記録ID: 1048102 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

つくばアルプス

日程 2017年01月17日(火) [日帰り]
アクセス
水戸線岩瀬駅スタート

Sスタート地点07:2007:30御嶽山08:30雨引山09:30燕山10:00加波山10:10ウィンドパワーつくば風力発電所10:30丸山10:40一本杉峠10:40男坂・女坂の標識11:00足尾山11:00きのこ山11:00上曽峠11:00裏筑波登山口11:00筑波高原キャンプ場14:10筑波山14:10弁慶茶屋跡14:30つつじヶ丘14:40ゴール地点G
トレイルもロードも下りや平坦なところはRUN。
コース状況/
主に日陰なので霜が降りているところも溶けずに歩けました。
筑波山手前のロードやトレイルには一部凍結箇所も。
その他周辺情報京成ホテルの温泉に入りました。1人1000円でタオル(小)レンタル付き。
薬草風呂もあり展望の良いところです。

スタートの岩瀬駅。
岩瀬駅前の案内看板
水場。下は凍ってました。
歩きやすい登山道
富士山もまずまず見えました
ゴールの筑波山が遠くに。
筑波山が良く見えます。
西の富士と東の筑波
ここまでの登りが長くて厳しい
足尾山山頂から(かな)。
抜群の展望スポットです。
パラグライダー?
舗装路ですがガチガチでした。
筑波山の裏側にはまだちょっとだけ残雪が。
女体山山頂より

3〜4年ぶり2度目の筑波連山縦走に行ってきました。
後半は特にロードが多いのに前回は軽登山靴で行き失敗したので、ランニングシューズで。
登山道も日陰が多いため寒いのですが、霜も溶けずにぐちゃぐちゃにならずに済みました。
自宅から岩瀬駅までは始発で行っても7時15分位着。筑波山の最終バスが16時なので、それまでに間に合うように&できれば温泉に入れるように急ぎ目でした。
加波山より筑波山側は登山道が不明瞭な箇所が多いのでほぼロードでもいいかと。

筑波山の登山口までは3人しか会いませんでした。