記録ID: 1047573 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日和田山 JBMICRO点火式にカモシカ遭遇

日程 2017年01月16日(月) [日帰り]
天候晴れ 今季最大寒波の影響か山頂は強風が吹き寒かったです
アクセス
巾着田高麗川沿い駐車場利用(\500/1日)

S日和田山登山口駐車場12:5013:42日和田山13:5914:42日和田山登山口駐車場14:56ゴール地点G

かなりマッタリ時間に日和田山にやって来ました。
今季最強寒波の影響で日比谷公園の池が凍ってましたが高麗川も凍ってます。
今日の目的はジェットボイル点火式と前回の東尾根探索です。
第一の鳥居に到着。
当然、女坂へ行き前回の道をトレースします。
恐らく皆さん感じていると思います、マップを見ると女坂とは別に山頂へ続く道がある事に。
多分、それがこの右の道ではないかと思うのですが確証はないので
前回の取り付きから一度上がって東尾根をもう少し探索します。
取り付き入るとトラバースに真っすぐ進む細い道があるので進んでみます。ゴミがあったので回収します。
でも先がかなり不明瞭なためこの道は引き返します。
戻って前回の道を進みます。
前回同様に左下に女坂を確認しながら斜面を上がります。
前方に神社~山頂の尾根を確認できます。
ここが2回目の折り返しポイント。右へ。木の段が組まれてます。
分かり辛いですが3回目の左へ折り返しポイント。
4回目の折り返しポイント手前。木の段が組まれてます。
4回目の右へ折り返しポイント。
植樹されてますね。
振り返りで植樹された木の上に道がある事がわかります。
5回目の左へ折り返し。
やはり木の段が組まれてます。この道は作業道の様ですね。神社~山頂の尾根が大分近づいてきました。
6回目の右へ折り返し。
細いですが道はハッキリしてます。
7回目の左へ折り返し。前回はこの辺りから強引に東尾根へ乗ってしまいましたが
今回は左へ行きそのままあがる道を進んでみます。
神社~山頂の尾根に合流手前。
あ、ここに出るのですね。また一つ道がわかりました。出た所には一応通せん棒がありました。では右へ行き山頂へ向かいます。
ここが前回出た東尾根取り付き。後で来ます。
山頂到着。
今日は前回より空気が澄んでます。筑波山よく見えます。
日高市川越市さいたま市方面。
さいたま新都心アップ。
東京方面。スカイツリー~都庁。
スカイツリーアップ。前回よりよく見えて嬉しいです。
都庁も。
百名山の筑波山をアップで撮影し記念すべき儀式を行います。
ジェットボイルの点火式です。当然予行演習は家でしてきましたよw
ファイヤ~!強風のため中火だと消えそうなので全開フルパワーです。
お湯が沸くまでオニギリを食べます(後で思ったがカップラーメンが出来るまでに食べてもよかったかな)。
あっと言う間に沸きました。素晴らしい火力。
お湯を沸かしての初カップラーメン。暖かいお昼が単純に嬉しいです。
そして暖かいカフェオレとデザート。これが至高の時間ですか。風が吹いて寒いですがマッタリ過ごせました。
無事点火式も終わったので東尾根探索を再開します。取り付きに戻ります。
取り付きこそ急で大変ですが直ぐに踏み込まれた道になります。
地籍点も埋め込まれてます。
ここが前回強引に尾根に上ってきた所(分岐点)。右の2つの岩が目印です。ここを右へ下り先程上がってきた九十九折へ行ってみます。
予定通り先程の道へ戻ってきました。ここは写真19。
5回目の折り返しポイントです。
振り返りで東尾根方面。目印は1本だけ切られた木です。その木を目標に踏み跡辿ると
先程の東尾根に素直に戻って来れました。
振り返って。右が山頂へ行く道。左が下りる道です。正面は通せん棒です。
それでは前回進まなかった東尾根を進みましょう。踏み跡はしっかりしています。
少し急な所もありますがいい尾根道です。
振り返りで。
地形図ではわかりませんでしたがこの辺り鞍部になってました。向こうに小ピークが見えます。
東尾根の端っこに到着。枯れ枝越しにしか景色は見えませんが木を伐採すればかなり眺望はいいと思いました。
枯れ枝越しに日和田山山頂と右に高指山鉄塔。
でこちらが南斜面。石の残骸がありました。ケルンでも積まれてたのかな?という事で下から目指す東尾根がわかったので今度は下から攻めるために女坂へ戻りますが
(゜◇゜;)!!!戻る途中ニホンカモシカに遭遇しました。突然の出来事に固まります。そこ通る道なんですが…。
見つめ合う二人…。どきそうにない…。
しょうがないので不本意ではありますが強引に斜面を下ります。
まだこっち見てる。
誰のせいでこっちはしたくない苦労をしてるのかわかってますか?
じゃあね、バイバ~イ。
植樹された木が写ってる事から4回目の折り返し手前だとわかります。
写真6のこの道を探索したかったのですが
今日はもう下山します。
前から寄ってみたかったカフェ。新規開拓。
メニューです。
チーズスフレケーキセットを注文。飲み物はコーヒー。
店内の雰囲気
ベーグルパンもお持ち帰りで購入できます。
店内の雰囲気
注文したセットが来ましので頂きます。ポップコーンはサービスです。ありがとうございました。
店内の雰囲気
普通の家をリフォームしたのがわかりますね。
あと定期的にウクレレ演奏会が行われる様です。
ウクレレといったら牧伸二を思い浮かべる辺り昭和生まれだなw
店内の雰囲気
普通の家をリフォームしたのがわかりますね。
あと定期的にウクレレ演奏会が行われる様です。
ウクレレといったら牧伸二を思い浮かべる辺り昭和生まれだなw
高麗川に戻ったらダイザギさんがいました。もう主ですね。
え?川鵜?
今日の清掃登山成果。
距離も短かったので少しです。
帰り道、富士山が綺麗でしたので撮りました。
想定外の遭遇がありましたが今日も無事に帰ってこれました。お疲れ様でした。
∩(´∀`)グッ
帰り道、富士山が綺麗でしたので撮りました。
∩(´∀`)グッ

ジェットボイルの点火式にホームの日和田山へ。
無事に点火式が終わり東尾根の探索をしてる途中で遭遇しました。
おかげで今日のメインは記念すべきジェットボイル点火式なはずがカモシカさんにw

日和田山でカモシカに遭遇したというのはkedamaさんや他の方のレコでも
見ましたがまさか自分が出会うとは思いませんでした。

東尾根から女坂へ戻ろうと来た道を九十九折に下ってちょうど左に折れたら
目の前にいて驚きました。その距離5m位でしょうか?見つめ合う事数十秒…。
「そこ通りたいんだけど」って話しかけてもどいてくれません。
こっちが近づいて刺激して突進されたら怖いのでやむなく谷側の道へ強引に
下る事に。下りてる時も目を離さずにゆっくり下ります。
向こうもこちらに興味?警戒?してるのかずっと見ています。
「じゃあね、気をつけてね」手を振って自分が視界から消えました。

出会わなければ東尾根をもっと歩きたかったのですが、また出会うかもしれないので
今日はもう静かにしてあげた方がいいなと下山することに。
麓のカフェの方にカモシカに出会いましたと写真を見せたら驚かれました。

いつもは熊鈴つけて山に入っていますが、よく知った日和田山だからと鈴付けて
なかった事で遭遇したと思われます。
カモシカと出会った感動に暫し高揚してましたが、これがイノシシ、熊でなくて
良かったと車に戻ってから冷静に感じました。