ヤマレコ

記録ID: 1048800 全員に公開 雪山ハイキング九州・沖縄

四王寺の滝見学へ 別所〜玉屋神社〜大岳〜鬼杉〜四王寺の滝〜南岳〜中岳〜北岳〜高住神社〜別所

日程 2017年01月14日(土) [日帰り]
メンバー
天候曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.9〜1.0(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち50%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
6時間39分
休憩
53分
合計
7時間32分
S別所駐車場08:1708:43奉幣殿 水場08:44英彦山神宮(奉幣殿)09:35玉屋神社09:4010:45英彦山の鬼杉11:50四王寺滝11:5912:38英彦山12:54英彦山中岳12:5612:57英彦山12:5913:02英彦山中岳13:2914:05英彦山北岳14:0714:33望雲台14:3814:58豊前坊・高住神社15:21野鳥の森観察路登山口15:2215:33英彦山野営場駐車場15:49別所駐車場15:49ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by yu-ri

寒波到来!
何処に行こうかと思案していたところ,ちょここちゃんから連絡が入り,一緒に英彦山の四王寺の滝を見に行くことになりました。

英彦山は初めて自分の意思で行った山であり,ヤマップを使い始めた思い出の山です。
ですが,英彦山を訪れるのは今回で2回目。2013年11月以来です。
何故ですかね〜 足が向かないのは…(⌒-⌒; )

コースは,ちょここちゃんも私も行ったことがない玉屋神社・鬼杉経由で四王寺の滝に行き,そのまま南岳・中岳と行くルート。
スタートは銅の鳥居の案も出ましたが,ちょここちゃんと一緒ならきっと北岳・高住神社にも周ることになると思い,別所駐車場にしました。( ̄▽ ̄)

迎えた当日,てんくらCの予報もBに変わり,時折青空が見えるほどに。
そのため,2人共知らなかった大岳にも立ち寄り,四王寺の滝へと行きました。
四王寺の滝の滝は2人共初めてだったし,期待以上に凍っていたので,氷瀑とは言えない状態でも満足しました。(^o^)

四王寺の滝から南岳に登るルートの岩場は凍って無かったけど,緊張する箇所が数ヶ所有りました。

南岳に着き,中岳に向かう途中で青空待ち!
寒いのなんの😵 でも絶対に青空になると信じて待ち続けました。すると雲が流れて一瞬青空が!
こんな状態が何度か続いたので,行ったり来たりしたのでした。(笑)

上宮でお詣りをして,山頂休憩所で昼食タイム。
冷えた身体を暖かい食べ物で温めて中岳を後にしました。
当然ながら,先頭を行くちょここちゃんは北岳に向かっています。(笑)
途中で良かったですか?と聞かれたけど,「想定内だよ」と答えました。(*´꒳`*)

高住神社から先は遊歩道を並んで楽しくお喋りしながら駐車場へ。
下山後の温泉はもちろん「しゃくなげ荘」。
冷えた身体を温めて帰りました。

ということで,いつものことながら日没後の帰宅となりました。(´∀`*)

久しぶりのちょここちゃんとの日帰り山行。
いつ以来だろう?思い出せません(笑)
それだけテン泊が多いということ!(^_^*)

いつかは去年のような氷瀑を見たい!
そのための下見でした。 -おわり-


★四王寺の滝から南岳へのルート⚠
登り始めに急斜のキツイ岩場有り。凍っているとかなり危険です。アイゼン必携。

★英彦山しゃくなげ荘 路面状況 ライブカメラ
http://s-camera.town.soeda.fukuoka.jp/


訪問者数:212人
-
拍手

コメントを書く

この山行記録はコメントを受け付けていません。

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

アイゼン 氷瀑 テン 山行 てんくら
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ