記録ID: 1048186 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

今年の初めはホーム雁坂峠

日程 2017年01月14日(土) 〜 2017年01月15日(日)
天候1日目:晴れ時々曇り、風強め
2日目:雪、風強し
アクセス
今の時期は山梨市駅からのバスしか運行していないので注意願います。

1日目
S道の駅みとみ10:2510:36雁坂峠登山道入口10:3710:55雁坂トンネル有料道路料金所駐車場10:5711:39沓切沢橋11:5412:33沓切沢出合12:3713:23井戸ノ沢出合13:2415:13雁坂峠15:3015:44雁坂小屋15:5816:00ゴール地点
コース状況/
 道の駅みとみ〜沓切橋:現状は薄雪が付いているのみ、料金所脇の駐車場から少し上がったところでは雪の下がアイスになっている箇所もあります。
 沓切橋〜雁坂峠:雪の量は全体的には少な目、沢周辺では凍結箇所も増えていますのでアイゼンは着用するのが安全です。
 雁坂峠〜雁坂小屋:山梨側より雪の量が増えます、日曜朝で深くて脛程度、小屋から峠方面以外はトレース無し。
 下山はログ無し、登りも諸事情により全然足が動いていないので、あまり参考になるタイムではありません。
その他周辺情報道の駅みとみはこの時期は休業中、トイレは利用可
下山後、はやぶさ温泉に立ち寄り

道の駅みとみに到着、ここまで乗ってきたのは私のみ。
釣り場の橋はまだこんな状態でした。
先週の雪以降に歩かれたトレースあり。
登山スタート、といってもしばらく舗装路ですが。
今のところ稜線くっきり、寒波の影響でこの辺りにも雪雲が流れてくる可能性が高いとのこと。
料金所脇の駐車場、ここからは本日先行されている方たちのトレースあり。
「カリサカ」文字も雪の下
雪は予想よりは少な目。
第一渡渉、凍結進んでいます。
ロープも大分固められています。
あまり分厚くなる前に一度救出できました。
沓切沢に到着。
沢も雪化粧。
沢の凍結もちらほら。
丸太橋は健在。
沢から離れるロープ場、ここは足元凍結していますので、アイゼンの着用をお勧めします。
閉じ込められたロープ。
この日山梨側は思いのほか日差しもあり結構暑いです。
井戸の沢に到着。
土曜は地面が露出しているところも。
富士山はさすがに見えず。
笹も下がってあるきにくい感じ。
盆栽の木はまだ潜るので「冬認定」はまだでしょうかね?
峠に到着、まだ天気はまずまず。
まだ緑が結構見えますね。
雁坂小屋へはトレース埋もれています。
雪の量はまだ少なめ。
大体くるぶし、深くて脛程度。
動物(ほぼ鹿)のトレースは大量。
小屋に到着。
こちらも事前に聞いていたよりはまずまずの天気。
ちょいと用事、川又、黒岩及び水晶方面のトレースは無し、雪が深くなると危険なのでルート選択は慎重に。
今夜のお宿。
まだ入り口前は雪なかったです。
ハートもくっきり、今年はどなたかにご利益あるでしょうか?
テン場周り。
冬に来た際まずやる事、トイレへの通路を確保する。
横浜駅でゲットしたコッコパンで新年のご挨拶。
大寒波という事で秘密兵器、プラティパス湯たんぽ、イスカair450との組み合わせで快適に過ごせました。
2階の隅で寝ていると夜中何やらパチパチ顔に当たると思っていましたが朝、強風で吹込んで来ていた雪が当たっていたことが判明。
朝、昨日のトレースも若干薄くなってます。
昨日は雪がなかった宿泊棟前もこの状態、中にも少し吹込んでいます。
雪はそこまでひどくはないですが風はビュービュー。
k-1の耐寒テスト、レンズは防滴ではないのですが。
峠までもう直ぐ。
風はさらに強く、水晶方面見えず。
雁坂嶺方面もぼんやり。
盆栽さんの上も雪まみれ。
久しぶりにネックゲイターとかカッチカチになりました。昨夜ののみが足りず呼気中のアルコール濃度が足りなかった模様。
このルートはトレースが大体ありますがマークもしっかりあります。
アイスの上に雪がついて分かりにくくなってるところもあります。
雪が深い時は序盤のトラバース路も気を遣うようになります。
昨日救出してあるので帰りは楽々。
アイススライダー。
ロープも凍結気味なので引っ張り出したらその形キープ。
残念ながら昨日スタートして早いうちに片方なくなってました、見つけた方は有効にご利用ください。
お久しアイゼン。
料金所脇の駐車場から暫くのところしたが凍っていますので注意です。
稜線の方は見えず。
結局ワカンは使用せず、テントもお守りとして以外は役に立つことはなかったです。
帰りははやぶさ温泉によってまずお疲れ様。
カリカリチーズ揚げ、美味しかったです。
竜田揚げ定食でご馳走様でした。
時間は余裕があったので恵林寺へ。
門にいた猫としばし戯れたりしながら塩山駅でお土産調達して帰途。

by masat

これまでお山でホームといえば「丹沢」と答えていましたが昨年はついに行かず(夏は暑いし冬は泥んこだしとかグダグダしていた結果)、という事でこれからはホームは「奥秩父」という事に変更。

先週雪が降り、今週は強烈な寒波が来るという事で登れたらいいな程度だったなのですが雪は予想より少なく土曜は天気の崩れもなく小屋へ小屋では朝方宿泊棟外の温度計で―18℃、小屋内―12℃近くとこちらの方は予想通りの冷え具合、今回は湯たんぽ入れたおかげで朝まで普通に寝れましたが携帯枕に穴が開いていて使えなかったのは残念でした。

帰りのバスでは地元の方もまずないという冷え込みだったとのこと、乾徳山入口の神社で何やら祭り?の準備をしていたのが気になりましたが温泉入って恵林寺やほかお寺を回って今年もろもろの安全・無事をお願いしながら帰途。

今のところこの辺りは雪は多いという状態ではありませんが雪の下が凍っていたりすることもありますし、備えて置けば後悔することにはなりませんのでアイゼンの早めの装着等身を守ることを考えながら安全登山でお楽しみください。