ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1046922
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

爆風と暴雪(´;ω;`)高見山でブロークンハート(登山記録・反省用)

2017年01月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
ぽぉ その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:37
距離
9.3km
登り
897m
下り
883m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:31
休憩
1:05
合計
4:36
7:31
5
7:36
7:36
38
8:14
8:20
29
8:49
8:54
49
9:43
10:17
27
10:44
10:45
26
11:11
11:30
33
12:03
12:03
4
天候 下界は穏やか。山頂付近は暴風雪。
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
たかすみ温泉の駐車場
その他周辺情報 下山後すぐにたかすみ温泉。
でも、寄り道して津風呂湖温泉に行きました。大人700円。
この季節、凍結コワイから、バディのスタットレス装着車で。
ちょっとづつ出てきた雪に、テンション上がってます♪
3
この季節、凍結コワイから、バディのスタットレス装着車で。
ちょっとづつ出てきた雪に、テンション上がってます♪
たかすみ温泉到着ヽ(・∀・)ノ
orisさんにお会いできました!
またのちほど〜
4
たかすみ温泉到着ヽ(・∀・)ノ
orisさんにお会いできました!
またのちほど〜
ツルツル滑るたかすみ温泉のウラを通って、階段登って、赤い橋を渡ります。
この橋はスベらなかった!
3
ツルツル滑るたかすみ温泉のウラを通って、階段登って、赤い橋を渡ります。
この橋はスベらなかった!
橋を渡って、左手に登山道!
では、参ります!
よろしくお願いします('◇')ゞ
2
橋を渡って、左手に登山道!
では、参ります!
よろしくお願いします('◇')ゞ
風もなく、歩きやすい〜♪
ダイトレみたい〜♪
2
風もなく、歩きやすい〜♪
ダイトレみたい〜♪
ちょっとづつ、雪が✨
1
ちょっとづつ、雪が✨
スタートから約40分、高見杉の避難小屋。
2
スタートから約40分、高見杉の避難小屋。
今日も立派な高見杉。
まさか、この先…あんなに苦しむなんて(´;ω;`)ウッ…
2
今日も立派な高見杉。
まさか、この先…あんなに苦しむなんて(´;ω;`)ウッ…
杉谷平野の分岐!
ココまでにだんだん風が強くなって…
寒い…痛い…
1
杉谷平野の分岐!
ココまでにだんだん風が強くなって…
寒い…痛い…
クマちゃんはシロクマになってませんでした。
わたしは雪風対策でレインウエアを。。。
かじかむ手ではチャック上げれませんでした。
バディ、ごめんよ…( ノД`)
2
クマちゃんはシロクマになってませんでした。
わたしは雪風対策でレインウエアを。。。
かじかむ手ではチャック上げれませんでした。
バディ、ごめんよ…( ノД`)
今年初の風紋♡
なんて言ってられないくらい…
風が…風が……
3
今年初の風紋♡
なんて言ってられないくらい…
風が…風が……
なんとか岩とかが出てきたら、山頂までちょっとなのはわかってるんです。
えぇ。分かってはいるんです。。。
3
なんとか岩とかが出てきたら、山頂までちょっとなのはわかってるんです。
えぇ。分かってはいるんです。。。
吹雪感が一切映せてない写真…
風も雪もすごいよ…
3
吹雪感が一切映せてない写真…
風も雪もすごいよ…
息子…石、投げません。投げれません。先が見えません。。。
1
息子…石、投げません。投げれません。先が見えません。。。
余裕のバディは霧氷を愛でておりますが、
背中側からは、突風と、それで飛ばされてきた霧氷の粒が!
痛い!痛いよっ!!
5
余裕のバディは霧氷を愛でておりますが、
背中側からは、突風と、それで飛ばされてきた霧氷の粒が!
痛い!痛いよっ!!
私の心は、揺るぐどころか…
凍えてカッチカチです。
1
私の心は、揺るぐどころか…
凍えてカッチカチです。
大好きなボンボン付きのニット帽を恨みます…。
もっとしっかりフードかぶりたい…(´;ω;`)
4
大好きなボンボン付きのニット帽を恨みます…。
もっとしっかりフードかぶりたい…(´;ω;`)
見えない…目ぇ開かない…息ができない…
2
見えない…目ぇ開かない…息ができない…
つらいよう…さむいよう…
3
つらいよう…さむいよう…
もう立てない。ゾンビ状態です。
3
もう立てない。ゾンビ状態です。
「あとちょっとや!!」って何度も励ましてもらったけど、長かった…
2
「あとちょっとや!!」って何度も励ましてもらったけど、長かった…
あぁぁぁぁぁぁ!!!!!
先に登ってたorisさんが笑顔で迎えてくれました。
安堵感、MAX。
5
あぁぁぁぁぁぁ!!!!!
先に登ってたorisさんが笑顔で迎えてくれました。
安堵感、MAX。
風はしのげるけど、避難小屋の中も極寒!
ザックの中もふぶかれてました。
4
風はしのげるけど、避難小屋の中も極寒!
ザックの中もふぶかれてました。
半泣きのわたしとは反対のバディ。
楽しそう…。
6
半泣きのわたしとは反対のバディ。
楽しそう…。
「山頂、もういい。行きたくない。」としょげるわたし。
とりあえず、スープとかお茶とか、あったかいものを口に入れますが、元気出ません。
2人に「すぐそこやん!行けるって!!」と励まされ…
2
「山頂、もういい。行きたくない。」としょげるわたし。
とりあえず、スープとかお茶とか、あったかいものを口に入れますが、元気出ません。
2人に「すぐそこやん!行けるって!!」と励まされ…
はい。登頂!!!!!!!!
4
はい。登頂!!!!!!!!
「今年も安全に登山ができますように!!!!!」
5
「今年も安全に登山ができますように!!!!!」
「よし!もどろう…。」
4
「よし!もどろう…。」
バディが撮ってた三角点…
気づかなかった…
2
バディが撮ってた三角点…
気づかなかった…
避難小屋で気持ちを立て直し、「下山はイッキや!分岐まで下ったら大丈夫や!!」と、喝、入れてもらって…。
あぁぁぁぁー。
高見杉の小屋、囲炉裏に火ぃついてました。
6
避難小屋で気持ちを立て直し、「下山はイッキや!分岐まで下ったら大丈夫や!!」と、喝、入れてもらって…。
あぁぁぁぁー。
高見杉の小屋、囲炉裏に火ぃついてました。
煙たくても、いぶされても、出られない…
火ってすごいぃぃぃーーー
でも、行かないと。歩かないと。帰らないと。。
4
煙たくても、いぶされても、出られない…
火ってすごいぃぃぃーーー
でも、行かないと。歩かないと。帰らないと。。
雪も風もなくなった下山道。
やっと自分のカメラを取り出せました。
2
雪も風もなくなった下山道。
やっと自分のカメラを取り出せました。
下界は明るいなぁー
1
下界は明るいなぁー
朝、ココを通ったときは、まさかあんなに過酷な山頂が待ってるなんて…思いもしませんでした。
2
朝、ココを通ったときは、まさかあんなに過酷な山頂が待ってるなんて…思いもしませんでした。
よかったーーー。
帰れたーーーー。
2
よかったーーー。
帰れたーーーー。
たかすみ温泉の裏の小川は、今日も美しかったです。
4
たかすみ温泉の裏の小川は、今日も美しかったです。
お世話になりましたー!
2
お世話になりましたー!
帰りは、ちょっとドライブで津風呂湖温泉♨
あったかお風呂とノンアルビールに癒されます。
5
帰りは、ちょっとドライブで津風呂湖温泉♨
あったかお風呂とノンアルビールに癒されます。
すき焼き定食。
このボリュームでなんと1000円!
おいしかったーーー(●´人`●)
6
すき焼き定食。
このボリュームでなんと1000円!
おいしかったーーー(●´人`●)

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

今回は、反省だらけでした…。
雪が苦手、寒いのはもっと苦手。という自覚はあったのに。
雪・風、ともに強いという天気予報も見てたのに。
高見山なら…と、侮ってました。
「大人でも体を持っていかれるほど強い風が吹くこともある」というの、知らなかった・・・。
過去2回の高見山、ポッカポカで良いイメージしかなかったんです( ノД`)

途中から何もできなくなった私のすべてを、余裕でサポートしてくれたバディには、本当に心から感謝です。

雪山やりたい!伊吹に挑戦したい!との意気込みは、吹雪に吹っ飛ばされてしまいましたが、きれいな雪山の写真や、皆様の楽しいレコを見て、再び気持ちはお山にむかっております。
装備もだけど、まずはメンタル!

きつかったけど、高見山でよかったー。バディが一緒でよかったーーー。
今回の反省と恐怖心は、大きな経験です。
こんなわたしですが、またご一緒してください!!

遅々レコになりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました<m(__)m>

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:411人

コメント

お疲れ様です。
今回はぽぉさんにとってはいい体験になったと思いますよ。(*^_^*)
いつも山は微笑んでばかりじゃないですからね。
私は寒さは大丈夫だけど、暑さは苦手です。
暑さのあまり意識が朦朧とする時があります。(≧∀≦)
でも、この時期の晴れた日の高見山って綺麗な霧氷が見られます。
懲りずに狙ってください。
2017/1/23 18:01
おリスさーん(´・ω・`)
こんばんわぁー。
ほんと、山って、微笑んでばかりじゃないですねぇー…。
寒さにヤラれて意識が朦朧とするのは初めてでした。
この時期の晴れて、霧氷さえも青く見えるような紺碧の青空の下で…
というのが、私の高見山デビューでした
おリスさんのように、髪もヒゲも凍ってるのに、楽しそうに笑える日は来るのだろうか…。
ががががが…がんばります(笑)
2017/1/24 19:53
ゲスト
(笑)(笑)(笑)
お疲れ様!
かなり過酷やったみたいやな(笑)
目ぇ開けられへーーん ♪
息できへーーん ♪
見えへーーん ♪
と笑える感じじゃないんだ(o_o)
バディが一緒なら伊吹もチャレンジできるよ!
目ぇ開けられへーーん ♪ シリーズ楽しみにしています(*≧艸≦)
2017/1/23 21:29
れんーーー;つД`)
つらかったよう!!!もう二度と金剛山から離れない!って思ったよぅ!!
れんちゃんのレコ見ながら、その冬好きのメンタル、少しでも分けてもらえれば!と、どれだけ願ったか…
冬の妙見谷で途方に暮れたのも、私にとってはビターなおもひで…
なかなか、寒さには強くなれないぃぃー…
伊吹チャレンジ…。どうなるんだろう…。
また、泣きながら帰ってきたら、笑ってください
2017/1/24 20:00
心強いなぁバディ( ・∀・)
空を拝んでるように見えたけど。

ぽぉさん(*゚∀゚),高見山は恒に爆風って記憶にあるよ
めげたらアカンで、経験の1つやわ
(^o^)丿山行も、寒い今が1番かもユキあるし。
ぽぉさん、メンバーのかた お疲れさまでした
2017/1/23 23:54
NAOさーん(>_<)
そーなん?恒に爆風???
れんちゃんと行く時は、いつもお天気に恵まれてたのぉぉぉぉ!!!
異常なまでに、寒さへの恐怖心があるわたしは、
去年もバディにお世話になりっぱなしだったのに、今年も成長できてなかったー。
「こんな悪条件滅多にないで!」って嬉々としているバディに頼もしさを超えて狂気を感じてみたり(笑)
かなりヘコんで帰ってきたけど、また金剛山に癒されて、更なるお山を目指します
2017/1/24 20:15
なんちゃーない!
ぽぉさん、凹まされましたね!
私たちの初高見山も爆風で目も明けられないくらいでした(^▽^;)
でもそれが当たり前って思ってたから、晴れた高見山はハイキングみたい(*^^*)
雪山はそれなりの覚悟で行かないとね(*^▽^*)
いい経験でしたね!
でも、ぽぉさんなら大丈夫!
伊吹山挑戦してくださいね!(^^)!     嫁
2017/1/24 12:16
嫁さまーー( ;∀;)
嫁さまぁぁぁぁー。本気でヘコんで帰ってきましたー。
1週間もレコ書けないほどに(笑)
高見山は登った事あるからって、分かった気で行ったのが、
大間違いでしたー。
タイムも読めて、山頂付近だけしかキツくなかったんだけど、それでもあんなにしんどかったら…と思うと、伊吹がイッキに遠くなりました(笑)
春・夏で、登っておきたかったんだけど。甘かったです
お天気の赤坂山(の下のスキー場w)へ行きたいです
2017/1/24 20:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら