と雪が多くなって来た、深いところで膝くらい有る
この鳥居をくぐれば
山頂です
横浜方面もくっきり、江ノ島から房総半島まで見えました
奥社は閉まっている
いつもはごった返している山頂も今日はすいていました
山頂から下山途中に見えた丹沢表尾根
ここから下りてきました、結構急な登山道です
阿夫利神社下社に到着です。御朱印を貰いました、雨降りの神様に雨女返上を祈願(^_^;)
下山します
見晴台に行く途中の大山川の二重滝。ここは2回計画が有ったけど2回とも駄目になり縁が無い。何時か遡行出来るかな?
見晴台から大山山頂を望む
日向薬師方面に下る、九十九曲がりがはじまる日向越にお地蔵様が建っています。
登山口に到着

by mogu

今年の初登りと初詣は大山詣り。大山の阿夫利神社は雨乞いの神様、雨女返上と今年はお天気に恵まれますように祈願するべく初詣しました。今日は晴れの日を狙って来たので当然ピーカンで登れました。

登山道には思っていたよりも雪があり、そのお陰がいつもなら混んでいる山頂も静かでした。下社で御朱印を貰い日向薬師バス停方面に下山。バスの時間に間に合わないかと思っていたら、ちょうどバスが発車したところに着いたら運転手さんが止まって乗せてくれ幸先がいい初登りとなりました。今年一年、事故の無いよう無理をせず山登りしたいと思います。