記録ID: 1047738 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2017年01月16日(月) [日帰り]
アクセス
飯能市市民会館の駐車場

S飯能市市民会館の駐車場09:2209:38天覧山09:4710:13多峯主山10:1610:24御嶽八幡神社10:2710:53吾妻峡12:06柏木山12:4213:25赤根ヶ峠14:07あさひ山展望公園14:2514:57龍崖山登山口(龍崖山公園)15:15燧山15:26龍崖山15:4715:59八耳堂16:07吾妻峡16:45飯能市市民会館の駐車場G
ルートは手書きです。
コース状況/
天覧山〜多峯主山  2〜3にルートは分かれますが地元民の散歩コースになっています。

多峯主山〜柏木山(かしわぎやま)  御岳八幡神社方面に下り吾妻峡を目指します。ドレミファ橋で川を越えて登り返して車道に出ますが、登山口まで案内がありません。登山道に入ってからは途中の分岐でフェンス沿いに行くのがミソです。

柏木山〜龍崖山(りゅうがいさん)  工場に隣接するフェンス沿いの道から配水場広場で車道に出たら道なりに下って交差点を渡れば登山口のある龍崖公園はすぐだと思います。

龍崖山〜飯能市民会館  入間川沿いの右岸でも左岸でも駅方面に進めば戻れます。岩根橋を目指すと良いでしょう。

あさひ山展望公園  道の説明は省きます。確かに展望は良かったです。ご近所さんの散歩コースとなっているようです。東屋から奥に植林の尾根道があるようで私が帰りに通過した「大河原」の交差点に出られるようです。

全体的に危険箇所はなしで、歩き易いです。階段が多く良く手入れされたコースだと思います。
その他周辺情報ヤマノススメの聖地のtimesマート(コンビニ)があります。

飯能居市市民会館の駐車場よりスタートします。最初に登る天覧山です。
最近購入した「埼玉県の山(2016年版)」をコピーしてジップロックに入れて持ってきました。
サクッと天覧山。数名いました。
富士山頂は見れず残念。
飯能三山の第一峰目の多峯主山に着。散歩中の地元のおじさん、おばさんが井戸端会議中でした。
蕎麦粒山は先日の雪で真っ白に。トンガリがよく目立ちます。

御嶽八幡神社。展望もあって明るくて良い感じ。
対岸のすぐお隣が龍崖山の様ですね。
きてます・・・階段の九十九折れを下りる途中で巨木からパワーをもらいました。
道路まで下りて来ました。
このような地図がコース上のあちこちにありました。
道路に出て右折して100m弱でドラッグストアの手前を左折します。
ドレミファ橋。お初でしたが丸がもっと小さいかと想像していました。この大きさならバランスが悪い人でも大丈夫。ですね?
厚く凍ってる箇所に石を落としてみました。全然割れません(−−;)
川から上がるとここに出ます。道路をまっすぐ行き、突き当りのT字路を右折します。
あ!足元に気が早過ぎるムラサキハナナが咲いていました。
Y字路を左折(入間方面)。
右手に駐車場が見えてきました。
振り返って。右側の道路から来て、左側の遊歩道を登って行きます。
茜台自然広場に出ます。画像奥の沢地形に進みます。
左側の凍っている小さな池。へー、天然記念物のモリアオガエルの生息地だそうです。
右上でガサガサ音がするので急いで熊鈴を取り出したら黒く動く物体が! カモシカくん そんなにガン見しなくても・・・(^^;)
つがいでしょうか?右のは警戒心が強いです。
赤根ヶ峠550mの指導標の手前を右折しゴルフ場のフェンス沿いに進みます。3つ目のピークが柏木山です。
飯能三山の第二峰目の柏木山に初登頂!お手製感満載の山頂で管理している方々に感謝です。
展望は筑波山から東京方面が良く見えていました。
辛いラーメンと紅茶で温まりました。寒いのでまいう〜
この地図のクリーンセンター、水タンク方面に行きます。多くの工場が見える辺りです。
また会えると嬉しいな。
もうアセビが咲いている?!ほんのり甘い香り。
カモシカ新道(尾根道)を進むと幅広の作業道と合流します。ここは案内がないので迷いました。T字路を左折して下ります。この先は案内がありますが右折、左折、左折と三回曲がります。
すると赤根ヶ峠に着きました。山道の交差点です。
工場を左に見ながらフェンス沿いを進みます。伐採されている山が龍崖山の方面です。
一旦市街地に出て、本で紹介されているあさひ山展望公園に寄りました。(往復で3,5キロくらい)
飯能市はどこも公園がでかい!
192段を登り切るとスケールの大きい公園に出ます。風が強くて寒い!飛ばされそう!
ひなたざわのうら。マニアックな山名ですが飯能市最高峰です。
右が蕎麦粒山(1472m)、左が日向沢ノ峰(1356m)
秩父の名峰も見えますか〜
右が武川岳の上に顔を出している武甲山で、左が小持山〜大持山。これだと少し残念。。かな
龍崖山への登山口が公園の中(下のほう)にあります。
登山口。龍崖山だけに龍の彫り物です。
「龍崖山を愛する80人衆」が製作したお手製標識が随所にあってありがたい。
二つ目のピークが燧山です。
飯能三山の第三峰目の龍崖山にやっと着いた〜 初登頂です。備え付けの温度計はー1℃・・・ とにかく寒い!
すぐそこに見える、多峯主山と御岳八幡神社。でもここまで長かった・・・
お手製の標識。木が伐採されていて風通りが良い。
強風で寒いけど、せっかくなのでコーヒーを入れておやつ休憩です。あったか〜(^^)
帰りはここから下ります。
多峯主山から飯能アルプスの稜線を目で追うと天覚山が視認出来ます。
ズームで東飯能駅のmaruhiroを確認する。
鳥居が4つある参道から出てきました。
建て直して200年の八耳堂(はちじどう)。聖徳太子をまつってあるそうです。
朝渡ってきたドレミファ橋は渡らずに右折して川沿いを進む。
カッチカチやぞ。カッチカチやぞ。と言いながらも少し怖い。
やっと戻って来ました。
timesマートで飲み物とアイスを購入して〆る。
お疲れさまでした。

月曜日帰り登山のMon-Dayです

先週は雪で北武蔵三山(勝手に命名しています)が当日予定変更になり、三山を歩きたい!病になってしまいました。そう言えば飯能三山ってあったよな?注文しておいた手帳を取りに行った本屋で「埼玉県の山」をパラパラ見るとこれいいねぇ!と思い初めてガイド的な本を購入しました。今までは昭文社の地図とネット情報が頼りでした。

多峯主山では多くの人と挨拶を交わしましたが柏木山のコースでは一人だけ。龍崖山は0人でした。道自体はどこもしっかりしています。柏木山は地図なりガイドブックがないと案内が少ない箇所があるのできっと迷うでしょう。それでも致命的なことにはならないでしょう。一方龍崖山は80人衆のおかげで案内が至る所にあり迷うことはないはずです。

天気は快晴で良かったのですが、ここの所の寒波で寒い一日でした。そういう時は紙マスクをすると冷たい空気も吸わずに顔周りの保温効果もありおすすめです!