記録ID: 1048605 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

遅めの初詣&おでんパーティー 御岳山〜大岳山

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

コース状況/
御嶽神社までは問題ありませんが、その先大岳山までは雪一色の箇所もあり滑り止めは必要です。
その他周辺情報つるつる温泉でつるつる

麓は全然雪なし。
御岳平には雪あり。
スカイツリー見えました。
神社までは凍結もなく歩きやすい道。
江戸時代に社殿が東向きに改められて以来、江戸から西にある御嶽神社は江戸の西の守り神として酉年(酉が西の方角)ごとに式年大祭が行われます。今年は4月5月、毎日祭典が執り行われ蔵王権現像が拝観できるそうです。
そしてお守りゲット。個人的には初詣です。
今年も無事に山登りできますように。
大岳山に向かいます。参道を外れると滑りそうな道。滑り止めのないおじさんがいきなりすっころんでました。
けっこう雪あります。
全くないところもあります。
付けたり外したり、ちょっと面倒。
でも寒くはないので快適な山歩き。
大岳山に近づくと岩場も出てきます。
大岳山到着。富士山も良く見えます。
記念撮影して、おでんパーティーしましょう。
いろいろ持ち寄りパーティ開始。
おでん、うまーい。
高知のお酒。飲みすぎ注意。
締めはうどん。卵入り。
あとは温泉に向けて下山。
時間の関係で日の出山はスルーして、つるつる温泉へ。
奥多摩らしいつるつるな泉質で、ゆっくり温まりました。
もう一つ楽しみにしていた機関車バス青春号は、点検のため20日までお休みです。

by malu

3年連続のお正月の御嶽神社へ。
今年は雪があるとのことで同行者は急きょ軽アイゼン購入。
買いに行ったのは私ですが、なんとケーブルカーの山頂駅にも全く同じものが売っていてわざわざ買いに行ったのは何だったんだ、と少しショック。
まあ、御岳山公認アイテムということで納得させました。

もうお正月気分ではありませんが、私にとっては初詣で、昨年の登山の無事をお礼に、そして今年も無事でありますように祈願してきました。

雪は御岳山の参道にはありませんが、大岳山に向かうと雪の道。しばらく滑り止めは必要でしょう。

おでんは2年連続。去年あればよかったなぁと思ったカラシはありましたが、お玉を忘れました。寒い所で温かいものを食べて幸せですねぇ。

雪道歩きで時間が掛かってしまったので、日の出山はスルー。御岳山から日の出山への道は一部凍結してますが、滑り止めなくても大丈夫でしょう。

つるつる温泉でお肌つるつる、道もつるつるな山行でした。