記録ID: 1048232 全員に公開 雪山ハイキング日高山脈

スナフキンと野塚岳

日程 2017年01月17日(火) [日帰り]
天候曇り→ピーカン→曇り
アクセス

Sスタート地点05:4611:03野塚岳11:3012:08野塚岳西峰12:1014:07ゴール地点G

夏場の最終トイレ、上杵臼除雪ステーションのトイレは除雪されておらず使えませんでした><
野塚トンネル(十勝側)のバーキングは除雪されていています
本日は、月明かりが有りますが雲量が多い為出たり隠れたりで期待できません
尾根に出たけど、もなか雪の上に30cm程の新雪が積もっていてとても歩き辛い
青空が出るとテンションアップします
美しい樹氷に見惚れてしまいます
歩き辛いけどとても綺麗なロケーションに満足
雪庇は発達してませんが、気温が高いのでひやひやしながら歩きます
どんどん空が青くなっていきます
高度が上がると周りの美しい山々が見てきます
トヨニ岳ど〜〜ん
空の青さと白樺の白さがたまりません
あら白樺じゃなくてダケカンバだった?
山頂までもうちょっと、こんな所を歩けるなんて幸せ
樹林帯の中も楽しい
山頂到着
この景色を見たかったんだよね
今日はオムシャヌプリまでは行けそうもありませんが次回は是非行きたい
帰りは西峰周りで帰ります、この稜線を歩くのはドキドキしますが、、、
野塚岳と西峰の間の釣り尾根からスキーで滑るのはまだ無理そうですね
野塚岳さんバイバイまた来るからね(^^)/
振り返って野塚岳と西峰
十勝岳、楽古岳にも行きたいな
まだ雪庇が発達してません
雪庇は無くても細尾根に変わりなく慎重に歩きます
本日はトヨニ岳までは行けませんが、次回は是非行きたい
この辺りから下ります
野塚トンネル十勝側バーキングが見えます、車無事^^
尾根沿いに降りようとすると小枝がうるさい
沢に沿って降りる事に、あ〜〜スキーが有ればな、、、
こんないいバーンをトボトボ歩くのは忍びないのですが、無事に下山出来ました

by to_to

天気予報で日高方面が晴れマークのオンパレードなので南日高野塚岳へ

行動を早めにと思ってましたが、夏場の最終トイレがある上杵臼除雪ステーションは除雪がされていなく浦河まで戻って済ませました><
野塚トンネル十勝側パーキングは除雪もされていて車もかなり停められますが平日とあって貸し切り状態でした

積雪状態は、野塚トンネルパーキングで1m程度ありましたが、もなか雪の上に30cmの新雪が乗った状態でとても歩きずらく、特に取り付きからトンネル上の尾根に出るまでは、スノーシューの爪が効かず登っては滑りの繰り返し、力を入れると踏み抜いて腰まで埋まり悪戦苦闘、尾根に上がるのに2時間半もかかりました
尾根に出てからも雪の状況は変わらず早くも心が折れそうになりましたが、空の青さに元気をもらい進むことに
ピーク1223まで来ると周りの山々も見えて来てさらにテンションアップ
さらに風も無く1月中旬なのに暑くてTシャツ1枚で歩ける程の好天、山頂まで5時間もかかりましたが気持ちは最高です(脚はパンパンでしたが)

帰りは西峰周りで帰ります
釣り尾根部は雪が少なく、まだスキーとはいかない状況でした
いよいよ西峰へ登ろうとした途端、強風になり気温も一気に下がりテンションダウン
でも帰り道だから進むしかない(TT)
Tシャツからフル装備にチェンジ、たった何メートルかで大違い、山はこれだから怖いですね

西峰からは細尾根歩き、面倒ですがアイゼンとスノーシューを履き替えながら進みます、それでも眺望は最高これぞ日高って感じがします
ここを起点にまだまだあちこち行きたいのですが、ちょっと遠いんだよね、、、

最後の下りは、尾根伝いに降りようとしたのですが、小枝がうるさく沢に出て下りました、いや〜スキーが有ったら最高なのに的なバーンをひたすらトボトボと歩きました、最後の沢は概ね埋まってましたが、一部薄かったり口を開けてる所があるので注意が必要だと思います

やっぱり野塚岳最高でしたが、次回はもう少し雪が落ち着いた頃に登りたいと思います。