記録ID: 1048156 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

展望ないと思われている熊倉山の展望尾根!

日程 2017年01月17日(火) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス

S白久駅07:4507:55札所30番 瑞龍山法雲寺08:0209:00P68909:0310:34P116511:51勝ちゃん新道分岐11:5512:36熊倉山13:1813:40笹平14:13三ツ又14:2114:30日野コース登山口(林道三又線終点)14:3415:32武州日野駅15:32ゴール地点G
コース状況/
●雪のついた聖尾根は大変危険です。今回のルートは雪が無くなってから是非・・・
ロープのある2か所の岩場は要注意です。
●日野ルートは尾根ルートよりも雪は深いものの、トレースはしっかりしており
心配要りません。

※歩くペース 1.2〜1.3はルートが白久駅〜熊倉山なので小幡尾根ルートとして
算出されているようですので注意して下さい。

おはようございます。前回に続き今回も父鉄の白久駅スタートです。平日のだからか無人でした。
駅から歩いてすぐ、右に秩父御岳山方面の展望が広がります。
今日は法雲寺の裏から取付くのでここを右に行きます。宗屋敷尾根上部も真白ですね。
秩父札所三十番法雲寺に到着。本尊は秘仏として厨子の扉は閉められていますが、4月18日の縁日と午歳にご開帳があるそうです。
七百年の歴史があります。
境内の横を通り、裏手を尾根に向かって少し上ります。
尾根にのりました。結構、歩かれているようです。マークもたまにあります。
急登が続きます。でも今日は寒いので、体は温まります。
この特徴のある木を通過すると、岩場の難所はすぐです。
いつも岩場の直前で巻いて苦労するので、今日はかなり手前から
巻きました。
左から巻きましたが、踏み跡っぽいのがありました。
今日はうまく巻けました。P689に到着しました。こんなに楽にここまで来れたのは初めてです。
いい感じで苔生した巨木がありました。
再び植林の急登です。でもこの長い急登を貫けると、今日の目的の展望地に出るので頑張ります。
到着!この後、展望を眺めながらの歩きが、約30分間続きます。
熊倉山にも展望尾根があるんです。
武甲山方面です。白久駅近くの熊倉バンガロー跡地から発生している尾根なので、バンガロー尾根と勝手に命名してます。
ここの伐採が始まって、すぐ下の林道ルートが閉鎖されました。来るたびに苗木が成長しています。
下りで使う時は、この目印のある切株がポイントです。武甲山に向かって下るのもいいですね。
展望はいいのですが急なんです。でも今日は雪が積もって気持ちいい〜。風も強くないし・・・
両神山をアップで・・・5年ぶりに今年は登ります。
ここ、熊倉山なんですよ〜。信じられますか〜。
だんだん熊倉山が近づいてきました。でもこれから先、アップダウンがすごくて実際には半分も来ていないんです。
展望地が終わり再び植林帯の急登を頑張ります。右から聖尾根が合流しますが、その直前は傾斜的に少々危険でした。
聖尾根にのり、傾斜もひと段落します。
障子沢ノ頭(P1165)に到着。
今日の雪はパウダーでアイゼンは効きませんが、雪の下の岩をしっかり捕えるため装着します。昨日1時間かけて刃を研ぎました。雪をかくので、テムレスもつけました。
秩父盆地を一望できるここも好きな場所です。
岩場の下りのポイントに新たにマークがついていました。
マークの通りに進むとここを下ることになります。安定した岩場を下るか、急な土斜面を下るかの選択です。
たまに自分のつけたトレースを振り返ります。
慎重に・・・
しばらくクマさんトレースと一緒でしたが、大血川方面に下っていました。冬眠して下さい。
いよいよ最大の難関?岩場△謀着。聖尾根には岩場の難所 銑ありますが、今日は変則ルートの為、△らのスタートです。
雪の中からロープを探しだし、足の踏ん張りが全く効かないので腕力で登ります。
足元は崩れますが、ロープを離さなければ大丈夫です。ロープの終わりから次のロープを掴むまでが危険です。ここをクリアーするのに20分かかりました。
勝っちゃん新道分岐(P1307)に到着。
こんなにきれいだから、危険を承知で来てしまいます。
このテープの方へ行くと、崖は通らずに山頂へ行けます。でも雪のトラバース道の方が危険と判断し、に向かいます。展望もいいからね。
に到着。氷もついていないし、見た目よりも楽に登れます。
登りきると、両神山を中心にすごい展望があります。
振返って・・・ガケから熊倉山頂までは大好きな区間です。
日がポカポカで温かいです。
駅から約5時間で山頂に到着しました。ヤマレコを始めてからはちょうど30回目の熊倉山です。
前回お供えしたお酒が無くなってると思ったら雪に埋まっていました。
結構、活躍してくれたかも・・・でもこうしてみるとなんか不気味。
熊倉山山頂にもこの時期、展望箇所が出来ます。
祠の近くの2本の杉の木の横です。
やっぱこの時期はカップ麺になってしまいます。帰りは宗屋敷尾根で帰る予定でしたが、満喫したので日野ルートで下山します。
強風のためかトレースがない?この後、しっかりとしたトレースが残ってました。
三又に到着。バリバリに凍っていてきれいでした。
こういう風景も好きです。
林道に出ました。今頃になって快晴になった。
武州日野駅に到着。今年もよろしくお願いします。

雪が降ったら行ってみたい場所が、数か所あります。
そのうちのひとつが聖尾根でした。

昨年の3月に雪の聖尾根を登った時も結構危険な思いはしましたが、一年たってしまうとそんなことは全く忘れてしまい、よかったことしか覚えていないのだから困ったものです。

今回のルートは熊倉山のベストルートだと思います。
雪がついているときは危険なので、全くオススメできませんが、雪が消えたら是非歩いてほしいルートです。(小幡尾根、大丈夫だよ〜という人限定)

雪の尾根道、青空、展望と満喫できた一日でした。

登録日: 2015/4/30
2017/1/18 13:38
 すばらしい絶景☆
warutepoさん、こんにちは

雪の熊倉山、ステキですね
自分は、6回訪れていますが、積雪期は未踏…
実線ルートの日野コースや小幡尾根でも難易度高そうですし、自分のスキルでは、まだまだ 、といった感じです(いつか歩きたいですが…)。
眺望なしなしのお山かと思っていましたが、こんな絶景が楽しめる尾根があるのですね
NO40の、躍動感ある雲の下の両神山、すごくイイですね
NO39の、岩場も惹かれます
NO50の、三又の凍結した沢の画像、キレイで、勝手ながら、取り込んで、携帯の待受けに設定させていただきました
熊倉山のベストルート、自分、小幡尾根、無積雪期ですが登り下りともクリアしましたので、warutepoさんのお言葉を信じて、春にでも、歩いてみたくなりました
ステキなレコ、楽しく拝読させていただきました
ありがとうございます
登録日: 2012/4/2
2017/1/18 16:43
 バンガロー尾根は登りやすいけど・・・
そしてP1165からも歩きやすいけど〜 第2の岩場をどうする
ワルさんでさせ苦手な第2の岩場
しょうがないから第2の岩場で聖尾根で下ろうか・・・ムリムリ
君子危うきに近寄らずだネ 小幡尾根・・・も止めておいたほうがよさそうでしょ?

↑のmachagonさんも気に入った50の水が線のように どうやるの ?
かっこいいよネェ!

知っているルートの積雪期のレコアップ有難うございました
これで行ったかのように人に話せる
登録日: 2015/1/12
2017/1/18 17:41
 また熊倉ですかー!
ワルさん、こんにちは。

一連の強烈な寒波が去った17日は、絶好の登山日和でしたね。昨年12月30日に『熊倉山ノーマル』で山納め、そして今年の山始めも熊倉山ですか!節目の30回の登頂とは凄いですね。それもヤマレコを始めてからの回数ですから、熊倉ちゃんへのストーカーぶりが素敵です!👍👍

バンガロー尾根、今年の課題の一つなんです。展望尾根からの素晴らしい景色を見てしまうと、今度の週末にでも出かけてみようかと思っちゃいます。雪も乗っていることですし、ワルさんの足跡を追いかけて登るのも一興かと。どうしようかなぁ。金曜日に降雪が予想されていますが、その状況を踏まえてどこに行こうかを決めようかと思います。

画像を見る限り、日野コースも歩ける範囲の雪の量なんですね。雪の宗屋敷尾根はチョット躊躇しますね。登りなら問題ないんですけど。🤔

お疲れ様でした!👊
登録日: 2013/11/18
2017/1/18 19:16
 雪の熊倉山
お疲れ様でした。
ちょうど冬の熊倉山のレポートが欲しかったので、眼から鱗ですよ
そろそろ聖尾根が恋しくなってきましたが、これで諦めがつきました!
もう春先まで聖は近づきません

雪って・・・グリップも勿論ですが、危険を覆い隠すから、怖いですよね
クレバス(は大げさですが)を隠し・・・ようは落とし穴状態にしてしまうわけで
昨年4月末に有明山(安曇野市)に登りましたが、山頂付近の残雪が一番怖かったです
それは滑落とかスリップより「果たしてこの雪を踏んでいいものか」という恐怖感でした

なので、引退などと言わずいつまでもキングとして君臨し続けて下さいませ
変態の”へ”の字にも満たない小生、冬のノウハウしかりまだまだ教わりたいことは沢山ありますから
登録日: 2010/6/6
2017/1/18 20:34
 やっぱりクマクラ!
あっ、まさか。今年初登りだから最初はやっぱりクマクラだ。。とかベタな理由ではないですよね
大岩、大巻すればいいんですか。以前、キングからの指示でこのルートも悩んでたんですよね。。なら行けるかな。。って春にね。
会長も書いてましたけど崖2は3兄弟で一番ロープ怪しくなかったかなぁ。
ルート取りの参考になるけど身体預けるのは。。なんて、暫く行ってないので全然記憶にないっす。
キングで5時間なら凡人は7時間かかるって計算で。。あ〜やっぱり大人しく春を待ちます。。
それと30回、おめでとうございます! クマクラに30回。う〜ん、よく考えなくても「ど変態」ぶりが可視化できますなぁ〜 さすがでございます。
写真最後の武州日野。いちご狩りのピンクのぼり旗。なんすか、あれは。イメチェン図ろうとしてても、この駅を使うハイカーはねぇ。。イチゴ、寄ってみようかな
変則・火曜日、変則・ルート、でも本筋は王道のクマクラ雪山行、お疲れさまでした〜
登録日: 2012/4/3
2017/1/18 22:39
 テムレス
ワルさん こんばんは!

写真45のテムレスは普通のテムレスですよね
私が使っているのは「防寒テムレス」ですよ
冬場は断然「防寒テムレス」の方が温かいですよ
この位の天気ならインナーも要らないし
多分タケシさんも防寒テムレスだと思います

お山のコメントはノーコメントで
あっ!でも木幡尾根は全然大丈夫ですよ
登録日: 2012/5/26
2017/1/18 22:40
 熊倉宣伝大使
誘い上手ですねぇ。営業職ですか?
中津川方面の時もそうでしたが、お勧めしたいルートの紹介がお上手!
いえいえ、決して嫌味なんかではなくて。。。
私も気に入ったルートは他の人にも歩いてもらいたいと思うわけだけど、如何せん写真がダメなんでしょうね。やっと気付きました(遅)。今後はヤブの写真はなるべく控えるようにします(笑)。

今週末は半日くらい時間ができたので、近場(奥多摩?)辺りに行けるかなぁと期待していたんだけど、あっさり潰れてしまいました。初陣は1ヶ月後くらいになってしまいそうです(涙)。この際もっと降って欲しい。

両神山宣言、確かに聞きましたよ。
時間があったら産泰尾根を強く勧めます。ワルさんだったらきっと楽しめると思います。(^^)v
2017/1/19 9:27
 Re: すばらしい絶景☆
machagon さん こんにちは

雪が積ると、熊倉山はきれいですよ。
山頂までのルートはほとんど北面なので、雪も多く楽しめます。
ただし傾斜がきつい尾根が多いので雪質によっては、登れません。

日野ルートはトレースがなくても、マークが等間隔であるので問題ないです。
今回のルートと宗屋敷尾根は積雪期はやめた方がいいと思います。
宗屋敷尾根を登ったmachagonさんならわかると思いますが、最後の大岩から
蝉笹山までの急傾斜は雪がつくと、進むのにかなり苦労します。
木の幹や木の根っ子を雪の中からほじくりながら腕力で登る感じです。
膝までの積雪量で通常の倍の時間は見た方がいいでしょう

NO39の、岩場の上で数年前ビギさんと初めて会いました
今回のルートはヤシオがきれいな4月下旬がオススメです
2017/1/19 9:41
 Re: バンガロー尾根は登りやすいけど・・・
ビギさん こんにちは

バンガロー尾根はビギさんも登ったのでわかると思いますが
例の岩場さえクリアーできれば問題ありません。
今回は楽に巻けるルートを見つけることが出来たことは収穫です

問題は聖尾根に合流してからの第二の岩場なんです。
ここは無雪期にはロープ必要ないじゃんという感じですが、
雪がつくとこのロープがないと登れないんです。

>50の水が線のように どうやるの ?
カメラ音痴の自分に聞くんですか
シャッタースピードを遅くすると、水の流れがこのようになりますよ
2017/1/19 9:56
 Re: また熊倉ですかー!
タケシさん こんにちは

今年に入って考えていたルートが5つほどあるのですが、雪がつくと
ムリなところばかりなので、また熊倉になってしまいました
この日は仰るように、多少雲はあったものの絶好の登山日和で
途中、上半身裸でシャツを着替えても寒くはありませんでした

積雪期のこの尾根を歩く時は、風に注意です。
おそらく半端なく風が強そうです

今週の金曜日はおそらく山は雪。
土曜日にはトレースなしの雪山が楽しめそうですね。
大平山方面や長沢背稜もきれいだろうな〜
2017/1/19 10:15
 Re: 雪の熊倉山
teppenwolf さん こんにちは

今回の積雪量が膝下なのが分かっていたので、決行しましたが
膝上だったら聖尾根はやめていました。
崖△論磴ついていなければ、何ともないのですが・・・

勝っちゃん新道はいかがでしょうか?
このルートなら崖だけの通過で済みます。
崖は凍っていなければ、聖尾根をすでに歩かれたteppenwolf さんなら問題ないかと

少し遠いけど雪が積ると大平山あたりはいいですよ〜。
自分も次あたりはこの方面になるかもです
2017/1/19 10:48
 Re: やっぱりクマクラ!
セキミさん こんにちは

考えていたルートのほとんどが中津川方面だったんですよ〜。
雪が積ってしまったのでかつて歩いたルートに変更しました。
>崖2は3兄弟で一番ロープ怪しくなかったかなぁ
そうです。一番危ないロープがガケ△任后
でも今は新しいロープが設置されていますので大丈夫です。

雪がついているときにこのルートはやめた方がいいと思います。
崖△覗衒さんに「殺す気だろ〜」と凄まれますよ〜絶対に

霞で多少展望が霞んでしまうかもしれませんが、ピンクロードの時期がオススメです。
足の速いセキミズならば、花の写真を撮りながらでも駅から4時間程で山頂かと思います。
今回の取付きの方が楽ですが、熊倉バンガローの方がおもしろいですよ。

30回は自分的にはもっと多いと思ってました。
レコにアップしなかったことも過去には多かったし、酉谷から来ると宗屋敷尾根
で下ってしまうからなあ〜
2017/1/19 11:02
 Re: テムレス
matatavi さん こんにちは

・・・・ですよね〜
おかしいな?と思ったことがたくさんありました
買った時に500円チョイだったので、なんか安すぎないかな〜なんて思って・・・
近くに「防寒テムレス」があれば気が付いたのだけど。
その店はこれしか置いてなかったんです。

それでいよいよ山中でつけて、しばらくしたら手がかじかんでしまい
あれ?話と全然と違うじゃん、と思いインナーをつけたらこれがいい感じで
カメラ操作も支障ないし、紐も結べるし、しばらくこれでいこうと思います
2017/1/19 11:24
 Re: 熊倉宣伝大使
キノエさん こんにちは

はやく山に行けるといいですね。
府中なんてどこに行くにもサイコーの場所なんですから

レコは今まで通りでお願いします。
キノエさんのレコは後追いするのにはとてもいいですから・・・
花の写真などはルートのポイントの確認にはなりませんから
岩やガケや特徴のある大木が載っている写真は大歓迎です。

産泰尾根ですか?難易度高そうですね。時間的に大丈夫かな〜
考えているのは、2つのルートです。
ひとつは会所尾根。P1089経由で・・・
もう一つは持桶トンネルの遊歩道をP1133経由で行くルートです。
どちらも難易度が高そうなので完全に雪が消えてから
登録日: 2012/7/23
2017/1/19 19:26
 まさかの展望!
warutepoさん こんにちは

先日いらっしゃる予定だったルートでしょうか。
つい数日前に登った同じ山とは思えないくらい、こんなに展望のあるルートがあるんですね 今のシーズンは私には到底ムリですが暖かくなったらぜひ挑戦したいです お陰様で行ってみたいルート目白押しです

そして、予定時間通りに到着されているのがまたすごいです。。ご自身と、それから熊倉山を知り尽くされているんですね~

クマクラレコ30回おめでとうございます~
次なるルートも楽しみにしてまーす
2017/1/20 10:55
 Re: まさかの展望!
kerolinaさん こんにちは

そうなんです。
このルートを日曜日に行く予定だったのです。
なので「熊倉ですか?」と白久駅で声をかけていたと思います
でも天気を比較すると火曜日の方がよさそうだし・・・

今回のルートは暖かくなったら是非、と言いたいところですが
本当の熊倉山の姿ではないんです
自分に中での熊倉山のイメージはP1452付近の森と小黒手前の苔生した雰囲気。
なのでこちら奥多摩に貫けるルートがオススメです

長沢背稜に出た途端、東京都と埼玉県の登山道整備の違いに驚かされますよ