記録ID: 1048378 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

坂戸山 2,017年冬の散歩道 「人間・失格〜たとえばぼくが死んだら」挿入歌 「A Hazy Shade Of Winter」♪

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点13:3614:50坂戸山15:0015:33ゴール地点G
積雪は登山口で100cm 位、山頂付近で150cm 位でしょうか?和カンジキを持って行きましたがトレースあり 使いませんでした。

六日町大橋から見た本日の坂戸山
薬師尾根登山口駐車場、約1mの積雪
鳥坂神社(とさかじんじゃと読みます)
坂戸薬師堂
青空
アズキナシ
定点観測地点から見た山頂
寺ヶ鼻コース分岐から見た牛ヶ岳、金城山、大源太山、谷川岳、一ノ倉岳、茂倉岳
定点観測地点から見た牛ヶ岳、金城山
大源太山、谷川岳、一ノ倉岳、茂倉岳、万太郎山(この稜線を歩ける日が待ち遠しい・・・)
万太郎山、エビス大黒ノ頭、仙ノ倉山、平標山(主脈も早く歩きたい・・・)
飯士山、苗場山、霧の塔
ムイカスノーリゾート
アズキナシ

by climbj

一週間降り続いた雪もようやく止み、久し振りの晴れ間の覗く中 雪の坂戸山に登って参りました。(今年10回目)

薬師尾根コースは トレースはあり長靴の坪足でもOK ですが、中腹から上は登山者が少なく踏みあとが甘く 雪を踏み抜く箇所も多く 少し登り難かったです。

山頂からの眺望はほぼ360度の大パノラマでした。(妙高山と火打山が見えませんでした)