記録ID: 1047243 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

雲取山〜あまりの極寒にメゲそう

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
天候晴れたが小雪舞うこともある 山頂で-10℃(登山口 14:00/6℃)
アクセス
バス
奥多摩駅 7:00 →鴨沢
鴨沢 14:44 → 奥多摩駅(ホリデー快速で帰宅)

S鴨沢バス停07:4208:02丹波山村村営駐車場08:0308:07小袖緑道あがり08:1209:05堂所09:32七ッ石小屋下分岐09:3410:00ブナ坂10:0410:27奥多摩小屋10:33ヨモギノ頭10:49小雲取山10:5011:02雲取山避難小屋11:0311:06雲取山11:0911:11雲取山避難小屋11:2211:30小雲取山11:41ヨモギノ頭12:06ブナ坂12:27七ッ石小屋下分岐12:2912:48堂所13:36小袖緑道あがり13:40丹波山村村営駐車場13:55鴨沢バス停G
鴨沢バス停 →雲取山   3時間24分
雲取避難小屋→鴨沢バス停 2時間33分
食べたもの柿の種とビスケット 飲用なし
コース状況/
小袖駐車場より上で雪あり アイゼン必要(8割以上の人はアイゼン装着していた)
その他周辺情報鴨沢バス停併設の木洩れ日山荘で暖を取る(45分待ち)

雲取の標高2017.1mに掛けて2017年1月中には登りたかった。
天気予報でも伝えている通り極寒の下の雲取に登るハメになった。

天気予報で今日が寒いと伝えてもどの程度の装備が必要なのか見当がつかない。
あまり重装備だとペースが落ちるだけだろうし、軽装はもっての外。
とりあえずいつもの雪山装備と同じでいいだろう 手袋だけは少し警戒してミトンを持っていく。
そんな程度である。電車やバスに着てきたフリースは街着用なので山で使いたくはない。
鴨沢バス停で-4℃と温度計は示していた。 山頂では-10℃。
しかも風がやや強いときがあり防寒着といえばカッパ程度 耳まで隠れるキャップを持ってくるんだった。
とにかく寒くて絶えず動いていないと寒くて風邪をひきそう。
雪は小雪が舞う程度だったが、横から風が吹くと寒い カッパを着ていれば問題なし。
しかし、最初から着てしまうと汗で湿ってしまうのでギリギリまで着ない方がいいだろう。

雪も思ったより多かったが、固い雪ではないのでアイゼンは装着しなかった。
堂所辺りで装着しようと思ったが、すれ違った人に聞いたら「使うかどうかは微妙で着けないで登っている人もいる」と聞いてもうチョット装着するのを引き延ばしているうちに山頂についてしまった。
結局は使うかどうかは個々の判断だろうか。

山頂で休憩したかったが、あまりの寒さで避難小屋で休憩。
そのあとは13時46分のバスに間に合うか と時間との競争になったが、やっぱりその時間には鴨沢には着かなかった。
仕方ないので鴨沢バス停に併設している食堂でお昼を食べながら暖をとりまったりしているとバスがやってきた。

思ったより多くの雪があり楽しめた山行だった。
また冬季に登ってみたい。